PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シアトル桜便り

先週、みぞれが降るシアトル地方でしたが、今週末は「春がきたゾ!」と言うような陽気が来ました。
早速、シアトルの染井吉野を見に行ってきました。
cherry5.jpg

この日は6分咲きでしょうか、、、
ワシントン州立大学のキャンパス内にソメイヨシノの並木があります。
古い校舎とマッチしていてきれいです。
cherry1.jpg

カメラを持った人も大勢来ていました。結婚の写真を撮る人もいました。
お嫁さんきれいです。
cherry2.jpg

結構立派な染井吉野です。おそらく60年から70年ほどたっているかと思います。
この場所ぐらいでしょうか、ソメイヨシノが見れるのは。
シアトルはお天気の関係もあって八重桜や関山というような品種が人気です。もうちょっと後に咲く桜です。
ハチはもちろん全く興味なし。
cherry4.jpg

わたしはやっぱり日本人なので「桜を見に行かないと!」思ってしまうのですが、主人にいつも「毎年毎年同じ桜をよく写真に撮れるね」と言われます。

いいんです。わからない人には!
わっと咲いてわっと散る潔い桜に心が揺れる、春のひと時でした。
cherry3.jpg



スポンサーサイト

| 未分類 | 10:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!年季が入ってて立派な桜ですね!
70年ものですかっ!それはスバラシイです(*´ω`*)
洋風建築にも意外と合うんですね、桜って
ところで八重桜を見ると桜餅を食べたくなりません?
私だけ?

| からこ | 2009/04/07 15:35 | URL | ≫ EDIT

からこさん
なかなかの立派な桜です。毎年きれいに咲いています。
八重桜と桜餅、、なるほど、、確かに、、。もう何年も桜餅食べてないなぁ、、あの食べる葉っぱって大島桜の葉っぱじゃなかったっけ?どうでしたっけ?

| ハチママ | 2009/04/07 23:41 | URL |

こんにちは!
わぁーシアトルにも染井吉野・・・あるんですねー。
すごい!ちゃんと桜並木になってるじゃないですか!
十勝は寒すぎて染井吉野はないんですよ。
淋しい・・・。
ウチの桜は「エゾヤマザクラ」。
咲くのはまだもうちょっと先ですね。
そっか、だんなさんもハチ君もあまり興味が・・・。
染井吉野に反応するのはやっぱり日本人のDNA・・・ですかねー。(笑)

| みる | 2009/04/08 10:19 | URL |

きれいな桜に感激です

初めまして。

我が家にも柴わんこがいまして、以前から
こちらのブログにお邪魔していましたが、
今日はソメイヨシノに惹かれて、ひと言
コメントを残したくなってしまいました。

私はロサンゼルスに住んでいます。
こちらにも桜の名所がありますが、
まだ木が若く、また木の種類も違うので
桜の季節を迎えても、何となく物足りない
思いでいました。

やっぱり淡い桜色で上品なソメイヨシノが
"日本の桜"という感じがします。
ワシントン州立大学の桜は木も立派で、
まるで日本に咲くサクラを見ているようです。
もう少し近かったらぜひお花見に行きたい
ところです。

これからも、こちらのブログにお邪魔させて
下さい。
柴仲間としてどうぞよろしくお願いします。

| kazuko | 2009/04/08 10:39 | URL | ≫ EDIT

みるさん
そうですよー、シアトルにも染井さんありまーす。少しだけですが。えー、十勝にはないんですかー!初めて知りました。でもエゾザクラがあるなんて、、、もっとすごいと思う。小さい可憐な花なんですよね。木も小さいんですよね。関西の山で吉野山に千本桜というのがあってそこは山桜(自生種)です。こっちの方がたくましくてきれいです。ソメイヨシノはクローンだしね。

kazukoさん
ようこそ~。ブログ見てもらってありがとうございます。ロスアンゼルスですかぁ~、いいですね~、いつも西海岸天気予報を見て「あぁ~、ロスは今日もお天気かぁ~」とつぶやいてます。シアトルは雨ばっかりなので。

桜も場所が違えば種類も違いますものね。シアトルの春はなかなかパッと陽気にならないので、桜が咲いていてもいまいちです。やっとポカポカしてきたな、、と思ったらもう夏なのです。

ブログ拝見しました!素敵なホームページですね!柴音ちゃんもかわいい!わたしもこれからおじゃまさせてもらいま~す。

| ハチママ | 2009/04/09 00:19 | URL |

ご立派な桜ですな~v-252
確かに、ウェディング姿で一緒に撮影したくなる気持ち
わっかります~♪

でも、はち様はご興味が無いようで・・・(笑)
わかるわかる!その気持ち、とってもわかるよ~
私もさっさと花見は切り上げて、その後の飲み会が
楽しみなクチですからねん♪( ´艸`)

| あん金ママ | 2009/04/09 19:01 | URL |

うわ~~綺麗^^!!
シアトルも気候が似ているのでしょうか。
こんな桜通り、犬と歩いてみたいです。

| reachia | 2009/04/09 21:47 | URL |

あん金ママさん
けっこう素敵な桜並木です。大阪の造幣局には負けますが、、、。でもこっちは人が少ないのでゆっくり見れますが、公共の場でのお酒はダメなので盛り上がりに欠けます。
お酒ちびちび飲みながらの桜がいいのにねー。

reachiaさん
日本と気候が似たところが多いので、多くの日本の植物も育てることができますよー。桜もまぁまぁ育っています。お花見、人が少ないのがいいです。

| ハチママ | 2009/04/10 00:55 | URL |

きれいな桜ですね。
桜を見ると「日本に生まれてよかった~」って思います。
ハチママさんもアメリカにいても日本人ですものね。

京都はこの週末とんでもない人・人・車・人…
ソメイヨシノは散り初めですが、これから遅咲きの桜が楽しめますよ。

| こむわんこ | 2009/04/12 21:48 | URL |

こむわんこさん
そうですねー、やっぱり桜を見ないと春がきた気がしませんねー。日本の桜はほんときれいですよね。
そっか、京都はいま、人、人、車、人なんですねー。そろそろ御室の桜ですかねー!?

| ハチママ | 2009/04/13 11:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/58-79123a50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT