PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の芋ほり大会

シアトル 曇り  20度 まだ暖かい~

最近、雨は降らないのに朝焼けが綺麗です。


朝焼けと霧のダウンタウンシアトル
10151.png

先日、初めて近所に数年前にできたドッグパークへ行ってきました。
(外だけ)
ハチ、柴犬の「なんややるんけ!」スイッチが入ると怖いので
ドッグパークには入ってません。

かなり広いドッグパークです
10171.png

見入ってます
10173.png

そしていつも「これぐらいにしっとたるわぁ」とシッコします
10172.png



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

さて、10月半ば。
日本の秋といえば「芋ほり」ですよね~

今年のあたしのほったらかし農園では、日本のサツマイモ栽培に挑戦しており
今日!その芋ほりの日が来たのです。

しか~し、5月に苗を植えてから6月ぐらいに成長が止まり
そのまま10月まできてしまいました。
日本の芋畑見ていると、わさぁ~と芋蔓が畑を覆っていますよね。

10174.png

まぁ、日本の品種なのでシアトルの気候に合わなかったのか、、、
たぶん、水不足のような気がします。

まぁ期待してないがとりあえず掘ってみよう。
10175.png

やっぱり。
ハチのウンコサイズの芋でした。
10176.png

戦時中、「小学校の運動場でサツマイモ作った」と母が言っていたので
サツマイモなんて運動場で育つぐらい簡単なのかと思いましたが、気候が合わなかったのですかね。

そして、実は落花生にも挑戦したんです。
苗が売っていたので、シアトルでも落花生栽培できるのかなと挑戦。

日本では、千葉県が落花生の産地だそうです。
秋になると千葉の柴犬しゅうくんがいつも落花生を
紹介してくれます。落花生

アメリカでは、ジョージア州(南部)が落花生の産地で、シアトルと真逆の気候なので
本当に育つのか疑問でした。

7月頃にチョロッと黄色い花を咲かせました。
落花生ってこんな花なんですね。
IMG_0401.jpg

落花生って面白い植物です。
この花が終わったあと、そこが勝手に地面の中に潜り込んでゆき
その先っぽに落花生を生らせます。

さて、掘ってみましょう、落花生。
ジャーン、相変わらずちっちゃー。
あ、でもちゃんと実が生ってるのが感激。
IMG_1478.jpg

なま落花生、初めて見ました。
これ来年また種として使えるかな。

まぁいろいろ挑戦です。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチママさん、すご~い
ちいちゃいけど、ちゃんとサツマイモ
じゃないですかぁ~
おまけに落花生
掘りたてを生で調理すると
美味しいと、なにかのテレビで
見た気がすますが…勘違いかもしれないので
普通に乾燥して下さいませ
サツマイモ、いい色してますね
焼きイモが食べたくなりました
ふふふ(^○^)

| 琴子ママ | 2015/10/19 21:05 | URL |

琴子ママさん
小さいサツマイモ、今朝食べてみましたが
味は、ふつーでした、、ちょっと残念。
この味だったら買った方がおいしいかも、、なんて。
落花生の生、そう、いろいろ調理方があるんですよね。でも、調理するほど数がないので
このまま来年の種になると思います。
日本の焼き芋おいしいですよね~。

| ハチママ | 2015/10/20 23:17 | URL |

あははは!
ハチ君のうんこサイズのさつまいも、一口サイズでよいですね~(笑)
掘りたての生落花生は殻ごと塩ゆでで食べてください♪
柔らかくて美味しいですよ♪
落花生をあまみそで絡めて食べる落花生みそも美味しいですよ。
ピーナッツみそと言うとちょっとおしゃれかな?
千葉ではこんな風に食べてます。

| しゅうやん | 2015/10/20 23:26 | URL |

サツマイモに落花生。私、育てたことないです。無理だと思ってあきらめてます。でも、サツマイモの種芋が、野菜の種やさんから出てました。日本のじゃないと思いますけど。日本のサツマイモはホッコリしておいしいkれど、こちらで買えるサツマイモは水分多くて残念です。
あ、千葉の方がブロ友さんですね。私も、千葉県出身なので,ゆで落花生、味噌ピーよく食べました。

| ティンカーベル | 2015/10/21 07:52 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
一口サツマイモね、味もいまいちでしたー、ガクッ。
塩ゆでなんですね。なるほど。
へぇ、甘味噌で絡めて、、それもおいしそうだ。
来年も挑戦してみます。

ティンカーベルさん
わたしも無理だと思ってましたー。(笑)
でもこちらでフラワーポットやハンギングバスケットにスイートポテトバイン:ゴールデンの品種(葉っぱがメイン)をよく使います。やはり日本の品種は合わなかったかな。
そう、アメリカのサツマイモもあんまりおいしくないですというか野菜全般、おいしくない。
デカいけど。栗カボチャも栽培してできましたよ。
バターと黒砂糖でオーブンで焼くとおいしかったです。
あ、千葉ですか!わたしは関西なので落花生を見たコトがありませんでした。ほんと不思議な植物です。いつかゆで落花生、味噌ピー食べてみたいなぁ。

| ハチママ | 2015/10/21 09:12 | URL |

私が去年栽培したサツマイモは鉛筆サイズでした。今年こそ頑張ろうと思って買って来た日本のサツマイモから芽が出なくて断念することに。そういえばネットで紫色の紅芋も買えるのよね〜。来年あたり挑戦しようかな。そういえばハチママさんは以前、サツマイモを鉢に植えていませんでしたっけ? 鉢植えの方が成功率が高いのかしら。

私はヤム芋好きですよ〜。ホイルに包んでグリルで焼いてからバターと黒砂糖を乗せるんです。でも日本のホクホクしたサツマイモが一番好きです。大学芋を作るなら、やはり日本サツマイモじゃないとね。

1枚目のようなシアトルのビル群の写真を見るたびに、ハチママさんって都会に住んでいるんだなあとしみじみ思います。こちらは夜になると手が見えなくなるほど暗くなり、近所でコヨーテが騒いでいるような田舎です。都会だといっぱい美味しいものが食べれるんだろうなぁ。

ミズーリの明日の気温は28度になるそうです。でも、先週の土曜日の朝にはうっすらと芝生に霜が付いていました。そろそろ畑も終わりですね。

| やっちゃん | 2015/10/21 12:42 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あはは、、鉛筆サイズ、、
ミズーリでもだめなのか、、高い気温ではなく
水分なのかな、、あたしが鉢で育てているのは
「山芋・自然薯」です~今年も小さいむかごが
なってたけど、掘るのは来年まで待ちます。

そう、こっちは芋の味はいまいちでも砂糖と
バタードバッとかけれそれなりに食べれるからね~
おいしいけど。

シアトルねぇ、あのダウンタウン近辺だけ都会。
1時間も車飛ばせば夜手が見えないような所に
でますよ~。👻
お金出せば、まぁいろいろ食べれますけど
外食高いしね~。
先週、霜おりて明日は28度!!
すんごいねぇ気温差。強い植物じゃないと
生きれないねぇ。
ミズーリの厳しい冬もなかなか素敵です。

| ハチママ | 2015/10/22 01:06 | URL |

芋ほり、
私は保育士の頃は毎年必ずしました。
芋ほり遠足も徒歩だったりバスだったり、親子遠足だったり
時には園庭に植えた芋を皆で掘ったり、、色々しました。
そして園庭で大がかりな焼き芋大会もしました。
近年は近所から苦情も出るので、事前に挨拶に行ったり
出来た焼き芋を配り歩いたり、
焚火の許可をもらうために消防署に書類を出しに行ったりと
お芋の思い出もたくさんあるわ~~

でも当時は大変だったけど良い思い出、楽しい思い出です。

| わんこ | 2015/10/22 09:30 | URL |

わんこさん
そうですよね~秋の遠足はなんたって芋ほり!
あたしも幼稚園や小学校でやりました。
えっ、、焼き芋したら苦情が出るんですか?
なんか日本社会、だんだんとっても窮屈な世間に
なってきたような、、、
そう、外でもバーベキューとかも苦情が
くるんですよね?なぜ?匂い?匂いぐらい
って思うんですがね。

| ハチママ | 2015/10/23 06:16 | URL |

我が家も芋&落花生掘りの予定

我が家は明日か明後日にさつまいも掘りの予定です。ついでにサトイモと落花生も。
うちも初めてのさつまいも栽培で、ハチママさんちと同じようにツルがあんまり伸びなかったので、あんまり期待していませんが・・・さつまいもの天ぷら食べたいわー。
やっぱりそちらは涼しすぎるんですかね???

| おにし | 2015/10/23 18:48 | URL |

「さつまいも」と聞いて黙っていられないあたしです!
堀り出してから少なくとも2週間~1ケ月以上は保存して「糖化」させないと甘くならないんじゃないかしら?

| 花豆餡子 | 2015/10/23 23:11 | URL | ≫ EDIT

おにしさん
あら、おにしさんとこも蔓、わさぁ~と
伸びなかった?
たぶんねー、乾燥しずぎだと思いますー。
今年は気温が高かったのに。
来年、マルチでやってみます。
サトイモいいなぁー。

花豆餡子さん
はっ!サツマイモ師匠、そ、そうですか
最低でも2週間もおかないとだめなんっすか。
蔓捨てるの勿体無いので、コップで今育ててます。
今、うちの窓辺は、小3理科実験室のようです。
物凄い勢いで根が育ってます。

| ハチママ | 2015/10/24 06:01 | URL |

お邪魔します(^^)

こんにちは!
シアトルのドッグパークって
広いですね⁉️
さすがアメリカ‼️
ハチくんの“スイッチ”が入るとコワイって云うの、わかります…
ウチの柴犬熟女のハナも
かなり昔の話ですけど
やらかしてくれました((((°Д°))))
前に書いた傷害事件とは違う、
また別件です。
1歳くらいの子供の柴犬・♂の
臀部に噛みついたんですよ(^^;;
幸い毛をむしったくらいですんだのですが、その子、尻尾丸めて震えてました…ホントごめんなさい。
トラウマにならなきゃいいけど…。
だから、うちもリードは絶対外せません。
近所の柴犬熟女は人懐っこくて
尻尾振って寄って来るのに
ハナは典型的な柴犬って感じです。
愛想ないです。
歳も取って今さら直りませんけど。
飼い主に似るんでしょうか⁉︎

| ミコ | 2015/10/24 11:52 | URL | ≫ EDIT

ミコさん
まぁ、無駄に土地だけはあるアメリカです。
原っぱに柵がしてあるだけの簡素なものですよー。
あら、そちらのハナ熟女さんも「やるんか」スイッチ入りますか。そう、うちも1歳ぐらいから2歳ぐらいまで仲良くドッグパークで楽しんでいたんですが子犬が入ってきて、子犬ってしつこいですよね。
それが嫌いみたいで、ガウウウウウってやっちゃいました。日本なら「あー柴犬」ってわかってもらえるかもしれないですが、アメリカでは人懐っこい犬が多いゆえ、「なんじゃーあの犬」となってしまいがち。訴えられたら怖いし。
女の子でもそうゆう行動に出るんですね。
そう、うちの近所の柴女子はすごい人懐っこいです。うちも典型的な「頑固柴」です。わははー。

| ハチママ | 2015/10/24 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/581-e4609486

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT