PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃの日

シアトル 雨  15度 

今年もかぼちゃの日がやってきました。
シアトルはだいたいいつも雨です。

103115.png

雨だし、うちの近所は子供が少ないので「トリック オア― トリート」隊はだいたい
やってきません。
いちおー、キャンディー買ってるけどね。

IMG_1591.jpg


今年の10月はやけに暖かかったので、ハッチ オー ランタンがえらいことに
なってしまいました。
IMG_1539.jpg

カビました
IMG_1538.jpg


さ、、さぁ、気を取り直してせっかくかぼちゃの日なので
なんか作ろうかなぁと思いました。
小さな菜園のある暮らしのおにしさんがかぼちゃを使っておいしそうなスイーツを作って
られたので、かぼちゃのチーズケーキを作ることにしました。


うふ、うちで一個だけできた日本の「栗かぼちゃ」です。
IMG_1573.jpg

なんか表面が柔らかくなってきたので
カビたら困るので、食べることにしました。

ザクッ切る音

ええっ!
1031151.png

なんじゃーこりゃー。
あれ?これ、園芸店で「Hokkaido Red Kuri」というラベルで買ったのに、、
これ、栗カボチャじゃないですよねー、何これ?
(海外あるある、ラベルと実物が間違ってるー)

かぼちゃって中身が黄色いですよね。
ま、まぁ、色が白でも甘くて美味しかったら別に
許したると思ってレンジでチンして食べてみましたが

まず~っ。
なにこれ。水っぽい瓜。

ガーン、予想外な展開になったので
冷蔵庫にあったカボチャのバタージャムを使うことに
しました。
IMG_1575.jpg

カボチャバタージャムと卵と砂糖とバターとクリームチーズを
混ぜて~オーブンで焼くと~

あ~ら、おいしそうなカボチャのチーズケーキタルト?ができあがり~。
味?まぁ、いつものことながら、卵と砂糖とバターでおいしくないわけないですよね。

IMG_1579.jpg



おまけ: かぼちゃ犬
1031152.png

おやつ見せると、、、
1031153_20151102082641261.png





| 未分類 | 10:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トリック オア トリート!

あぁ~~、琴子さんカボチャがカビちゃった(笑)
それにしても、栗かぼちゃ、残念でしたね
こちらでは、そこらへんのスーパーで買っても
そこそこ美味しいですよ
オレンジに近い黄色です
ラベルと実物が違うなんて
日本じゃ有り得ないですよね
さすが、おおらかな国ですね、ふふふ
でも、かぼちゃバタージャムのタルト
凄く美味しそう~(ヨダレ)
ダイエット中の私・・・がまんがまん・・・
ハチ君かぼちゃ、可愛い~(^O^)

| 琴子ママ | 2015/11/01 19:55 | URL |

琴子ママさん
そ~なんです~琴子カボチャ、、、
カビました。
日本のカボチャ(まぁ野菜全部)甘くて
おいしいですよね。甘くないかぼちゃなんて、、、
こちらでは、よくラベルと現物が違う事が
ありいろいろよく見て買わないとダメな社会です。
ダイエットがんばってますね~。

| ハチママ | 2015/11/02 00:14 | URL |

おいしそう

かぼちゃのクリームチーズタルト

とってもおいしそう。
いいですね。

かぼちゃ犬もかわいいワン

| 風ママ | 2015/11/02 17:28 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
ありがとうございます~
かぼちゃの季節になりましたね。
そちらは、高槻より素敵な公園や森があって
とても住み心地よさそうな所だなーと
いつも拝見しています。
風ちゃんガンバレ。

| ハチママ | 2015/11/03 07:07 | URL |

かぼちゃジャムなんてものが市販されているんですね。いろいろ使えそう。
かぼちゃタルト美味しそうー。ちゃんとタルトも作ったんですね。
ハロウィン用のキャンディーカワイイです。
おやつも見つめる真剣なハチくんの目が堪らない・・・

| おにし | 2015/11/04 13:15 | URL |

おにしさん
カボチャジャム結構おいしいですよ~原材料がカボチャと砂糖とシナモンとレモン汁なので作れますね。
パンケーキやワッフル、スコーンなどにぴったりです。タルトはねぇ、インスタントの水だけ加えて
できるやつなのです。
やはり子供たちは来ませんでしたので、わたし達が
むしゃむしゃキャンディーを食べてます。

| ハチママ | 2015/11/04 23:46 | URL |

Hokkaido Red Kuriって、そもそも外皮がオレンジだからレッドっていうんですよね。それ、全然違うじゃないですか…。私も去年作ったカボチャは中が白くて不味かったです。日本で普通に売っているカボチャって西洋カボチャらしいですよ。日本原産のカボチャは味が薄くてウリに近い味だと何かで読みました。

カボチャジャム、美味しそう。その存在すら知りませんでした。

先日、バターナッツカボチャが特売してたので買ってきました。それでカボチャパイでも焼いてみようかしら。

| やっちゃん | 2015/11/05 23:21 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
ピンポーン、やっちゃん正解!
調べたら赤いかぼちゃでした。
あたしは、一体この夏必死で水やりして
何を育てていたのだーーー!<`ヘ´>
えっ、日本原産のかぼちゃって白いの?
日本のおいしいかぼちゃは、西洋かぼちゃ?
で、なんでこっちのかぼちゃはまずいんでしょうー。
カボチャジャム、おいしいですよー。
バターナッツおいしいよねー。
作って~作って~パイ。
クリームチーズとヨーグルト入れたら
おいしいよー。あのアメリカのシナモン味の
パイにちょっと飽きてきたので。

| ハチママ | 2015/11/06 08:20 | URL |

カボチャジャムなんて売ってるんですね。
手軽に使えそうでいいですね。
栗カボチャにしては形が変、、、
まずかった?
あぁ~、せっかくの楽しみがこれじゃがっかりですね。
カボチャ、北海道産かメキシコかどこかの外国産が結構出てます。
やっぱ、日本産がおいしいですよね。

ハチ君もカボチャ食べたかな?
うちはおじやのトッピングにカボチャが乗ってたよ。
甘くて美味しかったよ。by周

| しゅうやん | 2015/11/07 01:10 | URL |

しゅうやん
カボチャジャム、おいしいですよー。
これカボチャと砂糖とシナモンだけなので
作れますね。
パンケーキにおいしいです。
そう、ちょっと形、変かな~と思いながら
夏の間ずっと水やりしていたのにー。
日本のカボチャ、おいしいですよね。

さいきん、カボチャ食べてないな~
しゅうくんたくさん食べてもっと太ってね。
カボチャおじや、おいしそうだー。byハチ

| ハチママ | 2015/11/07 08:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/584-ed0c3def

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT