PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マンサクサイタ

シアトル 曇りのちときどき晴  8℃/11℃ やっと雨止んだ~

まんず、咲く(マンサクの意味)

マンサクが咲き始めました。
IMG_2308.jpg

シアトルが一番暗くて、雨の多い、嫌な時期に
あたしの誕生日が来て、庭のマンサクが咲き始めます。
あぁ、また年とったわ。

数年前から更年期障害のようなものが、出たり入ったりで
年とったな、中年真っ盛りだな、と感じます。来年年女だしな。

今年の誕生日には、夫が高価な物をプレゼントしてくれました。

カウチンセーター
IMG_2302.jpg

カウチンセーターはずっと欲しかったんです。
でも、めちゃ高い。
カナダやシアトルの観光地には、必ず素敵なセーターが
飾ってあるのですが、なんせ高い!

わたし、ひとりじゃ買えないです。
夫が買ってくれました。ありがとう。うれしい。

カウチンセーターとは、カナダ・カウチン地方のインディアンの人達が
手編みで作っています。
122161.png

昔は、ウールにアメリカ杉の皮を混ぜて(水に強い)編んだそうです。
太い太い毛糸で編んでありますので、セーターと言うよりコートです。

ずっと欲しかったんだけど、まぁ高いからいいやと思ってましたが
ブログ友のしゅうやんさんが柴犬しゅうくんにカウチンセーターを手編みされて
いたんですよ!
めっちゃかわいいーーーーー。

それで、また欲しいなーという心に火がついてしまいました。

時々、白人系の人がカウチンセーター着ているのを見かけます。
おしゃれに見えます。

でもね、これね、あたしが着るとね、、、、
「おめー、OO部族?」という雰囲気が漂ってくるのです。
モンゴル系の顔には、似合わないかしら。

ハチくんもカウチンセーター欲しい?
122163.png

わんことお揃いのセーターなんてかわいいわね。
122164.png

あ、そうそう、昨日、日本から年賀状が届きました~。
ブロ友さんのすべママさんからとうちの姉から。

122162.png

日本から郵便物なんてあんまりこないから、なんか懐かしいこの年賀状
見るとうれしいです。

すべママさん、いつもありがとう。すばるくん、元気になったかな。
お姉ちゃん、ありがとう。またいつでもシアトル来てね~。

で、年賀状お年玉の番号を確認したけど
何もあたってませんでした。
今年は、なんか現金10万円とかがありました。
当たったらアメリカにも送ってくれるのかしら、、、。


スポンサーサイト

| 未分類 | 09:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お!
ハチママさん、とうとうカウチンセーターを手に入れましたか!!
ごっついのばかりじゃなく、こんな色合いのかわいいのもあるんですね!
いいなぁ~!
とってもおしゃれ♪
パパさん、やさしい!
ハチママさんの持ってる、耳のところが長い帽子をかぶってこれを着たら似合いそう♪
○○部族って(笑)
テルマエ・ロマエじゃないけど、平たい顔族?(笑)

ハチ君もおそろいで編んでもらいなよ。
僕はもう老犬だから寒さが心臓に堪えるといけないって散歩の時に着せられてるんだ。
色合いが体になじんじゃって、毛色があんな模様だと思われちゃってるよ。by周

年賀状はとうとう、切手シートすら当たらなくなりました!
庶民の楽しみも減りました~。

| しゅうやん | 2016/01/23 22:38 | URL |

しゅうやんさん
遂に手に入りました。うふふ、、
かなり厚いですね。想像してた通り重いし。
しゅうやんさんのは、イーグルでかっこいい、
あたし鹿だし。
そう平たい顔族(笑)

しゅうくん、セーター良く似合っているよ。
おれは、服着るのいやだなぁ。
ガウッって怒るんだ。オレはまだいいや。byはち

切手シートも当たらなかったですか
郵便局ももっといろいろ工夫したらいいのにね。

| ハチママ | 2016/01/25 06:34 | URL |

お誕生日おめでとうございます

私も更年期障害なのかなぁ。体が火照って寝れなかったりするんです。ついでに日本では45歳からシニアに分類されるんです。知ってましたか? 日本で婚活バスツアーに参加する時は45歳は70歳と同じバスになるんです!

このセーター、カウチンセーターって言うんですね。どこかのデパートで見かけましたが、ずっしりとした質感&金額に驚いたのを覚えています。手編みだったんですね。素敵なプレゼントを貰いましたね。

| やっちゃん | 2016/01/25 07:37 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとう!!
素敵なプレゼントですね~
そう言えばカナダに行った時にそんな感じのセーターが
売っていて高い!!と思ったのを思い出しましたよ。
暖かいんでしょうね。

福井も今朝とうとうあの嫌な”どか雪”が!!
あ~~やはり北陸の空に暖冬と雪なしという事にはなりませんでした、、

| わんこ | 2016/01/25 15:56 | URL |

やっちゃん
ありがとう。
うっふっふ、、やっちゃんも遂に、ホットフラッシュのなかまー。45歳でシニア?65歳じゃ?
そっか、、45で婚活したら70と同じバス、、、
ちょっと考えてしまうよね。でも一番モテるかも。
カウチンセーター、めっちゃ重いですよ。
でも寒さ遮断、暑いぐらいです。

わんこさん
ありがとうございます。
わんこさんも、目にしましたか!
そう、めちゃ高い!
でも誰かが(インディアンの人)が一生けん命
編んでくれたものです。虫に食われないように
しなきゃ。
ニュースで福井県どか雪やってました。
遂にやってきましたね~
でも、一度、雪の中の雪づりした松(兼六園園)を
見に行きたいし、雪の中の永平寺も行きたい。

| ハチママ | 2016/01/26 11:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/603-60a63971

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT