PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の終わり、、秋のはじめ

シアトル 晴れ  22度

昨日の夕方、夕日がオリンピック山脈に沈み空が黄金色に輝き
山々のシルエットを映し出します。
103151.png


次の日、よいお天気になり、犬OKのビーチへ散歩に行きました。
IMG_1388.jpg


そろそろシアトルも雨の降る灰色の季節になってくるので
青い空と海も見納めしなくてはね。
IMG_1390.jpg


ハチが足を止めて興味深く見ているのは、、、
IMG_1392.jpg

ビーチバレーのおっさん達(おっさん?)
IMG_1394.jpg


みなさん、海を楽しんでいます。
カヤックする人や
IMG_1402.jpg

ボートで魚釣り~

IMG_1399.jpg


ヨットでセイリング~
IMG_1397.jpg


ビーチでシッコする犬
IMG_1387.jpg



⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵


さて、そろそろお店の前にかぼちゃが並び始めましたよ~
105159.png

うちの近所は子供が少なくて、「トゥリック オア トリート!」と回ってこなので
かぼちゃも毎年買わなかったのですが、なんか今年は買いたくなって買ってみた。

ついでに、「藁」も買ってみた。
藁は来年の畑のマルチにしてみようと企んでいます。
101510.png

最近は日本もこのオレンジのカボチャを買えるようですね。
今から20年前、日本に夫と住んでいた頃このオレンジのカボチャの存在を知りませんでした。

「ジャック・オー・ランタン」を作ろうということになって
「どこにそんなかぼちゃ売ってるの?」と探し回りました。
そして大阪のデパ地下になんと「日本のカボチャサイズ」の小さいのが
1500円で売ってました。たっかぁ~。

でもその「じゃっく・おー・らんたん」ちゅうのを作ってみたくって
大枚はたいて食べられんおかしなカボチャを買いました。

まだネットとかなかったので、夫にカボチャのくり抜き方を教えてもらって
中に小さいロウソクを入れて見ると、、、

ぽわぁぁぁ~ん、めっちゃかわいい!
かぼちゃ

アパートのベランダに置いて一人楽しんでいました。
日本の人は器用な人が多いからいろんなカービングするんでしょうね~。

あ、かぼちゃより仮装の方がメインですかね。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このかぼちゃは食べられないんですか、、
飾り用なんですね。
ここ何年かで日本もハローウインが定着してきた様ですが
古い人間の私は、あまり馴染みませんので一切してませんが
その”らんたんかぼちゃ”は可愛いですね。
どうしてそのカボチャをハローウインに飾るんですか?
素朴な疑問です。

| わんこ | 2015/10/06 15:02 | URL |

ハチママさんへ

はじめまして。先日はコメントありがとうございました。海外でガーデナーされてる方は少ないので、いろいろ情報交換できたらうれしいです。シアトルは、この時期で22度もあるんですか?イギリスは、このところ、18度が最高です。

私もジャックラッセルを今年の1月から飼いはじめました。うちのハニーも、走り回っていないと、困った顔をしています。寒くなったら、寝てばかりです。

ブロ友さんのEnglish Hill さんは、でシアトルに住んでいます。ご存知ですか?
マスターガーデナーのコースをしている方です。

また、お邪魔しますね。


| ティンカーベル | 2015/10/06 18:57 | URL | ≫ EDIT

「じゃっく・おー・らんたん」かわい~~!
わが家はかぼちゃを食べないのに
今年はなぜか集まってきて今冷凍庫の中で眠ってます。。。(>_<)
くりぬけたらいいんですけどね。
普通のかぼちゃは無理ですよね???

日本ではクリスマスの次くらいに流行っているようで
9月の半ばくらいから100均でもハロウイン用品がたくさん!
当日の都会は仮装した人であふれるんでしょう。
私の住むところはいなかなので関係ありませんが・・・。
ハチ君 ぜひ仮装してください!見たいです(^O^)/

| ゆこぴ | 2015/10/06 23:05 | URL | ≫ EDIT

ハロウィンですね〜。

ニュージャージーに住んでいた友達を
訪ねた時、友達もカボチャをくりぬいて
可愛く飾ってました。
でも腐ってきた〜って言ってました。
口の部分とか、可愛いですね。
くり抜くの難しそう…。
そろそろご近所でも、
ハロウィンの飾り付け、されてますか?
アメリカのお宅は、力を入れてますよね〜。
店員さんとかもお化けメイクバッチリでしたもん。
楽しそうで良いなぁ。

| chiko*pippi | 2015/10/07 01:38 | URL |

わんこさん
このカボチャ食べれてもおいしくないんでしょうね。
でもこの色で食べれるのもありますよ。たぶん。

ハロウィーンは、元々は日本のお盆のような
もので、「死んだ人達が帰ってくる日」だったと
思います。だから怖いお化けの仮装をします。
カボチャは確か、、ジャックという酒飲みのおっさんが悪魔に魂を渡してしまって、自分が死ねないのでこの世に戻されるのかな?カブをくり抜いてロウソクいれて、この世にもどったとか、、最初は「カブ」だったそうですよ。たぶん、、。あっはっは、、
たぶんこんなお話しだったと思います。

ティンカーベルさん
イギリスからのご訪問ありがとうございます。
カナダでガーデニングのクラスを取られたんですね。わたしは、このシアトルでランドスケープの
プログラムを終了させました。
昨日は暖かかったですね、たぶんシアトルとイギリスはだいたい同じようなお天気かと思います。
今年は暑かったので、お客さんの植木がどんどん
枯れていきました。
ハニーくん、かわいいですね。
お口のとこがシュゥとおひげがあって。
仕事場に連れていけるのがいいですね。
ブロ友さんの事は存じあげないですが
どこかで会うかもしれないですね。
リンク承諾ありがとうございましたー。

ゆこぴさん
あ、あたし日本にいた時
日本のカボチャでもじゃっくおーらんたん
やってみましたが、、、地味で気味悪いですよ。
全然かわいくないので、どうぞ天ぷらなどにして
食べた方がいいです。
へー、ハロウィンってそんなに盛り上がってるん
ですね、若者に。
アメリカは、まぁ子供たちのお祭りです。

chiko*pippiさん
そう、暖かいとこは腐ります。その方が怖い~。
シアトルは雨が多くて巨大ナメクジがジャックの
口の中へニョロニョロ、、それも恐ろしー。
日本のかぼちゃみたいに固くないので
子供でもくり抜けるんですよ。
どうぞ、阪急のデパ地下でたっかいの売ってます
ので、挑戦してみてください。うふふ。
あたしは、オフィスの仕事じゃないので
仮装したことないです。一回したいですね。

| ハチママ | 2015/10/07 04:13 | URL |

とてもいい景色で素敵だな~と感動してたら・・
ビーチバレーのおっさんたちがいたり、シッコしてる犬がいたり(笑)
みんな自由で楽しそう♬
空気もすっきりしてて綺麗ですねー!
こんな青い海と空、久しく見てません・・😢
こっちはお隣の国の出すPM2.5のせいで霞んだ景色ばかりですよ。

ハロウィンのカボチャ、久しぶりです~(^▽^)/
以前、ハチくんを頑張って彫ってましたよね!あれ感動したんですよ。
またぜひやってください!楽しみにしてます!!

| すばるママ | 2015/10/07 11:01 | URL |

すばるママ
この日はいいお天気でしたー。
今日は雨が降り始め、灰色です。
えーっ、そんなにお隣の国から飛んで
くるんですかー。はぁ、、、
なんだか住みにくい世界になりましたね。

犬かぼちゃですか、あの時はがんばった。
今年はどうしようかなぁ。

| ハチママ | 2015/10/08 00:02 | URL |

こちらもハロウイン一色ですよ♪
黄色いカボチャも売られてます♪
先日行ったホムセンで、悪魔の格好をした店員さんが歩き回っていて、それを見たちっちゃい子があちこちで泣いていました、、、
胸には店員です、って札をぶら下げていましたが(笑)
今日はハロウインダッシュとかいう催し物があったようで、駅で仮装した若い子がたくさん会場へと歩いていました。
雨なのに、、、

| しゅうやん | 2015/10/11 16:38 | URL |

しゅうやんさん
関東方面は盛り上がっているようですね。
へぇ、、店員さんも仮装して頑張ってるん
ですね、、「店員です」ってのが日本らしい~。
いろいろ物売らないとだめだから、お店は
大変ですねぇ。
で、しゅうくん、かぼちゃかぶる?

| ハチママ | 2015/10/12 04:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/575-23f37f08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT