PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほったらかし菜園作動!

シアトル 雨のち曇りときどき晴  5℃/10℃

まだまだ雨が多いけど、少しづつ日が長くなっているのがわかります。
DSCF0819.jpg

お庭のクリスマスローズも咲き出しました。
IMG_2333.jpg

日本から「赤ワイン」(姉からの小包)が届きました。
いつも「にら」や「愛媛みかん」「伊右衛門茶」などの
個性的な箱でやってくるのですが、、、、

今年は、「ポリフェノールの赤ワイン」らしい。

129161.png


はちくーーん、今年の「柴川柳」きたよー。
IMG_2325.jpg

中身は、いろいろ懐かしい日本のお菓子や靴下、おばさんパンツなど
福袋のようでした。お姉ちゃん、ありがとー。


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

さて、暗黒の1月もようやく終わり、やっと2月がやってきました。

そろそろ、今年のほったらかし菜園が作動し始める時です。
今日は、トマトの種撒きました(第一弾)

IMG_2345.jpg

一番陽当たりのよい窓辺を選んで置いてますが、今年は栽培ライトも付けて見た。
IMG_2346.jpg

1月に植えたレタスはゆっくり育っています。
IMG_2347.jpg

2月はいろいろ今年は、何植えようかなぁ~と考える時期なので
ワクワクしてきます。


おまけ:今日のりりーちゃん一家
IMG_2353.jpg

9匹ぐらいいた子犬が、今はこの2匹だけになった模様、、、、う、売れたのかしら。
繁殖用?
IMG_2351.jpg

くっ、かわいいなぁ、、、 
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらも日が伸びて5時過ぎても明るくなりました。
菜園、収穫が楽しみですね♪
リリーちゃんの子、かわいい~♪
赤い子、何となくハチ君に似てる♪
ハチママさんのところに可愛いでしょ、って見せに来たのかしら?
幸せ4匹家族って感じなのにねぇ~。
他の子達はどこかへ売られちゃったのかしら、、、
この子たちもいつかは売られちゃうのかしら??

| しゅうやん | 2016/01/31 21:47 | URL |

自分が可愛いってわかってるかのような仕草。
ほんとにかわいい。

| みつしま | 2016/02/01 12:33 | URL | ≫ EDIT

日本の靴下って海外の人に人気あるらしいですね。
日本のはほんとバラエティ豊ですものね。

私も暗黒の1月に同感です。上手いな=座布団2枚ですね。

リリーちゃんちの仔犬可愛いね。
皆幸せな家の子になれますように願います。

| わんこ | 2016/02/01 15:20 | URL |

しゅうやんさん
子犬たち、かわいいですね~
ほんとちょっとハチに似てますね。
ねぇ、あんなに沢山いたのに
今もう2匹だけなんて、そんなにすぐ
売れるのでしょうか、、、
この子たちもだんだん大きくなってきてます
どうなるんでしょうね、、、心配。

みつしまさん
ほんと、子犬はなんでこんなにかわいいんでしょうね。きっと自分でもわかってるんでしょうね。(笑)


わんこさん
日本の靴下は厚手のものが多いですね。
こっちは、ハイキング用とかを買わないと
厚手のものがないんですよ、で、けっこう高い。
座布団2枚も頂ける!
ほんと、子犬たちの幸せを願うだけです~。

| ハチママ | 2016/02/01 23:23 | URL |

いつもワクワクする小包を届けてくれる
優しいお姉さんでいいですね~!
おばさんパンツ。。。どんなのか興味シンシン(^^ゞ

もう菜園作動ですか??
こちらは1月に降った雪が残っていて
秋に植えたチューリップは雪の下に埋まってます。。。
掘り出した方がいいのかなぁぁ。
今年新たに挑戦する野菜はなにかありますか?
わが家は去年3本くらいしか収穫できなかった
オクラにリベンジ!!かな??(^_^;)

写真で見るとリリーちゃんの旦那さま
けっこう大きかったんですね。
売られて行った(?)子犬たち 元気だといいですけど。
茶色の子犬 可愛すぎます!!( '艸`*)


| ゆこぴ | 2016/02/02 18:15 | URL | ≫ EDIT

え〜?! もうほったらかし菜園の準備に入ったんですか? そういえば2週間前くらいにKitazawa Seedからカタログが届いてました。

ミズーリだと外に移植出来るのが4月末だから、種の植え付けは3月に入ってからです。今年は気合を入れて畑の世話をするつもりです。トウモロコシ畑も作りたいし、ゴマも作ってみたいし、去年失敗したカボチャにも挑戦したい〜。作りすぎた野菜は冷凍して冬に食べれるしね。な〜んて去年収穫した冷凍野菜に全く手をつけてない。だって冷凍よりも生野菜の方が食感が好き…。今年は畑の野菜でケチャップやバーベキューソースでも作って瓶詰めしようかしら。

リリーちゃんの旦那さん、顔が男前になってる。茶色の子犬のあどけない目にハートがズキューン。

| やっちゃん | 2016/02/03 23:07 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
おばさんパンツ、、いひひ、、ゆこぴさんも?
そちらは、まだ雪が残っているんですね。
球根は寒さにさらした方が綺麗な花が咲くと
聞いた事ありますよー。雪の下の方が暖かいと
思うのでそのままでいいと思います。
オクラ!いいですねー。
ゆこぴさんのしし唐を見て、去年挑戦したら
結構おいしいのができたので、今年も挑戦しようと
思っています。

子犬ちゃん、かわいいですよー。
黄色い子、人懐っこいみたいで、すぐフェンスに
寄ってきます。で、いつもナデナデしていますが
足がデカいですので、大きくなるんでしょうね。

やっちゃん
もう、待てなくて室内で始めました。(笑)
やっちゃんにもらった「黄色いトマト・パイナップルトマト」がおいしかったので、今年も育ててみます。毛の生えたやつもおしいかったけど、皮が固かった。やっちゃんとこは、まだ寒いもんね。

そうそう、ついつい新鮮野菜をスーパーで買ってしまいますね。ズッキーニ―の瓶詰はだめ。あれ不味いわ。堆肥として処理しました。どれがおいしく
保存できるかも一工夫しないとダメですね。

| ハチママ | 2016/02/04 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/605-75b4152b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT