PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オスプレーとタルト・オー・ポワールざます

シアトル 晴れ 27度 秋晴れ

秋らしい涼しげな風が街を包むようになりました
912151.png

ハチも気持ちよさそうです。
912152.png

ピューゼット湾にはたくさんの船がでていました
912155.png

日本は秋、秋刀魚が季節の魚になりますが
シアトルでは、8月から9月にかけてアメリカの紅鮭(ソックアイ・サーモン)が
遡上してきます。

たくさん釣れたかな?
912154.png

バードウォッチングのおばさんが何か見ています
912156.png

912157.png


ハチくん、残念

912153.png

みんなサーモンを狙ってやってきます。


🐟     🐟     🐟     🐟     🐟     🐟     🐟     🐟     🐟


さて、今年のほったらかし家庭菜園の野菜の収穫はいまいち
でしたが、果実が意外に豊作でした。

これも、ほったらかし果樹園ですので「花摘み」(花を摘んで一つか二つだけ
残して大きく育てる)もしてないので、とっても小ぶりな
洋梨がいっぱい生りました。

912159.png

でもねー、これねー、小さいけど店で売ってるのに負けないほど
甘いんですよー。

これをラム酒でグツグツ煮てコンポートを作ります。
9121510.png

タルトの生地の上にアーモンドクリームを乗せて
その上の洋梨を乗せてオーブンで焼きます。

タルト・オー・ポワールの出来上がり~。
9121511.png


今回のタルトはね、マジ美味しかったですよ。

| 未分類 | 06:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お店で売っているケーキのようです!
見ただけで美味しそうです。
油絵でも描けそうな洋なし…。
(…って、油絵やってないんですけどね。)
うんこ太郎くん、オスプレイ知ってるんですね。
さすがアメリカっ子。
オスプレイって、ミサゴの呼び名から
付けられたって、初めて知りました。
我が家にも秋の味覚、巨峰が届きました。
やっと酷暑が終わって秋めいてきたなぁと感じます。

| chiko*pippi | 2015/09/13 08:20 | URL |

わ~~美味しそうですね~~

洋梨はあまり食べませんが、こうして見ると売ってる物と
変わらず美味しそうです。

りんごはジャムにするんですか?
私は紅玉で毎年ジャムを作りますが友人達に大好評です。
手作りの物はやはり良いですよねー

最近日本でも民間機が住宅地に落ちて大事故があったばかりなので怖いです、、

| わんこ | 2015/09/13 14:13 | URL |

タルト・オー・ポワール、おしゃれだわ♪
そしてとっても美味しそう♪
バカルディって、お笑い芸人のさまーずの改名前の名前だったって、思い出した。
テレビを見てて、さまーずの前の名前何だったけなぁ~、って思っていたのでここで思い出せてすっきりしました♪
ハチママさんありがとう♪(って言ってもわからないでしょうが)
本物のオスプレイもあのへんてこな乗り物に同じ名前を付けられて迷惑でしょうね。

| しゅうやん | 2015/09/13 17:50 | URL |

タルトの写真を見て「すっげぇー!」なんて、普段は使わないようなハマ(横浜)言葉を口に出してしまいました。(あ、出身は埼玉ですが・・・。)ハチママさんって不思議ですね。自家製トマトソースや美味しそうなタルトを作ったかと思えば、サワードウを殺してしまったり・・・。

ウチにもフルーツの木はあるのですが、植えて7年経つ洋梨は今年も花が咲きませんでした。同じ年に植えた梨の豊水は豊作かと喜んでいたのですが、ヤギに食べられてしまい、20個くらいしか残っていません。林檎は小さくて不味そうなのが数個・・・。6月7月と毎日のように雨が降っていたせいかしら。

フルーツの木は受粉用に2本ずつ植えてますか?

| やっちゃん | 2015/09/13 23:53 | URL | ≫ EDIT

chiko*pippiさん
このタルトは我ながら上手くできました。
うんこ太郎も毎日NHKニュースで勉強しています。(笑)
あぁ、、巨峰の季節ですね~
アメリカには、高級フルーツなるものが見つかりません。おいしいだろうなぁ、巨峰。
あー日本の秋はおいしいものばっかりでいいなぁ。

わんこさん
わたしも洋梨はあんまり食べたいと思わなかった
のですが、食べると意外とおいしかったです。
りんごは、なんか虫くいがいっぱいで食べれるものが少ないんですよー。
来年はちゃんと堆肥やって世話してみようと思っています。
ジャムは庭のハックルベリーというのから作ります。
近くの日系スーパーで漬物のぬかを発見!
うう、、やってみようか、、今悩んでいます。

しゅうやんさん
結構ネットで日本のバラエティを見てますが
ざまーす??って人は知りません、、、
おもしろい人?
わたしはお友達の中でもよく最近の人を知っている
方なんですよ。お友達の一人に「ダウンタウン」を
知らない人がいるのがびっくりしました。(もちろん日本人)

やっちゃん
あっはっは、、、すげぇーでしょう、でしょう。
しかし、これ簡単。
この人のレシピを使いました。
http://cookpad.com/recipe/2889278
アーモンドプードルの存在も知りませんでしたので
アーモンドフラワーというのがアメリカにあると
いうのも勉強しました。
是非、今度ローラさんに会うときは作ってみて
ください。ディビットは食べるでしょう。(笑)
サワードウは上級者用ですね。また挑戦します。

ヤギって果物も食べるの、、、なんでも
喰うんですね。
うちの果樹はほとんどが、一本の木に接ぎ木がしてあって3種類ぐらいの枝が付いています。(コンビ―ネーション)
だから一本だけです。りんごはうまくならないので
来年は堆肥をいっぱいやってあげようと思っています。
やっちゃんも一本だけ買って誰かからいろんな種の枝をもらって接ぎ木したらできるんじゃないかな。

| ハチママ | 2015/09/14 02:55 | URL |

そのままの洋なしもおいしそうだし、タルトにした洋なしもおいしそう!
家の庭でこんなにおいしそうな洋なしができるなんてすごい。
「桃栗三年柿八年、梨の馬鹿野郎十八年」っていうけど、洋なしは実がなるのにどのぐらいですか??

| 柴田と柴次郎 | 2015/09/14 23:42 | URL | ≫ EDIT

柴田と柴次郎さん
小さい木ですが、去年あたりからやっと
実が生り始めました。
やっぱり植えてから7・8年かかってますかね。
知り合いの庭にはでっかい洋梨の木があって
もう全然食べないんですよー。ボタボタ下に
落ちて、、、勿体無いですねー。

| ハチママ | 2015/09/15 08:13 | URL |

高台からの海の眺めが素敵ですね。ケーキもすっごく美味しそうですよ~25年前の今日初めてアメリカ(シアトル)に来た日の事を思い出しましたよ~

| みつしま | 2015/09/17 12:29 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
そうですか~25年前にシアトルへ。
まだその時は、今ほど日本の人に知られてない
街でしたね。わたしもこの時期の16年前に
到着しました。ここから、あの暗黒の暗い
シアトルの冬が始まるとは知らずに、、、、。(~_~;)

| ハチママ | 2015/09/18 02:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/567-17d2eb67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT