PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれから10年

シアトル 曇り  17度

925151.png

925152.png

925153.png

925154.png

925155.png

早いもので、10歳になりました。
はぁ~10年かぁ、、、早いなぁ、、しみじみ、、。

10年前のあたしは、あんまり元気ありませんでした。
その前の年に突発性難聴で右耳の聴力を失い
同じような時期に両親が脳梗塞で倒れ
子供が欲しかったけどできず
仕事も思うようにはいかず、、、、
30代のあたしは暗かった~
アメリカでやってゆけるのかあたし、と弱気になってました。

そんなあたしを励まそうと夫が打ち出した提案。

柴犬を飼おう!

「へ?なんで柴犬?」
「ミッツがいるし、犬と猫一緒に飼えるの?」
「犬、世話大変やで~」
「毎日散歩行かなあかんし、旅行なんかできひんし、
柴犬ってあんまり人懐っこくないし、言う事あんまり聞かへんで」

と(一瞬)思いましたがネットで柴犬のブリーダー探して
写真見てたら、、、あぁ、、犬欲しい。

もう心は柴犬に向かってました。

ブリダーさんに連絡して、メールがすぐ来ました。
「今この子いるけど、どう?」って。

こいつ。
102151.png

なんかちょっとデカいけど、あぁ、もぅなんでもいい、子犬かわいい。
「この子でいいですよ~」と返信。

もう、心はこの子のことでいっぱい。
「名前何にしよ~かな~」とか、「日本の名前がいいかな~」とか。
毎日、この子のことばかり考えてました。

そしたら、ブリーダーの人からメールがあり
「あ、ごめん、前の言ってた子、すぐ欲しい人がいたから他の所へ
行っちゃったの、ごめんね」と。

「ええっ~~~~!!ひどい!あたしだってすぐ欲しいのに!」

そしたら、すぐまたブリーダーの人がメールくれて
「この子はどう?」って。

それが、こいつ。
102152.png

そう、この困ったような顔の犬。
ちびハチです。

今度はまたえらい小さいけど、「この子、絶対迎えに行きます」と返信しました。
アメリカでは、最低3か月は母犬と一緒にいないとだめなので、ちょっと待ちましたが
2時間かけて、ハチを迎えに行きました。

そして、やってきたのがやっぱり困った顔した犬。
102153.png

まぁ、よく寝てましたね。
925156.png

乳歯が抜け始めた頃、歯、ボロボロね。
102154.png

なかなか耳がねー立たなくて雑種疑惑もでてきた頃。
925158.png

柴犬警備保障会社、勤務開始。
102155.png

6か月ぐらいで、ひょっこり耳が立ちました。
右耳もうちょっと!
102156.png

しみじみハチの写真眺めていると
「犬の顔も老けるんだな」とわかりました。

飼い主も中年になったんだもんね。

ハチ、10歳、さぁ、シニア突入です。
これからも元気で、あたしの中の小さな日本でいてください!

925159.png

9251510.png


スポンサーサイト

| 未分類 | 06:47 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます~

お誕生日迎えてたのですね
10歳おめでとう~
チビハチくん、めちゃくちゃ可愛いです
ちょっと困ったお顔がたまりませんね
ハチママさんも色々大変だったんですね
ワンコの癒しパワーはすごいですよね
私も琴子さんに色々助けられてます
ハチくん、元気いっぱいのシニア生活送ってね
遠く日本の岡山から、いつも応援してるよ~
ハチママさんもお体に気をつけて
これからも楽しいブログ、続けて下さいね~\(^o^)/

| 琴子ママ | 2015/10/03 16:49 | URL |

ハチくん、10歳おめでとうございます。
ハチくん、子犬の頃は困った顔してたんですね。
可愛いなぁ〜。
旦那様も柴犬、すぐ気に入りましたか?
私は雑種が特に好きなんですけど、
福太郎を迎える時は柴犬が気になって探してて、
福太郎の年はあまり気にせず引き取りました。
当時推定7歳。飼い主さんの話では、
『たぶん1歳くらいの時に、うちにきて、
6年なんですけと…もしかしたらすでに2歳以上だったかも…。』
だから、福ちゃんがサバを読んでなかったら、
8〜9歳、場合によってはハチくんと同じ10歳かもしれません。
大変な時に迎えたハチくん、今では大事な支えですね。
うちはまだ1年半だけど、生活が福ちゃん中心になりました。

福ちゃん、今日も『柴犬…ですか?』と聞かれました。
目を細めて歩いてくれないと、柴犬疑惑が高まるようです。

| chiko*pippi | 2015/10/03 16:50 | URL |

はちさん、お誕生日おめでとう。
今も昔もかわいくて萌え死です。
犬と一緒の生活は元気になります。
わたしもいままでどれほど犬たちに救われてきたか分かりません。
これからも末永くはちくんとお幸せに!!

| 柴田と柴次郎 | 2015/10/03 17:42 | URL | ≫ EDIT

ハチ君、10歳のお誕生日おめでとう♪
10歳とは思えないくらいかっこいいよ♪
これからも僕と一緒に銀柴道まっしぐらだね!
垂れ耳時代の写真がいっぱいあっていいなぁ~。
ぼくなんて、今の家に来た時にはもう、耳が立ってて、こんなかわいい写真が一枚もないんだ。
パパさんとママさんがハチ君を選んでくれてよかったね!
それが無きゃ、今頃ハチ君ともお知り合いになれなかったものね。
これからも柴犬警備保障会社の代表取締役?としてがんばって、家をまもらなくっちゃね。
で、毎年言い続けてる焼肉、ごちそうにありつけたかな??

| しゅうやん | 2015/10/03 19:31 | URL |

おめでとうございます。

そうなんですかぁ、ハチくん、10才なんですね。
おめでとうございます。もっと若く見えました(笑)
縁があって、ハチママさんのところにやってきたんですね。
ちょっとホロリときてしまいました。

| おにし | 2015/10/04 07:01 | URL |

琴子ママさん
ありがとうございま~す。
まぁ、海外生活いいことばかりじゃないです。
でもほんとハチには心の支え?かな、、に
なってもらってます。
犬だけど、人を救う力ってあるんですね。
琴子ちゃんも大切な存在ですね。

chiko*pippiさん
夫と京都に4年住んでいたので
その時、いっぱい柴犬を見ていたので
よく「柴犬かわいい」って言ってたんですよ。
あたしは「えーっどのへんがかわいいの?」って。
雑種、かわいいですよね。みんな一つしかない顔。
ええっ、福ちゃん「柴犬ですか?」って聞かれるん
ですか?えーっ、どっから見ても柴犬やん!って
言いたくなりますよね。

柴田と柴次郎さん
萌え死、、、ぷっ。(笑)
子犬ってなんでこんなにかわいいのでしょうね。
人間の赤ちゃんみても、こんな気持ちにはならない
のに(失礼、、)犬の子ってもう、、
かわいいですよね。
みんなみんな、わんこに救われているんですね。
そう大切な存在ですもんね。

しゅうくん
おー、オレも銀柴だっ!
しゅうくん、具合よくなった?
心配してるぜー。byはち

しゅうやんさん
大変でしたね。しゅうくんだいぶよくなって
きたようで、よかったです。
ハチも耳の後ろとかが、なんか白くなってきて
あーっ、年とったなぁーとわかります。
まぁ、あたしも髪染めないと白髪ばっかりだし。

おにしさん
ありがとうございます。
そう、もうあれから10年だっと思うと
いろんな感情が沸いてきます。
海外に住んでいるとやっぱり疎外感は感じるので
ハチがいると日本人といるようでちょっと
気持ちが和みます。
さぁ~おにしさんも犬が欲しくなるぅぅぅう。
うふふ。( ̄▽ ̄)

| ハチママ | 2015/10/04 08:18 | URL |

朝から良いお話でした。なんかうるって、、
ハチ君困り顔のわんこだったんだね、でも愛嬌あるよ。
我が家の美犬は先代犬が亡くなり、夫の病気も解ってやはり少し落ち込んでる時に、我が家に来ました。
動物はとても心を癒してくれる存在ですよね。
ハチ君の今後の犬生に幸あれです。

| わんこ | 2015/10/04 10:24 | URL |

はじめまして

ハチくん、お誕生日おめでとうございます。
そしてハチママさん、はじめまして。大分在住のミコと申します。
いつの頃か忘れましたが、数年前から拝見させていただいてます。
私の実家にも柴犬熟女・ハナがおりまして…先月12歳になりました。
白いものも数年前から出てきてましたが、この間、エサが半生タイプの方を好んで食べ、骨型のガムはふやかしてやらないと食べない?噛めない?事が判明しました(^^;;
見た目は若く見られ、一度は他所様のビーグルに傷害事件を犯し、血気盛んな柴犬熟女だったのに…。
人間と同じで日々老いて行くのですね。元気で長生きして欲しいです。

それと余談ですが、私は鳥も好きなのですが、白頭鷲が普通に飛んでいるのに衝撃を受けました❗️スゴすぎる‼️羨ましいです‼️

では、失礼しました(^^;;

| ミコ | 2015/10/04 19:37 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

ハチくん、お誕生日おめでとうございます。

ハチママさんとハチくんの出会いは運命だったんですね。そう考えると感動します。

仔犬時代のハチくんの困った顔や、小指サイズの尻尾を見ていると、ウチのモモを思い出します。今では26パウンドもある巨柴熟女になりましたが…。それにしても、ハチくん、10歳とは思えないほど若く見えますね。モモは8歳ですが、すでに白髪が目立ち始めました。

ハチくんは焼肉パーティーに招待されたのでしょうか?

| やっちゃん | 2015/10/05 02:58 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
わんこさんも美犬ちゃんを迎えた時は
いろいろ大変な時期だったのですね。
ほんと心の癒しになってくれて
大切な存在だなーと思います。
生き物ってすごいですよね。
みんなみんな元気な事を願っています。

ミコさん
はじめまして!ありがとうございます。
そうですか!大分から!
おハナさん、熟女で強いんですね。
12歳ですか、そう、犬もじっと見てると
いろんなとこが白くなってきてますね。
顔も老けてきたし、まぁ老犬もかわいいです。
鳥好きですか!
白頭ワシは、もう数が増えて絶滅危惧種から外されたそうで、結構街中の頭上でも優雅に飛んでいる事があります。これからは、渡りの時期なので
いろんな鳥が山から街に降りてきたりと変化のある
季節ですね。日本も綺麗な鳥が結構いますよね。

やっちゃん
ありがとう、もう10歳になってしまいました。
いろいろ縁あって、うちに来たんですよ。
モモちゃんの子犬の写真、ほんとかわいかった。
小さい小さい。一緒に寝てたんでしょ?いいなぁー。あ、モモちゃんも白髪でてます?
黒いから目立つんでしょうか、、あたしのように。
もうねぇ、あたし白髪すごいですよ。
犬も飼い主も年とりますね。鶏も?



| ハチママ | 2015/10/05 05:16 | URL |

ハチ君おめでとうございます!

10歳 おめでとうございます(*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)
ワンちゃんではもうシニアなんですね。
私も人間ではシニアですが。。。。
あちこちガタが来てますのでハチ君もお気をつけて!
でも、頼もしハチママさんがついているから
これからも安心だね!d(^_^o)

やっぱり子犬って無条件で可愛いです❤
あっ今のハチ君も凛々しくていいですけど!

| ゆこぴ | 2015/10/06 11:18 | URL | ≫ EDIT

おめでとう🎊 10歳!

すっかり遅ればせながら・・ハチくんお誕生日おめでとう✨
アメブロの機能で、ブログに直接お邪魔せずに記事が見られるので
そこから覗かせていただいてたんですが・・ブラッドムーンの後の
この大事な記事を見逃してたーー(;・∀・)

もう10歳。早いですねぇ~。
それにしても ハチくんがお迎えされるまで いろいろあったんですね。
でもこれもやっぱりご縁ですね。すばるの時を思い出しました。
ウチも同じような感じですばるに決定したんですよ~。
そんなすばるも年が明けたら同じ10歳です。
ハチくんより元の茶色が薄いせいなのか、すばるの方が老けてます・・
ハチくん、白髪とかないですよね?すばるは頭とか背中とか白髪いっぱいですよ。

まだまだ若いハチくん、いつまでも元気で楽しい毎日を送ってね♪
(すばるは9歳になって、やっぱりいろいろ出てきました。最近は病院通いと
薬・療養食の日々です・・ハチくんも気を付けてね)

| すばるママ | 2015/10/06 12:17 | URL |

ゆこぴさん
えっ?ゆこぴさんシニアですか?
シニアって65歳から上じゃ、、、
あ、、まぁ、、聞かないことにしときます。はは、、
犬もやっぱり老けていくんだなぁ~と
ハチ見ててわかります。
まぁ、みんな老けるんですよね。

すばるママさん
お元気でしたかー。
もう10歳になってしまいました。
すばるくんも同じ年ですね。
ハチ、見た目わかりませんが
足とか耳の後ろとか白くなってきてます。
ぷぷ、、犬も老けるんだなとしみじみ年を
感じます。
すばるくん、どっか悪いんですか?
お薬飲んでるの?
ハチ、お腹にでっかいイボとかあります。
これからはいろいろ気をつけて体の変化を
見てやらないとと思いました。
すばるくん、、体よくなりますよう願っています。

| ハチママ | 2015/10/07 03:55 | URL |

そうなんですか??

シニアって65歳以上の事かぁぁ。
どうでもいいことですが
とりあえずシニアじゃありませんでした(^^ゞ
訂正です!

| ゆこぴ | 2015/10/07 13:40 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
いや、、シニアってそれぐらいじゃないですか?
わかんないですけど、、年金もらう年ぐらいかなーと。ゆこぴさんはもっと若いでしょう、、笑

| ハチママ | 2015/10/07 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/574-3b576dc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT