PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しちめんちょうの日

シアトル 晴れ  15度 朝霜

木曜日は、全米祝日。(たぶんカナダも)
七面鳥を食べる日です。

いつもは、雨の感謝祭ですが今年はいいお天気です。
食事会は、いつも2時とか3時に始まるので
早めにハチの散歩を済ませておきます。

1127152.png

適度に運動もして、カロリーの高い食事に備えます。(ハチくんはお留守番)
IMG_1795.jpg

IMG_1797.jpg

IMG_1798.jpg

IMG_1799.jpg

食べ物は、分担持ち寄り形式。
各自、決められたものを持っていきます。

今年のわたしのミッションは、、、

「グリーンビーン・キャセロール」です。
アメリカに住んだ事がある方は、絶対食べたコトあるはず。

和風に言えば、まぁ、いんげんのホワイトソース和えですか。
めっちゃ簡単なので、普段も副菜として備蓄菜として作ります。
作り方

メインの七面鳥は、義理兄さんが朝10時から4時間かけて焼き上げました。
おいしそうに出来上がり~

IMG_1804.jpg

おしながき:

七面鳥の丸焼き
ヤム芋のマシュマロ焼き
いんげんのホワイトソース和え
マッシュポテト
クランベリーソース
パンプキンパイ
アップルサイダー

この同じメニューをこの日全米のほとんどの人が食べます。
オバマ大統領も、レディー・ガガも、ホームレスの人も。

IMG_1809.jpg

IMG_1810.jpg

友人によると、東海岸の人はちゃんと綺麗な食器を出して
銀のナイフ・フォークセット、盛装してフォーマルに食べるそうです。

西海岸の人は堅苦しいのが嫌いなので
カジュアル(いい意味で)です。
ジーンズだし、みんな。

この日も、お皿洗うの大変だから紙皿でいい?
と義理母。
ええーーーっ、紙皿かぁ、、
せっかくいい食器セットがあるからそれ使おうよと
提案しました。まぁ、どっちでもいいんだけどね。

まぁ、とにかく毎日3度の食事ができること
家族・友人みんな健康で元気であることに
感謝致します。

わたしも、このブログを見てくれている人に
感謝しつつ、、、、、

七面鳥の足に喰付いたのであります。

1127151.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その緑色のものは何??? 普通のクランベリーソースは赤いけど、シアトルだと緑色なのかしら?

木曜日は午後2時からブラックフライデーの買い物に行ったので、私の感謝祭ディナーは一日早い水曜日でした。ハムを焼いて、副菜もたくさん作って、桃のパウンドケーキも焼きました。これで一週間は食事を作らなくても大丈夫!

ここミズーリでは紙皿またはオシャレな食器のどちらでもいいみたいです。いろいろな家庭に招待されましたが、人数が多いと紙皿を使うことが多かったです。

| やっちゃん | 2015/11/28 12:39 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
そう、エメラルドシティーのシアトルの
クランベリーは緑なんです。ウソ。
義理母がいつもライム味のジェロにパイナップル入れて作るデザートです。さっぱりしておいしいよ。
あ、ハムいいね。ハムの方がおいしいよね。
お店の開店時間がどんどん早くなってきてますねー。
なんかいいものあったー?

ミズーリもカジュアルなんですねー。
イーストコースト出身の旦那さんを持つ
友人は、紙皿なんて信じられないそうです。
なんかクリスマスもすごいお金かけるみたいですね。こっちは、メモリアルサービスでもTシャツとスラックスとかびっくりするほど、服装は気にしない、、、。

| ハチママ | 2015/11/28 23:25 | URL |

感謝の日ですね!

日本ではハローインばかり取り上げられてますが
感謝祭ももっと普及するといいのに。。。
家族愛や友情を確かめ合う大切な祝日っていいですね。
私も毎日美味しくご飯が食べれれることに感謝です(。-人-。)
七面鳥って食べたことがないけど
普通の鳥と違いますか???

ハチ君 とっても綺麗な柴色(?)ですね~。
たくさん登場で嬉しい(^O^)/
私も楽しいブログに感謝です!

| ゆこぴ | 2015/11/29 12:21 | URL | ≫ EDIT

ハチくん、イキイキしてますね〜。
お散歩の時とか、外で走り回りますか?
福ちゃんは何かに怖がった時や、
もよおした時に走りますが、もし、ドッグランで放しても
走らないと思います…。
家の中ではハチくんみたいな顔をして走るんですけどね。
おトイレ3回とはあっぱれ、さすがうんこ太郎くん!

七面鳥の日、ご家庭によって、じゃなく、
だいたい皆さん同じメニューですか?
日本でいうお節料理みたいに、何か意味があるとか…?

感謝祭、家族で過ごすの 良いですね。
美味しく食事ができること、元気で暮らせることに感謝。
暖房でぬくぬくのお部屋に感謝しながら、 お留守番をしていたハチくんは、
おこぼれにあずかれたのでしょうか…。

それにしても落ち葉の絨毯が、色とりどりで綺麗!

| chiko*pippi | 2015/11/29 14:31 | URL |

感謝祭、ステキな習慣ですよね
様々なことに感謝して、家族が集まり食事する・・・
メニューが決まっているのも
きっと何か云われがあるんでしょうね

私はこちらのブログにリンクを
はって頂けたことに感謝です
ありがとうございます、光栄です

ハチ君。うんち3回って・・・(笑)
うんうん、今日も元気で何よりです(^O^)

| 琴子ママ | 2015/11/29 23:14 | URL |

私はハチくんとハチくんの家族に出会えた(写真だけですが)ことに感謝します。

| みつしま | 2015/11/30 08:21 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
日本はハロウィーンが盛り上がったようですね。
感謝祭は、日本のお盆のように休みをとって
普段会えない親族などに会う機会のようです。
七面鳥の味は、、アジア系のアメリカ人や日本人には
とても不評です。おいしくないと。だからお寿司の人もいるし、
チキンにする家族もいるんです。
チキンにちょーーっとクセがある感じ。でも全然おいしいですよ。
わたしもブログで知り合いになれた方々に感謝です!

chiko*pippiさん
ハチ、おっさんになってからはそんなに
走らなくなりましたが、砂場に行くとなぜか
スイッチが入るようです。ドッグランでも自分から
「追いかけっこ」を仕掛けてずっと走ってます。
そうそう、走らないコもいますねー。福ちゃん?
七面鳥のメニューは同じです。
意味は、全くないでしょう。(笑)
日本みたいにいろいろ深く考えないので。
元は、食べ物が不作だった白人にインディアンの人が食べ物を分けてあげて、そのお返しにみんなで食事会が始まったような歴史だったと思います。
まぁ、いろんな事に感謝ですね。

琴子ママさん
メニューが決まっているのは、、
スーパーにこれを食べよ!と売ってるので
あんまり深い意味はないかと思いますよ。
こちらこそ、ブログを読んでコメントも
残してもらってありがとうございます。
ゴン太郎先生から始まって、岡山はいいところだな~と思い始めてます。
海もあり、山も近く。
人が少ないのがいいわぁ~と心底思います。

みつしまさん
こちらこそ、不思議なご縁で時間を共有できる
事に感謝します。日本も師走ですね。
なんかこの時期の忙しさが好きです。

| ハチママ | 2015/11/30 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/588-6175d318

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT