PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮭と顕微鏡

シアトル くもりのち晴れ  12度 寒いわ

今日は、アメリカは「ベテランズ・デー」退役軍人の日ということで一部祝日。
雨の日も多くなってきました。

犬飼いの宿命。
1111151.png

さて、シアトルで11月で雨が降ればこれ見に行くしかないでしょう。

ハチくん、いるかな?
DSCF8322.jpg

あ、死んでるね
DSCF0345.jpg

あ、いたいた、鮭!
IMG_1594.jpg

シアトルの晩秋の風物詩。
鮭の遡上です。
今年も太平洋から卵産みに沢を上がってきました。
DSCF8419.jpg

秋ももう終わりに近づき
ハチの散歩道は落ち葉でいっぱいです。
DSCF8324.jpg


🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂     🍂


さて、うちの夫は妻にプラダのバッグやバラの花束は買ってくれないけど

1111152.png

いやねぇ、、そりゃ、、あったら面白いなーってな事言ったけど
まさか買うとは思わなかった。(宝石とか言っとけばよかった)

中年のおばさんに今さら、顕微鏡で何を見よと言うのですか。

ま、まぁじゃぁ、最初はやっぱあれでしょう。
タマネギの細胞とか見とく?
IMG_1636.jpg

薄く切ってスライドの上に乗せて、水落としてカバーガラスでギュっと押して、、
皆さん、覚えてます?理科の実験。
IMG_1637.jpg

おぉぉぉぉ

かなりおもしろいかも。

みなさんに綺麗にお見せできないのが残念。
必死で写真撮ってみた。
見えます?細胞壁。うふ。
IMG_1645.jpg

染色すれば、細胞の中の核も見れるんだってーーーーー。
食紅と酢でできるらしい。今度やってみます。

庭から青いお花を採ってきてこれを見よう
IMG_1653.jpg

わーーっ、青いつぶつぶいっぱい
IMG_1656.jpg

いちごの表面。
わー赤いつぶつぶいっぱい
IMG_1671.jpg

やっぱりなんでも細胞でできてるんですね、生き物って。
あと、ミジンコ見たい。
ミトコンドリアは見れるのかなー。
ヨーグルト菌もみたいなぁ。

ハチの黒い鼻とかも見たいけど、ピンセットでつまめないなぁ。
1111153.png

次は何見よう。

| 未分類 | 07:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチ君、雨でも散歩ってお散歩好きなんですね。
ココは雨が降ると庭で用をたすのも渋るのでこの季節は大変です。

顕微鏡のプレゼント、なんかロマンチックかも(?)。
宝石を顕微鏡でみたいといえば、買ってもらえるかもですよ!

| Coco | 2015/11/12 11:10 | URL |

鮭がこんなになってるなんてね~~
その鮭はシアトルの人達は取って食べようとはしないの?
でもその鮭では美味しくないか、、、

うふ、ご主人様面白い妻へのプレゼントに顕微鏡とは!
これからそのプレゼントはどんな活躍をするか楽しみです。

| わんこ | 2015/11/12 19:39 | URL |

こんにちは。
顕微鏡すごい!!
次はハチさんの「毛」とか「ふけ」、あとは「爪の薄くはがれたやつ」などの画像を希望します。
あっ、ミッツさんの「猫毛」と「ノミ」もみたいです。

| 柴田と柴次郎 | 2015/11/12 20:37 | URL | ≫ EDIT

顕微鏡を買うって発想がすごい!
顕微鏡ってどこへ行ったら買えるの?って感じです。
いやぁ~、ダニとか、杉花粉とか、見たくないものまで見えちゃうのもなんだかなぁ~。(もう見る気でいる(笑))
面白いものが見つかったら、見せてくださいね~。

| しゅうやん | 2015/11/12 21:20 | URL |

cocoさん
ココちゃんは雨の日が嫌いなんですね~
ハチは水嫌いだけど、雨の日の散歩は別腹だそうです。ちゃんと💩もしてくれます。
そうだわ~宝石みたいから宝石買えって言えばいいのか。あ、そしたらドル札も見たいからいっぱい欲しいとかはどうですかね。

わんこさん
死んでる鮭は、森と川の栄養になるので
このままでいいんです。この辺の沢は保護区に
なってるので捕っちゃだめなんですよ、この鮭達も数年前に小学生達がここに放流したものなんですよ。海や湖では釣りをしてもいいんですが、産卵中の鮭はエサに引っ掛からないそうですよ。
け、顕微鏡使って
が、がんばっていろいろ研究して学会に発表しますね。(何を?)

柴田と柴次郎さん
ハチの毛とミッツの毛はやってみようと
思いますが、、あ、、後のは、、「却下!」(笑)
ノミとか虫系は怖いもの見たさでありますが
どうなんでしょう、、、気持ち悪いかな。

しゅうやんさん
ほんとですねー、顕微鏡が売ってる店って何?
これはネットで買いましたが、いろいろ副備品が
欲しいんですよ、スライドガラスとか、、染色液とか、、どこで売ってんの?って感じです。(笑)
そう、、虫系を見るかどうかちょっと躊躇してます。毛が生えた足とか気持ち悪いかなー。

| ハチママ | 2015/11/13 00:07 | URL |

顕微鏡、いいですね。どんどんいろいろ見てみたくなっちゃいますよね。

シアトルは、昔、人種ごとに住んでいるところが違ったなんて知りませんでした。集まってしまうのはわかりますが。

うちの炊飯器はサンヨーの海外向けで、スチーム、ヨーグルト、スロークック、リゾットとかできますが、ご飯しか炊いたことがないです。何か今度違うものを作ってみます。

| ティンカーベル | 2015/11/13 02:03 | URL | ≫ EDIT

ティンカーベルさん
顕微鏡でハチの毛とか見てみます。(´∀`*)ウフフ
高齢の日系人のお客さんは、だいたいシアトルの
南側に住んでらっしゃいます。昔は、そのあたりしか
不動産買えなかったらしいです。
わ~いい炊飯器持ってらっしゃるんですね~
なんでもできるじゃないですか~。
あたしもチャーシュー作ってみたいんです。

| ハチママ | 2015/11/13 08:45 | URL |

顕微鏡を買ってくれる旦那様。。。
いいわぁぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私もブランド物は欲しくないので
普段使えるようなものが欲しいですね!

ネットで買ったんですか?
普通はどこに売っているのかな~。
と思い調べたら、電気屋さんにあることが判明!
これからいろいろ見ることができて楽しそう!(^O^)/
報告楽しみにしてます。

| ゆこぴ | 2015/11/13 19:06 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
そうですよね、高級バッグ持ってどこ行くの?
って感じですもんね。
ネットで買いました。
へー、電気屋さんですかー。なるほどー。
こっちでは、どこだろ、、、
大学とかの専門のお店とか行かないとないかも。
虫、見たいけど、、、、、ちょっと躊躇。

| ハチママ | 2015/11/14 02:26 | URL |

すごいなぁ〜、ハチママさんらしいですね。
顕微鏡を眺める姿が想像できそうな…。
ちょっと羨ましいです。
小学生の時に、塩の結晶を見て
喜んでたのを思い出します。
私もハチくんの毛とか毛根を見てみたいです。

| chiko*pippi | 2015/11/16 08:04 | URL |

chiko*pippiさん
うーん、、子供の頃はすごく欲しかったの
ですが、この年になってねぇ、、、(笑)
そうそう、うちの兄も昔、塩の結晶作ってました!
あれ、どうやって作ったんだろ。
ハチの毛、キューティフルとかあるんですかね?

| ハチママ | 2015/11/17 00:33 | URL |

顕微鏡なんて小学生以来使っていません。面白そう…だけど欲しいとは思わないなぁ。

ハチくんの鼻水の細胞も見えるのかしら? 

柴犬って天気を気にしない犬種なんですよね〜。お疲れ様でした。私の場合は犬達を外に出して放牧、そして勝手に帰ってくるまで自分は家でお茶でも飲んでます。田舎に住んでいて良かった〜。

その川には見覚えがあります。毎年そこから鮭の写真を撮りますよね。パウンド7ドルの魚がそこに死んでいるなんて、なんかもったいないわぁ。

| やっちゃん | 2015/11/21 10:12 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あれ、顕微鏡欲しくない?あら、、
ミジンコとか見るとおもしろいよー。
ハチの鼻水かぁ、、
見たいようで見たくないΣ(゚∀゚ノ)ノ
やっちゃんとこ散歩に行かなくていいなぁ
放牧して。でも鹿の頭持って帰ってくるのはなぁ、、

あはは、、そう、パウンド7ドルの魚がいっぱい沢に死んでます。大さじ1で$20のイクラも
たくさん眠っている沢。宝の山じゃ~。

| ハチママ | 2015/11/21 23:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/586-ee4575c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT