PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

シアトル 晴れ  -5度/5度 さむいさむいさむい。

2016111.png

やっとシアトルも新年があけました。
毎年言ってますが、世界的にみて、シアトルに新年が来るのは
いつも最後の方です。

11162.png

だからいつも31日にテレビで日本の「ゆく年くる年(ライブ)」見て、夜の9時頃にニューヨークのカウントダウン見て
「あぁ~、明けた明けた」と寝ます。もぅ、シアトルの年明けはどーでもいい。

しかし、問題が起きました。
11時ごろ、うちの犬が寝ているケージをガシャガシャやり始めました。
なんかー、結構近くででっかい花火をやっていた模様。(カウントダウンのね)

もうねぇ、犬がねぇ、ガシャガシャ「ここから出せーっ!花火こわいー」って
ずっとやってるんですよ。
優しい夫が我慢できずに、リビングに出してやったらしい。
ずっと震えてたんだって。

えっ?あたし?ミッツとぬくぬく寝てました。
そー言えば、どかーんどかーん🎆とうるさいなぁと思ってました。

だから、うちの犬、今日はずっと寝てます。
IMG_2190.jpg

ハチの寝床を覗いたら、、、
あら、、、ほんと、ケージが歪んでるわ。
11163.png

今まで、大みそかに近くで花火やる人いなかったのになぁ。

そして、うちは元旦は特にお節を食べるわけでもなく
神社にいくわけでもなく、普通に過ごします。

日系スーパーには、いろいろお節の具が売ってましたよ。(高いけど)
IMG_2194.jpg

IMG_2193.jpg

お餅コーナー、お餅は買ったー
IMG_2195.jpg

あたしは、自分だけのお寿司買って
ひとり雑煮作ってひとり正月やってます。
IMG_2196.jpg

たまにお節も食べたいかなーと思う年頃になりました。
みなさん、おいしいお正月料理を食べましたか?


おまけ:オレもちょっと日本風正月衣装にしてみた
IMG_2185.jpg


スポンサーサイト

| 未分類 | 05:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パパさんはお雑煮とか食べないんですか?
おせちの具、こちらでも高いです、、、
今年は友人が初めておせちを頼んだ、って言ってました。
どんなのだか、見てみたいなぁ~。
有名店のおせち、一度でいいから食べてみたい、、、
それにしてもハチ君、ケージが歪むほど怖い思いをしちゃったのね。
かわいそうに。

ふふ、ハチ君、半てんにあってるよ。
やっぱ、和犬はこうでなくっちゃね!by周

| しゅうやん | 2016/01/02 09:01 | URL |

明けましておめでとうございます。

シアトルに来たばかりの時のほうが、お正月らしいことしていたと思います。だんだん手抜きになって、今や普通の休日になってしまいました。汗

やっぱりお節とか食べないとダメですね。

ハチくん、さすが日本男児ですね。
似合ってる~。

| Coco | 2016/01/02 11:40 | URL |

世の中変わったんだね。
日本食がもう何処に行っても売られてるんですよね。
紀文の製品ですね。お餅まで!!

ベルギーのスーパーではお寿司の材料がお米、酢、海苔、味噌汁まで全て揃って売ってたのにはびっくりポンでした!!

ハチママさんのブログでまた新しい世界が広がるのを
楽しみにしてますね。
私は結婚以来姑の作ってたお節を受け継いで、
私なりに工夫もしてずっと手作りしてますよー
伊達巻もたたきごぼうも作りました。でも既製品をアレンジすることも多くなりましたが、、

ハチ君可哀想に余程怖かったのね。
美犬も雷と花火は怖がります。

| わんこ | 2016/01/02 14:28 | URL |

あけましておめでとうございます。

あけましたか〜。
あ、お雑煮、すまし派ですか?
私は白味噌のお雑煮が大好きで、餅をちびちび食べながら、
汁を何杯もおかわりしてしまいます。
母の作るお雑煮が好きで、お正月が終わってからも、
『お雑煮作って〜。』ってお願いするのですが、
白味噌がなくなり次第終了、なんですよ。
お正月 イコール 白味噌のお雑煮、
だから余計に食べたくなるんですよね。
ハチくん、怖かったんですね〜。
正月衣装、素敵です(^o^)。
私も福ちゃんにちゃんちゃんこ(半纏?)を着せたくて、
なんとかして作ろうか、お店に行って買おうか、
色々見てるのですが、気に入った柄とサイズがなくて。
似合うと思うんですよね〜。
今年もよろしくお願いいたします!

| chiko*pippi | 2016/01/02 15:33 | URL |

シアトルも明けましたか~
おめでとうございま~す
ハチ君、大変だったんですね
ワンコは本当に花火が嫌いですよね
前に飼ってたハスキーが、花火大会の時
部屋のすみっこで震えていたのを思い出します
大型犬のくせして(笑)
琴子さんは何故か平気なご様子・・・変な子です

スーパーのおせち材料、高いですね~
栗きんとん・・・高っ
完成品のお取り寄せがあるといいですね
うちは少人数用のおせちを毎年頼みます
デパートや色んな料亭さんとか
毎年かえて楽しんでます

ハチ君、さすが和犬っ、やっぱり和が似合います(^_-)-☆

| 琴子ママ | 2016/01/02 19:05 | URL |

今年もよろしくお願いします!

ハチ君の和装。。。似合いすぎます!( ̄m ̄*)
日本ではあまり花火はあがらないかな~。
もしかしてさぶちゃんも苦手なのかしら??

お雑煮に入っているのはしらたきですか?
おすまし系は同じですが入っているものは
地方によって違うんでしょうね。
私の実家では大根たっぷり入ります!


| ゆこぴ | 2016/01/03 14:25 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます

さすがシアトルのお店では御節を売っているんですね。(値段に驚いたけど。)

いいなぁ、お寿司食べたくなってしまった。冷凍のサーモンを買ってきて自分で作ってみようかな。それにしても、お雑煮に糸こんにゃくが入るなんて面白い。

こちらでは新年の花火が中止になったんですよ。花火会場のダウンタウン近くに建設中のビルがあったのが原因。花火といっても、一個ずつポンポンと5分ほど上がるだけなんですけどね。ああ、大都市の花火をみてみたい。そうそう、ウチの子達は花火は大丈夫でした。銃声は怖がるんですけどね〜。

| やっちゃん | 2016/01/03 14:52 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
パパさんお雑煮と年越しそばだけ食べました。
へぇ、、有名店のお節なんておいしそうですね。
こちらも日本レストランでお節のサービスも
やってるみたいですが、高いだろうなぁ。

しゅうくんは、かっくいいセーターが
あるもんね。いいなぁーbyはち

cocoさん
そう、もうだんだんどーでもよくなりますね。
店先にくりきんとんとか並んでいると
おいしそうだなーと思いましたが、高い。
あ、でも数の子とか食べたいなぁ。
今年もよろしくです~。

わんこさん
ここは、日系スーパーなので日本のものが
いろいろ置いてあります。高いけど。
わ~わんこさんが作るお節、おいしそうですね~。
年いってくると、あぁゆうものが食べたくなって
きますね。
美犬ちゃん、具合よくなりましたか?
今年もよろしくお願いします。

chiko*pippiさん
あけました~。
うちのお雑煮は「すき焼き汁風」です。
父が富山出身で、ずっとこれが富山風雑煮と
思ってましたが、ネットで調べるとどこもそんな
雑煮食べてる地域がない、、。きっと贅沢好きな
じぃちゃんが変えたんだと思います。
汁に砂糖も入れるので甘いですよ。
あたしも白みそ好きです。だから毎日の味噌汁は
白みそ使ってます。白みそは京都ですよね。
是非、福ちゃんにはんてん作ってあげて~。
以前、クロちゃんがはんてん着て、こたつに入ってミカン食べてる写真ありましたよね。
あれ、笑える~。(*´艸`*)
柴犬ってみんな既製品の服のサイズがないないって
言ってますね。中途半端なサイズ?
こちらこそ今年もよろしく~。

琴子ママ
やっとあけました~
ハスキーくんも花火だめだったのね。(笑)
琴子さん、根性座ってるわぁ、さすが!
金時高いでしょ~、うそでしょ~って思いました。
日本レストランで確かお節サービスやってると
思うのですが、きっとびっくりするほど高いと
思います。シアトルの裕福マダムしか頼まないんじゃないですかね。
日本のお節は今いろんなのが
あっておいしそうですもんね~。

ゆこぴさん
こちらこそよろしくお願いします。
さぶちゃん、元気ですか~。
お正月、何かいいもの食べさせてもらったんでしょうかね。
へぇーお雑煮に大根入ってるんですかぁ~。
家はねぇ、父が富山出身だったので「すき焼き汁風」で砂糖も入っているから甘いんですよ。
牛肉、ゴボウ、ニンジン、焼き豆腐、糸こんにゃく、、そう、すき焼きです。でもね、今やネットで各地の雑煮を調べられるんですが、こんな雑煮喰ってる地域がどこにもない!!という事実を最近知りました。贅沢好きなじぃちゃんがアレンジしたのか。

やっちゃん
そう、お節の値段、びっくりでしょう。
まぁ、買わないからいいけど、後日、セールで
値段が下がるけどそれでも高いし買わない。
ここのスーパーは日系で、寿司コーナーのオーナーも日本人なので、すし飯も日本と一緒でおいしいんです。
そう、うちの雑煮は「すき焼き風雑煮汁」なので
甘い汁です。
やっちゃんとこは、花火中止になったのね。
こちらも5~7分ぐらいの短いものですよー。
でも、なんか湖近辺で誰かが自費でやってたのか
うるさかったー。ハチ、災難。
やっちゃんとこの子は銃声と花火の区別がつくのね。すごいわ。


| ハチママ | 2016/01/04 00:45 | URL |

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
遅ればせながら・・新年のご挨拶を。

ハチくん、花火怖い怖いなんですね~。
実家の子がものすごく雷と花火が苦手で 同じようにスチールの檻を
歪ませてました(;^ω^)
ハチくんは檻から出たら大丈夫なんですか?
実家の子はもう家中齧りまくって大変でした。
ハチママさんは寝てたんですね(^▽^;)

ウチは昨年末は本当にいろいろあって大変でした。
さらに私は元旦からひどい風邪ひいて 咳が止まらず夜も寝られません。
すばるはエリカラと術後服がストレスになってガウガウ狂暴になって
私は咬まれまくりです(-_-;)

と、こんな新年ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
(遅くなったけど そのうち年賀状が届くと思います~)

| すばるママ | 2016/01/06 15:10 | URL |

すばるママさん
おめでとうございま~す。
大丈夫ですかぁ、、、風邪。
なんか今風邪ひいている人多いです
うちの夫も、、。みんな一年の疲れがドッと
きてるのかしら、、ゆっくり休んでね。
すばるくん、手術されたの?わぁ~ん
大変だったねぇ、、わかるわぁ、、うちのハチも
きっと大きな病気したら、噛まれるのを覚悟で
いろいろ処置しないといけないと今から思ってます。傷、大丈夫?わんこもそりゃ、、痛い事されたりして嫌だよねぇ。
すばるくん、よくなってきましたか?
皆さんが健康で平和に過ごせる年になると
願っています。

年賀状!?きゃぁ~♡(うれしい)

| ハチママ | 2016/01/06 23:44 | URL |

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
シアトル寒いですね。イギリスは、暖冬で、寒くなったとはいえ、2-3度くらいで、日中は8-9度くらいあります。この冬霜が降りたのは、1回か2回。信じられません。だから、セツブンソウが咲き始めるし、スイセンも咲いているところがあります。
はちちゃん、怖がりなんですね。オリが曲がってるのがスゴーイ。家のはニーは、鈍感なのか全然平気です。
今年もよろしくお願いします。

| ティンカーベル | 2016/01/07 09:12 | URL | ≫ EDIT

ティンカーベルさん
あけましておめでとうございます。
ロンドンの花火も綺麗ですね。
イギリスは暖かいんですねー
シアトルは去年がすごい暖かかったです。
水仙がもう咲いてるなんて!
へぇーハニーちゃん、花火大丈夫なんですか!
凄い!ハチ、もう肝っ玉小さい小さい。
ケージ曲げるどころか、格子折ってます。(~_~;)
http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/blog-entry-550.html
今年もよろしくお願いします。

| ハチママ | 2016/01/07 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/597-07a4e523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT