PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立春過ぎて

シアトル 曇り 4℃/8℃

暦の上で立春過ぎて、、、、


先週植えたトマトの種から芽が出てきました。(りっしゅん、りっしゅん♪)
26151.png


庭には、早咲きの桜がちらほら咲き始めています(りっしゅん、りっしゅん♪)
IMG_2376.jpg


満開のマンサクの花に「アメリカムシクイ」がやってきました!
普段、うちの庭では見ないのだけど、いつもマンサクが満開になると
花によってくる虫を食べにやってきます。(りっしゅん、りっしゅん♪)

黄色x黄色のエクスタシー(撮影:どうぶつ写真家あたし)
IMG_2363.jpg

そして、、、
黄色い坊ちゃまも、、、
IMG_2380.jpg

わかります?
26152.png

きゃ~~~~
IMG_2379.jpg

「立春だ」
IMG_1917.jpg


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕    


去年、作物がいまいちよく育たなかった畑があるので
土壌のチェックをしました。

26153.png

げげげ、、、
窒素が全然ないやん。
おかしいわ。ここに豆を植えたはずなのに。
(マメ科は空気中から窒素を取って、根っこの菌から窒素を
土に戻す植物)

と、言う事で
今日は、畑に新しい土を入れました。
IMG_2360.jpg


うふふ、、
今年は、「ソバ」を育ててみようと思ってま~す
IMG_2385.jpg


おまけ:「なんか最近、オレの出番少ないな」
      菜園の話やら隣の犬の話やら、、、
IMG_1962.jpg

すまん。
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りっしゅん、りっしゅん・・・
呟いてるだけで何だか元気出ました
マンサクとアメリカムシクイ、ナイスショットです
さすが、動物写真家あたしさん
ふふふ

農園、本格的ですね
ところで、あのハクション大魔王が出てきそうな
壺はなにかしら?

そば、楽しみにしてます
やっぱり粉にして自家製そば打ちですか?
楽しみ楽しみ(^_-)-☆

ハチ君、始まりましたね
うちはまだもこもこ冬毛のまま
まだしばらくかかりそうです(^O^)

| 琴子ママ | 2016/02/07 19:26 | URL |

琴子ママさん
綺麗なお花に綺麗な小鳥。あぁ~はるぅ~。

そう、この壺から「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁ~ん」と、魔王が。
これは、素焼きのツボでここに水を入れて
畑に埋めます。そうするとゆっくりと土を
湿らせてくれるんです。

ソバね、ツルツルソバはむずかしそうなので
ソバの実を味噌汁やお汁に中に入れて食べる
郷土料理をやってみようとまず思ってます。

ハチ、いつもこの時期に始まります。
あぁ~毛だらけの季節だわ~
琴子ちゃんはまだなのね。

| ハチママ | 2016/02/08 08:43 | URL |

ハチくん、もう毛が抜け始めたんですね。ウチの子達はモフモフです。例年は4月15日が最後の霜になると言われています。ミズーリの春はまだまだ先です。でも、昨日オオイヌノフグリが咲いてました。

トマトの新芽って可愛いですよね。今年は何種類のトマトを作ろうかしら〜。パイナップルトマトは私も好きです。完熟してると本当に甘みを感じますよね。

それにしても土壌チェックなんて凄いですね。私はした事がありません。いつも畑を耕す時に鶏糞を混ぜてます。去年はトウモロコシやカボチャがうまくできなかったので、私も土壌チェックしてみようかしら。

蕎麦の脱穀やごみ取りって大変じゃないですか? 私は畑でゴマを作ってみたいです。

| やっちゃん | 2016/02/08 08:48 | URL | ≫ EDIT

立春、良い響きね~嬉しいわ~
その小鳥初めてです。
最近美犬との散歩でしらさぎや,鵜、かもと色んな鳥に出会うのが楽しくて我家の庭の木ににもスズメが止まっていたので
みかんを木に置いてたら変わった鳥も来てました。
その日から違う小鳥もきて嬉しくてよくみかんを置くのですが
最近はすぐにみかん丸ごと無くなってるんですよ、、
カラスかな?

蕎麦まで植えたんですか?
福井はお蕎麦が美味しい所で特に”おろし蕎麦”は福井を代表するソウルフードですよー
もう一つのソウルフードの”ソースかつ丼”とセットで置いてあるお蕎麦屋さんも多いですよ。

シアトル産のお蕎麦食べられると良いね。

| わんこ | 2016/02/08 16:59 | URL |

菜園にも庭木にも春がやってきましたね♪
そば打ちするにはたくさんのそばの実が必要だから大変そう、、、
でも、白いソバの花が一斉に咲いたらとてもきれいそうですね♪
やっちゃんさんはゴマを作ってみたいんですか?
昔、実家ではゴマを作って(自分ちで食べる分だけ)新聞紙の上でバシバシ叩いて中の実を出していました。
近所の農家でも白ごま、黒ゴマを栽培しているのを見ると懐かしく思います。
ハチ君も換毛期ですか?
うちもこの頃お尻のところが抜けだしました。

| しゅうやん | 2016/02/09 00:34 | URL |

やっちゃん
そう、だいたいハチの換毛期は立春頃から始まります。ふじくん、モモちゃんはまだモフモフなのね。
ミズーリ、寒そうだけどオオイヌフグリが咲いているんですね。
去年ライムちゃんと入れたのに、トマトに尻腐り病がでて、土が悪いのかとチェックしてみました。
あ、でもパイナップルトマトは病気なかったわ。
でも窒素って雨で流れるんだってね。
土が悪いのか、水不足だったのか、、
今年もがんばるわ。
キヌアで脱穀には懲りたけど、ソバの脱穀は
出来そうな感じなので、挑戦してみます。
そば粉にしないで、実を味噌汁とかに入れて
食べます。胡麻もいいなぁ。

わんこさん
そうですよ、春が近づいてきてますよー。
あたしも日本でベランダにミカン置いてました。
結構、綺麗な緑色のメジロやピンクのエナガとか
いろいろ来たのでうれしかったです。
カラスが全部取っていくのかな?
福井もお蕎麦が有名なんですね。
涼しい所が有名ですよね。
福井はおいしいものがいっぱいですね。

しゅうやんさん
ソバ打ちできるには、どんだけ育てなあかんねん!
てことで、実を汁物に入れて食べようと思ってます。へー、ご実家で胡麻を育ててたんですか。
これも脱穀が大変そう、、、
昔はみんな結構胡麻は育てていたみたいですね。
近所の韓国家族は、エゴマを育ててらっしゃいますよ。

あら、シユウくんも始まりましたか。
同じ柴犬でも住んでる場所?によってか
換毛期も違いますね。

| ハチママ | 2016/02/09 09:50 | URL |

春近しですかね?

今週はめまぐるしく天気が変化し
昨日は吹雪で明日は晴天!\(◎o◎)/!
マンサクと鳥さんの写真 いいですね~~!
私もそんな素敵な写真撮りたいなぁぁ。

ハチ君 もう抜け毛の季節なんですか?
さぶちゃんはまだまだ寒い日が続いているので
当分先かな~~。(>_<)
でも、後ろ足の当たり色が変わってきてます。
これって抜け毛のサイン??

蕎麦の栽培 頑張ってくださいね!
アメリカで蕎麦打ち出来たらすごいなぁぁd(*^ー゚)b

| ゆこぴ | 2016/02/10 12:13 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
ゆこぴさんとこは、寒くなったり暖かくなったり?
三寒四温ですかね?
そう、ハチはいつもこの時期から毛が抜けだします。
(第一回目、二回目は6月頃)
さぶちゃんは、まだモフモフなんですね。
でも毛の色が変わってきているのは、換毛期が
近いのかしら。
ソバを栽培しますが、ソバ打ちはめんどうだから
しないと思います。ソバの実で味噌汁や豚汁などに入れて食べようと思っています。(笑)

| ハチママ | 2016/02/11 06:58 | URL |

こんにちは。もうトマトを育て始めたんですね。家のグラスハウスは、4月ごろまでテラコッタポット用のプランツと他の野菜の苗でいっぱいになるので、3月以降でないと種を蒔けません。今年は、ポリトンネルを購入したので、もしかしたら早めに種まきができるかもしれません。種まき楽しいですよね。

ハチママさんのポリトンネルは、ヒーターがあるんですか?そばを育てるなんて、本格的ですね。

前のブログのクリスマスローズは、いい色合いですね。


| ティンカーベル | 2016/02/12 05:38 | URL | ≫ EDIT

ティンカーベルさん
これからグリーンハウスでも種まきが一番忙しい時期ですよね。
こちらの市の公園課でグリーンハウスで働いてた
時、まさにこの時期から種撒き、移植、を
やってました。でもどんどん大きくなってゆく苗を
見るのは嬉しい物ですね。
うちのグリーンハウスにはヒーターはないですよー。
でも、お天気よかったら今でも28度ぐらいまで
上がります。そばは、お外で育てます、涼しい気候が好きなようなので、きっとシアトルに合うと思います。こちらでは、カバークロップ(間作)として種が売られていたんです。

毎年、ナーサリーでへラボレスはいろんな品種が
どんどん出てきますよね。
これは、前に働いていた所から実生がいっぱいでるのをたくさんもらってきたのもなんです。うふふ、

| ハチママ | 2016/02/12 09:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/606-8bfac9da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT