PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の衝撃

シアトル 大雨のち晴れ  7℃/14度

朝焼けを眺める犬
IMG_2531.jpg

もう、シアトルは春に突っ走っている模様です。
暖かくなってきて、ソングスペロー・その名も歌スズメが
ラララ~♪と鳴き始めています。(こいつが鳴くと春)

IMG_2450.jpg

ハチくんもセルフ歯磨きに余念がありません。
アガ、アガ、、
IMG_2536.jpg

シーシー
IMG_2539.jpg

奥歯もしっかりアガ、アガ
IMG_2540.jpg


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


さて、あたしの最近の衝撃をお伝えします。

わたしは、読書(日本の本)が好きで、特に解剖学者の養老孟司先生の本を
よく読んでいます。

医学博士なので、体の話、脳の話、自然の話しや趣味の虫取りの話が全般です。
最近、その話の中で「虫糞ハムシ」という昆虫を知りました。

ムシはよく擬態をしますが、なんとこの虫は、、、、
そう、虫の糞に擬態しているようです。

早速、ネットでググってみると、、、、

14207190032_f94350527e_z-300x300.jpg

わたしは、かなり衝撃を受けました。

なんでーーー
なんでーーーー

葉っぱに似た「コノハチョウ」とか枝に似た「フナムシ」とかは
わかります。

なんで、またウンコにまで擬態したのぉぉぉぉーーー。

危険が迫ると手足を引っ込めて、ウンコになるそうです。
仲間と群れると、なお良し。(もっと糞に見える)

この、なんというか哀愁が漂っている風貌、、、
それでも、たくましく生きている小さい命。

けなげで、頑張って生きてるんだなーと思いました。
そして、なんと幼虫は白いので自分のウンコを背中に塗って
過ごしているそうです、、、ううぅ、、

なんだかなーーいろんな生き方があるんだなーと。

でも、どうせ虫になるならオオムラサキとか玉虫とかカブトムシに
なりたいじゃないですか。

この種族はこの道を選んだんだなーと思うと
ちょっと切ないような気持ちが沸いてきます。

その話をしていた、養老孟司せんせいの興味深い本があります。

ねこバカ、いぬバカ
IMG_2549.jpg

養老せんせいの猫、養老まると近藤せんせいの犬、近藤ボビーの話。
どちらもお医者さんなので、医者の立場から本音で人間の介護、犬の介護
を語っています。

IMG_2550.jpg

いぬやネコも寿命が伸びて、いろいろ考えさせられる本でした。


スポンサーサイト

| 未分類 | 00:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朝焼けを見るなんて、ハチ君、早起きなのね♪
いや、いや、いくら何でも糞は嫌だわ~。
人間も糞は嫌なのと一緒で、虫の世界も糞は嫌われるのかしら?
だから糞になって身を守るすべを身に着けたのね、、、
ねこバカ、いぬバカ、前に本屋さんで見て読んでみたいと思っていました。
ほんと、人もペットも長生きの時代、介護は避けて通れないです。
今、本当に考えさせられている真っ最中です、人もペットも、、、

| しゅうやん | 2016/02/14 22:23 | URL |

しゅうやんさん
ホッ。しゅうやんさんコメントありがとう
ございます。虫ネタなので、(更にクソの話)
誰もコメント残さないだろうと覚悟で書きました。
あはは。
そうですよね、、しゅうやんさんは身近に介護が
あるんですもんね、いろいろ考えてしまいますよね。
ほんとこれは現代の難しい問題ですね。
医療が発達したのはいいけど、今度はどこまでか
の線引きが難しくなってきたのも事実ですよね。

| ハチママ | 2016/02/15 22:39 | URL |

生命力ってすごい!

虫もいろいろな手段で生き延びているんだな~って
感心しましたよ!

ハチ君 体柔らかいですね。
ワンちゃんってこんななんですか??
まーさぶちゃんも時々どうしてその態勢?ってのが
ありますからね~~。(^^ゞ
養老先生の本 恥ずかしながら読んだことがないです。
紹介していた本 読んでみようと思いました。
わが家も介護は直面していることなので。。。

| | 2016/02/17 12:15 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
あ、虫のコメントありがとうございます。
きっと気持ちわる~って反応でコメントないと
思ってました。(笑)
ハチ、毎日一生懸命後ろ足をアグアグやってますよ。
さぶちゃんもきっとやってるでしょうね~。
そうですか、、ゆこぴさんも介護に直面して
いるんですね、、大変でほんとに辛い事も
おありでしょう、、
医療が発達してよかった面もあるけど
人間(ペットも)なかなかすっきり死ねない
問題も出てきてますよね。
考えさせられましたよ。

| ハチママ | 2016/02/18 08:28 | URL |

「虫糞ハムシ」は私も初めて聞きました。衝撃を受けたという画像が見たくてランチを食べながらググって仰け反りそうになりました。赤ちゃんのころは背中が透けてて中の内臓グルグルが見えるんですね。ああ、マジでウンチ乗っけてるんだ。食べながら見る写真ではなかった…。

医療が発達して延命治療が出来るようになった為にすっきり死ねない現在より、医療が未発達の昔の方がさっぱり死ねて良かったのかしら。必ずしも進歩することが良いとは限らないですよね。特に食べ物に関してはそう思います。遺伝子組換え野菜よりはエアルーム野菜を食べたい。

| やっちゃん | 2016/02/19 14:07 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あ、画像検索した?さすがやっちゃん。
この話のコメントは、ないと覚悟して書いたの。
ぐぐってくれるなんて、やっちゃんだけだわ、
ましてランチの時に。(^▽^)/
北米にもいるそうですよ。
確かWarty leef beetleというらしい。

そうよね、昔よりたくさんの量の食べ物は
安く食べられるけど、栄養とか質とかは
昔の方がよかったんだし、、
自分で野菜作るとわかるね、みんな実がちっちゃー。でも味はおいしい。

| ハチママ | 2016/02/19 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/608-aeaf0ae4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT