PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

読書の秋とチャイナタウン

シアトル 曇りのち雨  17度

晩秋の灰色の空と海
IMG_1601.jpg


冬のシアトルは、ハワイから太平洋の湿った風がくるので
雪ではなく雨の多い冬になります
IMG_1602.jpg

冬は南風~♪


🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊

先週久しぶりにダウンタウンへ行ってきました。
詳しく言うと、チャイナタウンへ行ってきました。

IMG_1569.jpg

チャイナタウンの中に日本系スーパーや日本食レストラン、本屋さんがあります。
他にベトナム系レストランやスーパー、タイレストラン、中華屋さんとまぁ「アジア」を
まとめた町になっています。

昔は、人種別に住むところが決まっていたので、この辺りは日系人・中国人が多く
住んでいました。
以前は汚い街でしたが、最近いろいろ開発して街おこし?で
いろいろビルを立て直しして日本町だった所に日本語標示も作られてました。わー。

IMG_1570.jpg

反対側には、中国語標示
IMG_1563.jpg


日系スーパーの中。
ここでほとんどの日本の物が買えます。(高いけど)

IMG_1564.jpg

アメリカ産 大根
IMG_1565.jpg

魚介類も刺身も冷凍ものも干物もいろいろあります。
IMG_1566.jpg

お菓子もビールもお酒もなんでも手に入ります。
まぁ、あたしはあんまりここで買い物しないけど。

で、ふと炊飯器コーナーを見ていると、、、あっ!!!

IMG_1567.jpg

なんですかーなんですかー
あるじゃないですかー、これ。

つい最近、スロークッカーを買って
いい気に「炊飯器とスロークッカー混合器」があればいいのにと
言っていたあたし。

ありますやん、ここに。
米炊けて、電気釜もできて、なに、ケーキも焼けて?
すごいものがありました。
さすが、タイガーさん。
こっち買えばよかった。ちっ。ヽ(`Д´)ノ
IMG_1568.jpg

もう、どうせならホームベーカリーと炊飯器と電気釜全部まとめた
器具ができればいいのにぃ。
あ、きっともう開発してるけど、その前にみんなに
いろいろ買わせてじらしているのね、きっと。

あぁ、、そうそう、、あたしはスーパーに用事で来たのではないのです。
隣にある「紀伊國屋」さんに本を買いにきました。

わたしは、読書大好きなのですが本もやはり高いので
そんなに日本のいるペースでは買えませんの。ぐすん。

と思ったら、あら50%オフコーナーを見つけウホウホあさって
いくつか買いました。
大好きな養老孟司先生のも半額?いひひ。

雨の多い冬のシアトルではたくさん本が読めるのです。
IMG_1605.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ。さすが大都市シアトル。私の場合、大きなアジア系スーパーに行きたいなら往復5時間かけて隣の州までいかないとダメなのよ〜。日本の本屋なら往復13時間かけてシカゴまでいかないとないのよ〜。羨ましい〜。

炊飯器&スロークッカーは日本製じゃないものは見た事があります。サイコロのようなタイガー炊飯器、かっこいい〜。私はアマゾンで象印のプレッシャーIH炊飯器を大人買いしました。日本人なら炊飯器だけは妥協しちゃダメだと思って。そういえば最近お米を食べてないなぁ。

| やっちゃん | 2015/11/07 23:50 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
往復5時間っすかぁ~。遠いなぁ。
日本の本屋に往復13時間!シ、シカゴ~。
行かない、行かない。

へぇ、炊飯器&スロークッカーあるのね。
でもタイガーのはなんだか美味しくできあがりそうですね、あぁこれ買えばよかった。高いけど。
やっちゃんは良い炊飯器持ってるんですね~。
あたしも最初は一日一回ご飯食べないとなんだか
いまいちだったけど、今、体重コントロ―ルで
夜炭水化物を控えているので、あんまりご飯食べなくなった。(前ほど)仕事の時はお腹すごく減るのでご飯をドカ食いしてしまい、ご飯ってほんとすぐ太るよねー。
アメリカの動かない生活でご飯食べてるとほんと太るわ。

| ハチママ | 2015/11/08 03:08 | URL |

凄い!
アメリカって色んなスーパーがあるんですね~
日本の物が殆ど手に入る、これって世界がグローバル化してる
一つの良い例ですね。

読書、私も寝る前に布団の中で読むのが好きでしたが
老眼になった今はメガネをかけないといけないので
読みずらくてつい遠のいてます、、
もっぱらDVDの方に行ってしまうんです、、

| わんこ | 2015/11/08 21:36 | URL |

今はおしゃれなデザインで、ケーキも焼けるし、なんでもありの炊飯器が増えましたよね。
ご飯と一緒におかずも出来ちゃうとかいうのもあるし。
ガス炊飯器を使っていたけれど、今の家に引っ越してガス栓を増設しなくっちゃいけなくなって、電気炊飯器に変えました。
最初は電気って美味しくな~い、って思ったけれど、今は慣れました。
読書の秋、読みたいものはいっぱいあって、大変。
そう、老眼だから、読むのも目が疲れて、中々進みません、、、

| しゅうやん | 2015/11/08 22:34 | URL |

わんこさん
シアトルは移民が多いですから
日系、韓国系、ベトナム系、中国系
タイ、アフリカ、ロシア、インドなど
の各スーパーがありますよ~。
わたしも老眼入ってきて、メガネ外して
本近づけて読んでます、年いくとこうゆう風に
なるんですね、、はぁ、、

しゅうやんさん
日本の家電はどんどん進化してゆくから
すごいですね~今のお母さんはみんな忙しい人が
多いからいろんな便利な機能がついてくるんですね。うちも実家がガス炊飯器でした~あたしは味おんちなのであんまりわからなかったですけど。まぁアメリカのまずいご飯もおいしいって思うようになったので、慣れってすごいですね。
わたしも老眼入ってきました。
いろんな取説やなんかも読めなくなって
あらーーっとショックを受けてるこの頃です。

| ハチママ | 2015/11/09 00:26 | URL |

ハチママさんは図書館は利用されますか?キング郡の図書館だと結構日本語の本、入ってますよ。紀伊国屋の本、高くて手が出ません。

| チャチャ丸 | 2015/11/10 00:58 | URL |

ほんと、ホームベーカリーと炊飯器と電気釜がひとつにまとまればいいですねー。まあでも、我が家のホームベーカリーはうどんやもちも作れて重宝してますけど。(他にもジャムやパスタ、プリンや生チョコまでできてしまうのですが作ったことありません。)
「昆虫はすごい」って本、以前村の診療所に行ったとき、先生の机の上に読みかけが置いてあって気になっていた本です。
読んだら感想を聞かせてくださいねー。

| おにし | 2015/11/10 08:32 | URL |

チャチャ丸さん
ありがとうございま~す~そうなんです
図書館に日本語の本あるんですが、近くのは
ほとんど読みつくし、他の図書館のリストを
見たりしてるんですが、、結構、小説が多いですよね。あたし小説あんまり読まないんです~。
あたしの趣味がちょっと偏ってるのか、本屋さんでもあんまり見つからないのでオーダーしたりしてます。ダウンタウンの日本文化センターの図書館はまだ行ったことないんですが、結構いいらしいですね。本、ほんと高いです~。

おにしさん
ホームベーカリーでうどんもできるんですか?
すごいですねー、そのうち、ソバもできるんじゃ
ないですか(´∀`*)ウフフ

養老先生に次ぐ丸山先生の本もおもしろいです。
ブログリンクの「今日もパンまつり」のおとんさんに「丸山先生の本もおもしろいですよー」と教えてもらいました。おとんさんも虫マニアだそうで、
白柴と白猫とまる虫を飼ってらっしゃいます。
この本、おもしろかったですよー。虫の世界が
人間の想像を超えて凄い事がわかります。
擬態の話、農業する虫、違う種の群れで生きる虫、いろんな虫がいて面白いですよー是非読んでみてください。

| ハチママ | 2015/11/10 09:07 | URL |

昆虫はすごい って言う本 ぐぐったらベストセラーだったんですね!
表紙の小さな虫達を見て 面白そう って思う人と 見なかったことにしよう と思う人両方いそうです。
以前 某大学の学園祭の動物系サークルで ごみ虫を色のグラデーションつけて並べている昆虫標本を見て 凄いね綺麗だねぇ! って感激していた私の横で 冷ややかなまなざしを向けている知り合い(女性)がいた事を思い出しました それ以来疎遠です(笑)

タイガーのtacookもぐぐってみました。
初めて見たけど意外に安かったのでビックリです。(6000円台)
台所が狭くて置き場が無い人にはちょうど良いですね。

| yuki | 2015/11/10 09:16 | URL | ≫ EDIT

yukiさん
ゴミ虫のグラデーション、、おもしろそうですね。
女の人はなぜ虫嫌いな人多いんだろね。
まぁ日本人は虫好きですね、西洋人は虫けらと
しか見てませんからね。
タイガーの炊飯器、6000円なんですねーやっすー。こちらでは$120ぐらい(1万5千ぐらい?)でした。そう、あんまりごちゃごちゃ器具が
多いのも片付かないですしね。

| ハチママ | 2015/11/11 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/585-637c0207

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT