PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さくらんぼ酒とタルト・オー・スリーズざまっす

シアトル 晴れ 17度

秋晴れが続いているシアトルです
926151.png

二日前に留学生を乗せたバスが事故に巻き込まれ
日本人の方がお亡くなりになり、とても残念に思っております。

けどね、、あたしも危なかったわ。
あの日、ちょうどあの橋(事故が起こったとこ)を渡ってその近くで仕事
していたんですよ。

あんまり使わない橋ですが、新しいお客さんの所に行って
午前中に仕事終わらせて、また、あの橋渡って帰ったんですがね。

その数十分後に事故が起こったらしい。
もう、びっくりしました。

今、ちょうど大学が始まる前で、シアトルにたくさんの留学生が
希望を胸膨らませやってきます。
本当に残念な事故でした。
ご冥福をお祈りします。


🐾     🐾     🐾     🐾     🐾     🐾     🐾     🐾     🐾


さて、6月に漬けた「さくらんぼ酒」がそろそろ次のステップへ。

618157_20150927010156ed6.png


実の色がだいぶ落ちて、綺麗なワインカラーになりました。
926152.png

どんな味なのか、ちょっと試飲。
むむっ、、、これは、、、

梅酒の味でした。まぁ、同じバラ科だしね。
これ何で割るとおいしいんでしょうね。

自然からこんなに綺麗な色がでるなんて、びっくりです。
なんとなくポリフェノールが凝縮されていそうで、健康によさそう。
926153.png

さて、取り出したさくらんぼの実は捨てるのも勿体無いので
砂糖を入れてグツグツ煮て、アルコールを飛ばします。
926154.png

コンポート(砂糖漬け)を作っておいてお菓子やヨーグルトに混ぜて
使おうと思います。
926155.png

前回、洋梨のタルトが美味しかったので
調子こいて、またさくらんぼのタルト「タルト・オー・スリーズ」を焼きました。
(なんかフランス語にした方が美味しそうに聞こえるね)

煮たさくらんぼの色が茶色で美味しくなさそうだったので
クランブル(小麦粉・バター・砂糖)で表面を覆いました。

タルト・オー・スリーズの出来上がり~。(スリーズはフランス語でさくらんぼ)

926156.png

ちょっと固めでしたが、まぁ、味は上々。
ま、小麦粉、卵、砂糖、バターで美味しくないわけないしね~。

おまけ:
926157.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの橋、左車線はめちゃくちゃ怖いですよね。
いつも対向車とぶつからないかドキドキしちゃいます。

さくらんぼ酒、飲んだことありませんが、美味しそう~。

ハチ君も元気で何より。

| Coco | 2015/09/27 06:57 | URL |

すごいなぁ〜。

すごいですね、無駄にすることがなく、
パパッと美味しいものが作れて。
つい、売ってるもので済ましがちですが、
一手間かければ美味しいものができるんですね。
工夫して、作って、その技で
何かあっても楽しく生きていけそう…(^_^)。
うんこ太…ハチくん、お元気で良かったです。
あ、もぅお通じは落ち着きましたか?

| chiko*pippi | 2015/09/27 08:28 | URL |

サクランボ酒美味しそうですね!
今年はジャム用の葡萄がたくさん手に入って
すべてジャムにしちゃったけど
お酒。。。って手もあったんですね!
残念・・・(;-_-;)
コンポートとジャムは違うんですかね??(^^ゞ

ハチ君 お元気そうでよかったです。
お腹治りましたかぁぁぁ。

| ゆこぴ | 2015/09/27 14:21 | URL | ≫ EDIT

私もあのニュース映像を見て、真っ先にハチママさんの所だって見てましたが危機一髪だったんですね~~
ほんと残念な事故でしたね。

お菓子、うまく覚えられないお洒落な名前だけど本格的で
と~~っても美味しそうですね。
そのさくらんぼ酒も飲んでみたいわ~
梅酒みたいな味なんですね。興味津々です。

| わんこ | 2015/09/27 15:40 | URL |

事故にあわれた方には申し訳ないですが
ハチママさん、無事でよかったです
ちょっとした時間のずれで
運命って変わってしまうんですね
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

サクランボタルト、食べたぁ~い
ダイエット中のわたくし、餓えております
でも、今効果が出ているので我慢です
サクランボ酒、炭酸割りかなぁ~
いい香りでしょうね~

ハチ君、お元気そうで何よりです
うふふ(^O^)

| 琴子ママ | 2015/09/27 19:38 | URL |

Cocoさん
そうそうあの橋狭いんですよね~。
でっかいトラックなんかはみ出して走って
いるし。ダックボートがあそこを走ってるのは
知りませんでした。ほんと残念な事故です。
さくらんぼ酒って聞こえはいいけど
まぁ梅酒と一緒ですわ。

chiko*pippiさん
あ、いやいや、、日本は近くに安くておいしい
ものがいっぱいだから、すぐ買えますよね。
ローソンのケーキでも十分おいしいし。
こっちは、甘すぎたりあんまり美味しいものが
ないので、そんなものにお金払うならまぁ自分で
作っても同じと言う感じです。
ウンコ太郎は少しエサの量を減らされて
納得いってないみたいですが、ウンコの量も
少し減りました。この調子でいってみようと
思います。

ゆこぴさん
ブドウのジャムも美味しそうですね~。
ブドウもなんかにいろいろ使えそう。
果実酒もいろいろできるみたいですね。
コンポートとジャム、、、むむ、、
形があるかないか、、ですかね?
コンポートは果物の砂糖漬けという感じ?
ハチくん新しいエサの量を少し減らされ
おかしいな、、と思っているようですが
ウンコのだいぶ減りましたよー。

わんこさん
ほんと事故はびっくりでした、、、
留学生の方、、ほんと可哀想です。
さくらんぼ酒は梅酒でしたー。
まぁ色が綺麗なだけになんか美味しく感じます。
糠漬けやろーかなーどーしよーかなーと
悩んでます、あたししか食べないと思うし。

琴子ママさん
アメリカは車の事故が多いような気がします。
こっちが気をつけていても巻き込まれる事も
あるし、保険入ってない人も多いし
なるべく高速道路は避けてます。

ほぉぉぉーダイエット効果が!
すごいすごい。何ダイエットやってるんですか?
あたし一応体重はコントロールしてるんですが
下腹がぽてっとなるのが不思議です。
(体重変わってないのに)

| ハチママ | 2015/09/27 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/571-36b498ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT