PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガラスアート

シアトル 晴れのち曇り ときどき雷  20度 朝さむ~

95151.png

さて、げーじつの秋です。
前から行きたいと思っていた「ガラスミュージアム」へ行ってきました。

シアトル出身のガラスアーティストの「チフリ」の協力で?作られたガラスミュージアム。
丁度チフリの作品も展示してるということで、車を走らせ1時間。

タコマという港街にきました。
95152.png

チフリは大胆な炎のようなでっかいシャンデリアが有名ですが
今回の作品は「ツボ」ばっかりでした。
こんなのとか
95153.png

こんなの
95154.png

チフリの作品は、なぜか自然の中に置いてもよく合うんですよね。
シアトルダウンタウンでやってる「ガーデンアンドグラス」がとっても素敵です。
世界の庭園をまわってコラボレーションをしているので、是非日本庭園でもやってほしいです。

日本のガラス美術館にも作品を置いているみたいですね。

このミュージアムの中では、実際に作っている所を見れます。
95156.png

中の展示はいまいちだったけど
外の展示の方が面白かった。

チフリの「ガラスの橋」
95157.png

天井にも
95158.png

貝殻いっぱい!
95159.png

ガラスアートに興味のある方は是非訪れてみてください。
951510.png


おまけ: 悲しい犬
951511.png


| 未分類 | 10:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガラス好きなのに、まだ行ったことないです。
いつでもいけると思うと、いかないですね。笑

ハチママさんのレポートで行った気分に慣れました~。
ハチ君、留守番お疲れ~。

| Coco | 2015/09/06 14:01 | URL |

ステキですね~\(^o^)/
どことなく日本の飴細工を思わせる感じです
生で観たいです

ハチ君、哀愁出し過ぎ(笑)

| 琴子ママ | 2015/09/06 19:46 | URL |

箱根の森のガラス美術館、行きましたよ。
とても素敵なところでした。
チフリ、知っていればもっとよく見て来たのに、、、
芸術の秋ですね~♪
陰のあるハチ君もとっても素敵よ♪

| しゅうやん | 2015/09/06 22:53 | URL |

cocoさん
あ、中には入らなかったんですね。
中は、、あんまり、、、たいした事なかった
ような、、、小さいですよ、中。
シアトルセンターのチフリの展示は見事!でした。
行きましたか?

琴子ママさん
あ、なるほどそうだ、飴細工だ。
だからあたしの心に引っ掛かるのかしら。
生はいいですよー、飴じゃないけど。
人間の想像力ってすごいなーと思いました。

しゅうやんさん
あ、箱根の美術館行かれたんですね。
しゅうやんさんは、いろいろな美術館に
行ってますもんねー。これからの時期
イベントが活発になるんでしょうかね。

| ハチママ | 2015/09/07 00:09 | URL |

すごい、素敵です。ぜひ行きたい。覚えておこう。

| みつしま | 2015/09/07 07:44 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
是非機会があれば見てください~。
ユーチューブでもチフリのドキュメンタリーとか
ありますよ、おもしろいです。

| ハチママ | 2015/09/07 23:41 | URL |

ちょこっとガラス関係のお仕事をしていたので
興味深い記事でした。
昔はよく、エミールガレの展示会を見に行って、
友達と、『バッタ紋って…、聞こえがちょっと…。』
とか、作品以外の批評をしたものです。
素敵な作品ですね。
日本(関西)でやってたら、是非見てみたいです。

ハチくん、暗がりにスポットライト?
哀愁漂わせてますね〜。

| chiko*pippi | 2015/09/08 12:57 | URL |

さっそく芸術の秋ですね!
ゆっくり見学するっていいな~~。

ハチ君 スポットライトを浴びて
「ひろしです。。。」みたいです。
哀愁が漂っていてそこにも秋を感じました( '艸`*)

| ゆこぴ | 2015/09/08 21:46 | URL | ≫ EDIT

chiko*pippiさん
あら、ガラス関係のお仕事していたんですか~。
素敵~。このチフリさんの作品は、なんだか
海の生き物みたいなのが多くて、シアトルの
景観によく合うんですよ~。関西でやったら
是非見てみてくださいね~。
「週末」というのをなぜかわかるようで
いつも「どっか行く?」と行ってきます。
可哀想だけどお留守番。

ゆこぴさん
なんか日本は涼しくなっているようですねー。
日本は食欲の秋ですかね。
おいしいものたくさん出て来る季節ですねー。
「ひろしです、、、」って懐かしいですねー。
「ハチです、、、」

| ハチママ | 2015/09/09 08:40 | URL |

チフリのイソギンチャクのようなシャンデリアをテレビで見たことがあります。5000万円くらいって言っていたような・・・。チフリの色使いが好きですが、私が買えるものといったら作品のポストカードくらいでしょうか。

ハチくん、ハグしてあげたい。

| やっちゃん | 2015/09/10 11:58 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
そうそう、イソギンチャクみたいなの。
この美術館のお土産屋さんにもチフリの
灰皿ぐらいの皿が売ってて、$5000してたわ。
こんな灰皿で$5000???
ビル(ゲイツ)のお家の踊り場には、そのイソギンチャクシャンデリアがあるそうです。
そう、、あたいらには関係のない世界です。

ハグしてくれ!byはち

| ハチママ | 2015/09/11 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/565-797c577f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT