PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃのランタン

シアトル 雨のち暴風  22度 なんか暖かくて気持ちわる~


ついに雨の季節がやってきました
DSCF0561.jpg


霧雨の多いシアトルですが、ここ最近は日本の雨のように「ドバーッ」と
降るようになってきました。
IMG_1441.jpg

窓の向こうの紅葉したマンサクも葉っぱが一気に落ちてしまいました。
IMG_1442.jpg


🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     
 

さて、アメリカのお店はどこもかしこもハロウィーン商品でいっぱいなりつつある日々。

今年は、かぼちゃも買ったし稿も買ったし、よしよしと思っていたら
九州で柴わんこ飼ってるすべママさんが「かぼちゃに柴犬のカービングもしろ」と
プレッシャーをかけてくるので、また、やってみました。

事の発端は、雑誌Better Homeに載っていた「犬のジャック・オーランタンを作ろう」と
いうのを見て感動し6年前にやってみました。

雑誌には、いろんな犬種の無料パターンもあり
ほれ、ボストンテリアなんぞめちゃかわいい。

pumpkin.jpg

もちろん柴犬のパターンはなくて、自分で描くしかない、、、あぁ、、
せめて似たコーギーとかあれば、、と思うがない。

なんとなく柴犬を描いてみるが、難しいのね。
耳を大きく描きすぎるとコーギーみたいになるし
輪郭を間違えるとハスキーになるし
君たち、似てるけどちゃんと形があるのね。

で、まずカボチャの頭を切り取って
中の種とスジをほじくり出します。

1011151.png


ハチものそのそ起きてきて興味深く見ています

IMG_1456.jpg

そして、描いた絵をテープで貼ります
IMG_1461.jpg

キリで線に沿って、ポチポチ穴をあけてゆきます
IMG_1462.jpg

これをカッターナイフやカービング用のナイフでギコギコ切ってゆきます。
IMG_1463.jpg

日本のカボチャは包丁をさすと、取れないほど固いですが
このカボチャはとても柔らかくてカービングにぴったりです。
子供もできるほど柔らかいのです。

そして、出来上がったのは、、、

キツネ?
IMG_1464.jpg

中に明かりを入れて、さぁ~出来上がり
キツネのランタン。柴犬大失敗。
IMG_1481.jpg


ハチくんに並んでもらいました、に、似てるよね。
IMG_1489.jpg

| 未分類 | 04:36 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ふふ、ハチオーラータンの出来上がりですね♪
中々素敵ですよ♪
なんてったってハチ君がモデルですもんね!
かぼちゃの中に灯る明かりが柔らかくって優しい感じがしますね。
あ、やさしくっちゃだめなのかな??
ハチくんはかぼちゃかぶっておやつもらいに行くの?by周

| しゅうやん | 2015/10/12 17:43 | URL |

あははは…キツネって…
ごめんなさい、笑っちゃった
ステキに出来てますよ~
琴子さんにもちょっと似てる気がする…(^O^)
ハチママさんは器用ですね
何でも作っちゃうんですもの
作り方見せて頂いたので
何だか私も作りたくなりました
こっちにも柔らかいカボチャあるのかな~
琴子さんの場合、彼女自体がキツネに
似ているので、絶対キツネになりそう
ふふふ(^○^)

| 琴子ママ | 2015/10/13 17:54 | URL |

しゅうやんさん
大失敗してしまいましたー。
柴犬って難しいー。

オレはねー、犬だからカボチャかぶっても
おやつもらえないんだよー。
飼い主からおやつもらうぐらいかな。byはち

琴子ママさん
はっ、ほんと琴子ちゃんに似ているかも、、
あ、いや、、器用じゃないです
いろいろ作るのは、いろんな黒い動機がいっぱい
あるからなんです(;´∀`)
最近日本も黄色いかぼちゃ売ってるみたいですねー。意外に楽しいですよ~。

| ハチママ | 2015/10/13 23:15 | URL |

こんにちは。わ~スゴーイって見始めて、最後は笑ってしまいました。かわいいキツネですよ。不思議ですね。絵は、柴犬なのに。私も挑戦してみようかなあ。うちのハニーは、何になるかしら?

ハチくんは、凛々しいお顔ですね。うちのハニーは、女の子なんですよ。とぼけた顔をしています。

私も、リンクさせてください。ほんわかブログ、楽しみが増えました。

| ティンカーベル | 2015/10/14 06:46 | URL | ≫ EDIT

ハチ君、秋の写真にピッタリ。

かぼちゃのランタンもステキですね~。
ハチママさん、起用でうらやましい。

| Coco | 2015/10/14 10:16 | URL |

ティンカーベルさん
柴犬大失敗でした~。
絵を描いている段階からなんかちょっと違う、、と
思ってましたが、色だー。オレンジ色が
更にキツネに仕上げてしまいました。
失礼致しました、、ハニーちゃんはお嬢ちゃんだったのですね。是非やってみてください、ジャックラッセルだったら無料パターンがあったはずですよ~。

Cocoさん
今年は暖かい秋ですね~
Cocoさんも是非、犬カービングやってみてください~。

| ハチママ | 2015/10/14 22:57 | URL |

こんにちは。
カボチャのランタンがどうしても「カボチャのグラタン」と読み間違えてしまって、とってもステキな柴ランタンなのに「うまそー」と思ってしまいます。

| 柴田と柴次郎 | 2015/10/15 21:12 | URL | ≫ EDIT

柴田と柴次郎さん
あはは、、わかるー
あたしもねー、日系スーパーに「粉末かつおだし」の
パッケージに「だし てんねん」って書いてあるのを
いつも「だしでんねん!」と読む悲しき大阪人。
何度目にしてもそう読めるから不思議です。

| ハチママ | 2015/10/15 23:12 | URL |

はちままさんへ

昨日の夜、家のはニーのカービングの記事を書いて、ハチ君のカービングをトラックバック使用と思ったんですが、眠くて挫折し、今朝になってからトラックバックさせていただきました。

のほほーんブログに癒されてます。

| ティンカーベル | 2015/11/01 18:43 | URL | ≫ EDIT

ティンカーベルさん
はーい、どうぞどうぞ~。
ハチ オー ランタン カビましたが。(~_~;)

| ハチママ | 2015/11/02 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/577-fd6735d8

TRACKBACK

素敵なショップとグリーンハウス!ウエストグリーンハウス

ウエストグリーンハウスガーデンのショップは、入った瞬間から欲しくなるものがいっぱいの、とてもセンスのいい品揃えです。ディスプレイも素晴らしい!トピアリーガーデンの記事 ...

| おとぎの国のガーデナー | 2015/11/01 18:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT