fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカの伝統的クリスマスディナー

シアトル 曇りのち雨  5度 冷たい雨

いつもの公園。これでも午前10時。暗いなぁ。
IMG_2136.jpg


アメリカのクリスマスディナーは、各家庭によって違うようです。
(七面鳥、ローストビーフ、ハム、ローストチキンなど)

うちの場合。

12月中旬開催:親族ディナー(夫のおば、おじ、いとこ家族とその子供たち)は、七面鳥。
turky_20151227003608b08.jpg

12月24日開催:義理家族ディナー(夫の親、兄、姪っ子、甥っ子)は、ハム。
ham.jpg

そして、、、
12月25日クリスマスの日
うちのディナーは、、、

ケンタッキー
IMG_2159.jpg

もうね、12月に入っていろいろクリスマスのディナーがあってね、
当日はどうでもよくなるもんです。うち、子供もいないし、手抜きクリスマス。

25日は、資本主義のアメリカでもスーパーやレストランなども店は一斉に
休みにします。あのマクドナルドも。

でもね、、知っているんです。
ちょっと行ったとこのケンタッキーは、毎年開いているんです。

日本に夫と住んでいた頃は、クリスマスには、よくケンタッキーに
行っていたので、その習慣が残ってしまいました。

でもね、日本のケンタッキーの方がおいしいのはなぜ?
アメリカのはおいしくないので、一年に一回ぐらいしか食べない。

そして、お腹いっぱいチキンを食べて運動にハチ連れて
近所のクリスマスデコレーション・チカチカを見に行きます。

IMG_2146.jpg

うちの近所のペンキ屋さんのご主人の手作りデコです。
IMG_2148.jpg

今年も無事、クリスマスを過ごせました。
さぁ~、年末年末。
お餅と年越しそば、買ってこよ~。


おまけ: 最近、さっきご飯食べたことも忘れてきている老猫
IMG_2153.jpg




スポンサーサイト



| 未分類 | 01:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりクリスマスといえばケンタッキーですか(笑)
もう何年もケンタッキーを食べてないけど、私が高校生のころからクリスマスといえば友人とケンタッキーだったことを思い出しました。アメリカのケンタッキーはおいしくないんですね、残念。
七面鳥を食べてみたいですー。
いまや我が家にクリスマスはありませんが、ケーキだけは食べたくなるので(広告効果)、作って食べました(笑)

| おにし | 2015/12/27 05:37 | URL |

日本だとクリスマス=チキンだけど、そういうイメージがあまりないんですが、うちの家が違ったのかなぁ?

ほかのファーストフードもそうですが、マニュアルにそって作っていないからだと思います。お店によってかなり味にばらつきありますよね。

一度、KFCでお客さんが何度もクレームつけていて、うるさい客だなぁと思っていたら、私のチキンも食べちゃいけないレベルだったことあります。ビスケットも中が生でした。

| Coco | 2015/12/27 06:34 | URL |

うふっふ、ケンタッキーが本場のより日本のが美味しいのね
でも解る気がする。海外に行ってあれこれ食べたけどやはり
日本のが最高に美味しいと感じた私です。

でも七面鳥はまだ未経験です。

おまけに今年のXmasは美犬が体調を崩したので
私までな~~んにも食べたくなくて、、
いつもの日々の食事でした、

Xmasの飾りは見事だね~~

| わんこ | 2015/12/27 16:24 | URL |

おぉ~、the 七面鳥だ~
チキン丸ごとはあるけど
七面鳥のは食べたことないです
豪華だな~~(^O^)
確かに、こういうのが続くと
最後にケンタッキーになるのは
わかる気がします

ペンキ屋さんのデコレーション
キレイですね~☆

さあ、新しい年に向けてカウントダウンですね
あぁ・・・掃除が・・・(^_^;)

| 琴子ママ | 2015/12/27 21:13 | URL |

一度だけ、親に七面鳥を頼んでもらったことがあります。
でも、お味は今一つだったような記憶が、、、
今は毎年、ハチママさんちと同じで年一度のケンタッキーです♪
今年は20日に頼んだら、クリスマスに早かったせいか空いてて、珍しく暖かく、そして初めて手書きのクリスマスカードがついてました。
いつもは予約しておいたものが山積みになって冷めてるんです、、、
今はチカチカのおうちがほとんどなくなってしまって、静かなものです。
ミッツ君、ちょっとやせた?
サンタ帽がよく似合ってます♪

| しゅうやん | 2015/12/27 22:17 | URL |

カードが届きました。ありがとうございます。私は今月初めにインフルエンザにかかっていて、書くタイミングを逃してしまったの〜。これから書いて送りますね。

カスピ海ヨーグルトって知ってますか? なんでも日本で流行っているらしいです。ebayでヨーグルト菌を買って作り始めました。エアルームタイプの菌なので、永遠にヨーグルトが作れるそうです。種菌、欲しい? 常温で繁殖するので、普通のメールでジップロックに入って届きました。だから普通メールで送れると思います。もうヨーグルト菌、持ってる? 大さじ2〜3杯で2カップのヨーグルトが作れます。

私はクリスマスにはスーパーにいってローストチキンを買うつもりでしたが、知り合いから3時頃に電話があり、「ご飯食べにおいで」って誘われました。独身でアメリカに家族がいないのを知っているので、気にかけてくれたのでしょう。感謝祭のようなメニュー(七面鳥、グリーンビーン、ドレッシング等)を食べてきました。

そういえば以前KFCでネズミの唐揚げ騒動がありましたよね〜。ウォルマートのフライドチキンは安いし、割とおいしいのでオススメです。
http://crimefeed.com/2015/06/man-takes-bite-kfc-chicken-tenders-realizes-oops-actually-deep-fried-rat/

| やっちゃん | 2015/12/28 04:39 | URL | ≫ EDIT

おにしさん
なんか日本のクリスマスはケンタッキーですよね。
広告宣伝に乗せられてしまったのかしら~。
こっちのチキンは、ちょっと油っぽい。
他のファーストフードのフライドチキンの方が
おいしいです。
七面鳥ね、、ちょっとクセがあるから嫌いな人も
多いのです。まぁ、一年に一回ぐらいでいいかなーという味です。(笑)

Cocoさん
日本はクリスマスにチキンって感じですよね。
こっちはいろいろですね。
えーーっ、マニュアル通りに作ってないの~
生焼け~?!
ひどいねぇ、、、そんな事があるなんて。
Heaven Sent Fried Chickenのはおいしいですよね。

わんこさん
そう、ケンタッキーはいまいちです。
日本のはおいしかった。
七面鳥は、日本では流行らないでしょう。
ちょっとクセがあるし、美食家の日本人には
お口に合わないと思います。
美犬ちゃん、大丈夫ですか?


琴子ママさん
七面鳥、デカいですが味は、、、まぁ、、まぁ、、
きっと日本では流行らないでしょう。
日本では、チキンをみんな食べますよね。
クリスマスも終わってしまい、なんかふぬけになった
アメリカです。後は、元旦までだらだら過ごすのみです。掃除もなし~。

しゅうやんさん
すごい、しゅうやんさん日本で七面鳥食べたのですか?しゅうやんさん、お嬢様?
あたし、そんなトリの存在すら知りませんでしたよ。
ケンタッキーに手書きのカードが!!
なんて素晴らしい日本のファーストフード店でしょう。アメリカなんてネズミが混入していたそうです。
ひゃぁ~
ミッツね、前の半分サイズになってます。
糖尿病かな?おしっこもよくするので。
でも元気です。16歳。あはは。

やっちゃん
あれ?やっちゃん、、カスピ海ヨーグルトって
15年前ぐらいに日本で流行ってなかった?
なんか日本の友達が言ってたような。
でも、菌欲しい。ヨーグルトって牛乳で作るんだっけ?カビ菌生やさないかな~。
やっちゃんは七面鳥を食べたのね。やさしいお友達と楽しいディナーを過ごしたんだね。いいね~。
えっ、、KFCにねずみが、、そんな騒動知りませんでしたわー。あーよかったー食べた後にこの写真見て。

| ハチママ | 2015/12/28 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/595-04cd5094

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT