PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャンディーケーンを作ろう

シアトル 霧のち晴れ  8度 さっむ~

太平洋からどんどん湿った空気がやってきて
霧に包まれるダウンタウンシアトル

1129151.png


さて、感謝祭も終わり、残すとこ今年最後のイベント、
クリスマスにまっしぐらのアメリカです。

ハチの窓辺にもライトアップして気分はクリスマスのハチです
1129152.png

1129153.png

ジングルベルの替え歌です。
小学生3・4年生の男子あたりが大好きな人気クリスマス替え歌です。

日本の「お正月には餅喰って~♪のどにつかえて死んじゃった~♪」みたいに
笑い転げてたのと同じような感じです。

さて、クリスマスの飾りつけでもしましょうか。
ハチくんも何か探しています。
1129154.png

これっすか?
1129155.png

1129156.png

はい、かしこまりました。今年のサンタあんまり景気よくないんだよね~

さて、去年は編み物を習得しようとして頑張って編んだ
スノーマン夫婦ですが、、、、

IMG_1854.jpg

あの後、肘を悪くして仕事も休むはめになったので、編み物職人になるのはやめました
今年は、違ったプロジェクトをすることにしました。

名付けて「塩ビパイプでキャンディーケーン」

キャンディーケーンとは、あのほら赤と白のグルグルの
杖のお菓子。
christmas_candy_canes_background_2015113002013348c.jpg

塩ビパイプででっかいキャンディーを作ります
IMG_1813.jpg

剥がせるテープをグルグルつけていって~
IMG_1815.jpg


赤いスプレーで全部真っ赤に塗ります。
IMG_1820.jpg

小一時間乾かします
IMG_1826.jpg


その間に、庭の剪定と同時にリースを作ります
IMG_1825.jpg

クリスマスリース、買うと結構高いんですよね~
IMG_1824_20151130021255fe7.jpg


グルグルテープを剥がして、更に乾かします。
キャンディーぽくなった?
IMG_1827.jpg


一日置いて完全に乾いたらリボンをつけて~
さぁ~できあがり~でっかいキャンディーケーンです~
1129157.png

「なんだあれ」と不思議に見ている警備員さん
IMG_1883.jpg

雨の降らない週末だったので、近所の皆さんもクリスマスのデコレーションを
始めていました。
あ~師走だ~

| 未分類 | 09:14 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わお~~
超素敵なXmas飾りですね~~
しかも全部手作りと言うのが凄いわ!!
このキャンディー凄く好きだわ~

私も保育士の頃こういうのもっと小さいけど手作りしてXmasツリーに飾ったりしたな~
久し振りにとっても素敵な手作り飾りを見せて貰い
楽しい気分になりました。
ハチ君にもサンタさんが来ると良いね。

| わんこ | 2015/11/30 19:47 | URL |

スノーマン夫婦かわいい♪
ハチママさん、編み物お上手!
キャンディーケーンもドアの飾り付けも素敵に出来て、もう、一気にクリスマスですね♪
リースの材料が自宅で手に入るなんてうらやましい。

ハチ君、ハチ君のところからも飾りが見えて警備の疲れも一気に吹っ飛ぶね♪
今年は感謝祭にお肉食べた?by周

遠く離れたハチ君とハチママさんに会えたことに感謝です♪

| しゅうやん | 2015/11/30 22:58 | URL |

わんこさん
そろそろ師走ですね。
こっちのクリスマスは豪華ですが
日本の年末の雰囲気も好きです。
お正月用にいろいろ用意して買ったりして。
もう2015年も終わりなんですね。
わんこさんもたくさん子供たちに手作り
飾りを作ったんでしょうね。

しゅうやんさん
スノーマン、これ全部細編みなので意外に簡単。
しゅうくんのカーディガンの方が難しそう。

なんかへんな杖が立てかけられてるよ。
どーでもいいけど、時々強い風で植木ごと
倒れることがあるんだよ、もう心臓飛び出すほど
びっくりするぜ。感謝祭は、ちょっとだけ七面鳥がカリカリの上にのってた。でも、オレはぎゅうにくの方が好きだ。byはち

こちらこそ、しゅうやんさんに知り合えたご縁に
感謝です。(*´艸`*)


| ハチママ | 2015/12/02 08:40 | URL |

いいですね

なんだかアメリカのクリスマスの雰囲気はいいですね~
町中がクリスマスって感じなんでしょうね
日本は、クリスマスとお正月飾りが同時進行笑
スノーマンかわいいです!
私もこのクリスマスは、めちゃくちゃ仕事が忙しい時季なんですが、頑張ってキルトでクリスマスツリーを作ります
玄関に素敵に飾れるように掃除しなきゃ汗
この暮れから年始は、仕事の繁忙期(販売なので)で超~ハードスケジュールで家の掃除が出来るかな~苦笑

| ひろ | 2015/12/03 10:38 | URL |

ひろさん
アメリカはお正月ないですからねー
今年最後の大イベントなので命かけてます。
キルトでクリスマスツリー!素敵!
12月忙しいとこ多いですよね、お体壊さずね。
やることいっぱいですね~。

| ハチママ | 2015/12/04 04:08 | URL |

今年もハチくん、歌ってますね〜。かっこいい〜!

オシャレにクリスマスの飾り付けをしてますね。センスある人って手作りできるから素敵。ウチは市販のクリスマスツリーだけです。

この田舎町のダウンタウンでもクリスマスのライトアップが始まりました。もうすぐ今年も終わるんですね…。

| やっちゃん | 2015/12/07 08:47 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
なるべくねー、市販の物買わずに自分で
作ってみようと試みていますー。
なんかやっぱりアメリカでも不可解なテロ事件が
あったね。やだねーもー。

なんだか景気がいいだか悪いんだかわからんけど
ダウンタウン辺りはきらびやかです。
建築バブル、まだ続いてます。

| ハチママ | 2015/12/07 23:59 | URL |

初めまして!!
いつもブログ拝見させてもらっています。

クリスマスリースに使っている、
材料の木の名前って、なんていうんですか?
あと、リボンの材料も教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

| リン | 2015/12/08 13:24 | URL |

リンさん
はじめまして!
クリスマスリースに付けた赤い実は
サンザシの実で、緑はレイランドサイプレスと
いう針葉樹です。ツガでも松でもモミでも
針葉樹ならなんでも使えますよー。
リボンは市販のものですよー。
プラスティック製です。

| ハチママ | 2015/12/09 07:37 | URL |

ありがとうございます。

さっそくホームセンターに行って探してみます!!

お互いに、すばらしいクリスマスにしましょう。

| リン | 2015/12/09 07:44 | URL |

リンさん
どういたしまして。
Merry Christmas!

| ハチママ | 2015/12/12 00:22 | URL |

こんにちは。手作りキャンディーケーンいいですね。
本格的ですね。去年の雪だるま編み物で肘を悪くしたって言うのを聞いて、これから編み物してみようかと思っている私は、ドキッとしました。
ハチママさんは、何でも本気でやってしまうタイプですね。
私も、早くリースを作らねばと思いながら、する時間が見つからず、早くしないとクリスマスになってしまいます!

| ティンカーベル | 2015/12/14 09:30 | URL | ≫ EDIT

ティンカーベルさん
去年の冬、時間があったので編み物を習得しようと
帽子やら雪だるまやら編んで、最後にブランケットを
やってたんですよー。そしたら、なんか仕事中に
肘が痛くなってきてね、、テニス肘。
仕事からか、あの編み物かわからんのですが
あんまり腕を使わないようにしよう、、と。
気をつけてくださいね。編物、季節を逃すと絶対
放置の確立が高くなるので必死こいて編んでたんですよ、、。無理しないでねー。
イギリスのクリスマスも素敵なんでしょうね~。

| ハチママ | 2015/12/14 10:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/590-00b8f3bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT