PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅葉とさんまとホカぺ

シアトル 曇りのち晴れ  15度 だんだん気温が下がってきています

「吹き寄せハチ」
1024151.png


紅葉もピークになってきました。

家の裏庭。(ウソ、シアトル日本庭園にお友達と紅葉狩り行った♪)
IMG_1522.jpg

やはり日本の秋は繊細で綺麗ですよね~
IMG_1524.jpg



🍁     🍁     🍁     🍁     🍁     🍁     🍁     🍁     🍁

さて、最近珍しく調理器具を買いました。

わたしは、ほとんど調理器具を持ってないのですが
今年、暑い中、調理するのが暑くて暑くて(更年期のほてりから)
辛かったです。


夏、コンロ使わず調理する方法を自分なりに考えたのですが、、、

ソーラーオーブン
IMG_0059.jpg


なんせ動く太陽なので、数時間ほったらかしにしていると
影の中にいたりして、「やばいやばい」と箱ごとヨイショヨイショと
動かさなくてはならないのです。
底にキャスター付けたろかと思いました。

来年もこんなに暑くなったらいやだなぁ(家、クーラーないので)と思い、調理器具を買う事にしました。(クーラー買えって?)
で、もうアメリカでは必ずみんな持っているという
スロークッカーを買いました。
IMG_1525.jpg

働く女性の強い味方。
なんでも、材料掘り込んで夕方帰ってきたら出来上がっているという
優れものです。

では、早速使ってみましょう。

アメリカ発の調理器具なので、煮込み肉料理がお得意だそうですが
わたしが作ったのは、、、


1024152.png

あー、うめーうめー。骨まで食べれるー。
よし、この調子でサバの味噌煮もやろう。

ご飯も2時間かけて炊いてみた。
水加減にコツがいるが、まぁ、できる。

今、日本のみなさんは炊飯器でいろんなものを料理してますよねー。
それなら、炊飯器とスロークッカー両用の調理器具を開発してほしいものです。

豆料理もほったらかし調理できそうだし、うふふ~。
ほったらかし、さいこ~。


おまけ:
1024153.png

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチ君さすが日本犬、落ち葉が似合いますね!

スロークッカーは欲しいなぁとおもいつつまだ買ってないです。肉好きな人にはよいと聞きました。カレー作ってみたいです。

| Coco | 2015/10/25 01:08 | URL |

シアトルの日本庭園 綺麗ですねぇ~!

久々のミッツさん可愛いわ ふわふわ!

サンマ ハチパパさんもお好きですか?
今年は日本のサンマ 痩せてて例年ほど美味しくなく
数回しか食卓に登場しませんでした。
シアトルのサンマ とても美味しそうですね。

| yuki | 2015/10/25 07:23 | URL | ≫ EDIT

cocoさん
今、街路樹とかも綺麗ですね。
スロークッカー、そう、大きな肉の塊とかは
簡単に料理できます。冷蔵保存しといたら
ちょこっとづつ使えますよー。
カレーもおいしそうですね、お友達によると
おでんがおいしいらしいです。
わたしは、チャーシューに挑戦してみようと
思っていますー。

yukiさん
シアトルに日本庭園に来ると、日本にいる感じが
しますー、綺麗ですよー。
夫は焼いたものを食べるだけで、煮魚は苦手だそうです。これは、あたしがひとり昼飯の時にさんまのうま煮どんぶりで食べます。
日本のは痩せてるんですかー。
これはどこから捕ってくるんでしょうね、、、
韓国系スーパーで買ったものなんですよー。
アメリカの普通のスーパーにはさんまは売って
ませんの。

| ハチママ | 2015/10/25 08:13 | URL |

こんにちは。1枚目の写真の落ち葉とハチ君、絵になってました。そして3枚目のモミジの姿が美しいこと。日本の紅葉が見たいです。

秋刀魚のうま煮、おいしそうですね。そういえば、炊飯器で煮物ができると聞きましたが、そのように使ったことがありません。

猫もかっているのですか?家の犬のハニーは、あさって避妊手術です。かわいそうだけど。。。

| ティンカーベル | 2015/10/25 08:24 | URL | ≫ EDIT

綺麗な落ち葉の絨毯ですね。
日本庭園も見事!!さすが~~。

その調理器具初めて(もちろんよね)見ました。
さんまの煮ものやご飯、ご主人様も食べるんですか?
私は昨日さんまの塩焼きをしました。
さんまの干物も良いですが、海外って魚の干物ってあるんですか?

あ~~秋は美味しい誘惑が多くて困るわ、、

| わんこ | 2015/10/25 19:29 | URL |

ティンカーベルさん
今、いろんなメープルが綺麗な色になってきています。日本の秋はほんと美しいですよね。
さんまのうま煮美味しかったですよ~。
骨まで柔らかくなって丸ごと食べれます。
そう、今みんな炊飯器でいろんなものを作ってらっしゃいますよね、ケーキとかも!
ミッツ老猫16歳、まだまだ元気です(笑)
ハニーちゃん手術ですか~ちょっと心配ですね~。
今は入院しなくても早くできるみたいですね。

わんこさん
そちらの紅葉はこれからですね~。
日本の自然は鮮やかで繊細で本当に綺麗です。
これはねー、まぁ電気釜です。
一日家にいない時など、材料だけいれて8時間後
家に帰ったら料理ができているという優れもの。
大きなお肉などを料理しておいて、保存してもいいし何かと使えそうです。
日本でも売ってると思いますよ~。

| ハチママ | 2015/10/25 23:53 | URL |

私も裏庭に日本庭園を作りたいんだけど、そうも造園のセンスがなくてダメなんです。日本庭園を作って露店風呂を作って〜、ってデッカイ夢だけはあります。

今仕事中なんですが、仕事に来る前にターキーをスロークッカーに突っ込んできました。上手く出来ているかどうか、気になっています。

良いスロークッカーを買ったんですね〜。私のはブラックフライデーで買った$10のものです。なのでタイマーもないし、どうも温度のハイとローの設定が逆のような気がしてなりません。やっぱり安ければ良いっていうものでもないんですね・・・。

| やっちゃん | 2015/10/26 05:58 | URL | ≫ EDIT

初めて聞きました!

スロークッカーって初めて聞きました。
便利なものがあるんですね。
それで角煮とかが柔らかくできたらいいな~。
ルクルーゼで何度か挑戦してるんですが
レシピのようにはできません!!
うそつき!!って腕が悪いんでしょうが。。。(;-_-;)
炊飯器はやはりご飯を炊くものなので
2台ないと他に利用はできないかな~。
みなさん 2台あるんでしょうかね???

ハチ君と紅葉。。。柴犬ってやはり日本犬なんですね。
とってもステキ❤

| ゆこぴ | 2015/10/26 18:31 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
いいねぇ~やっちゃんとこ広いし池あるし
いろいろ植えられるよね~日本もみじ育つ?
露天風呂もいいね~
そう、これ仕事んときいいねぇ~
なんで今まで買わなかったんだろ。
ポークバーベキューおいしかったよー。
沢山作ってタッパーで保存。
肉にいいわ、これ。
ターキー美味しくできてるといいね。

日本では安物買いでしたが
アメリカでは、長く使いたいものは
高い物を選ぶようにしてまーす。
安いのはすぐ壊れる~。
でも$10ってすごいね。
高温と低温が逆?ぷぷぷ、、、

ゆこぴさん
日本のみなさんも角煮とか作ってるようですよー。
ゆっくり煮物でもこれならその場にずっと
いなくてもいいし、他の事できるから便利ですよ。
みなさん、炊飯器でいろんなもの作ってますよね。
ハチも秋を堪能しています。
サブちゃんも季節を感じているかしら~

| ハチママ | 2015/10/27 00:33 | URL |

秋ですねぇ〜🍁

こんばんわ!
紅葉がキレイですね〜。
日本のよりは紅が濃いような気がしますが…気のせい⁇
柴犬には良く似合います(^^)
ハチくんもいいお顔してます。

以前から思っていたのですが
ハチママさんはマメに
色々なものを作りますね!
感心します。スゴイ‼︎
爪の垢ください(^ω^)
私はいかに手を抜くか・いかに早く仕上げて2階へ上がるか…それしか考えてません。
(ちなみに同居なもので…お察しください 〃`_´〃)

| ミコ | 2015/10/27 17:37 | URL | ≫ EDIT

ミコさん
どうでしょうね~日本紅葉はいろいろ種類が
あるから色の鮮やかなのが植えられているので
しょうね~日本の自然の中のヤマモミジは
オレンジですよね~。
いやいや、、あたしがめんどくさーと思いながら
いろいろ作るのは買ったら高いからですよー。
日本は近くに安くておいしいものがいっぱい
ありますからね~うらやましいですよ~。
そうですか、、同居、、ご苦労様です、、
いろいろ大変でしょう、、それこそ感心致します。 

| ハチママ | 2015/10/28 08:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/582-172da1f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT