PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早春いろいろ

シアトル 曇りのち雨ときどき晴れ  13℃/4℃

暖かい雨の中、水仙が咲き始めました。今年は早いね~
IMG_2570.jpg

ハチくん、元気です
IMG_2519.jpg

公園によく来る「シャボン玉おじさん」も元気です
IMG_2552.jpg

シアトルの子供たちも元気です
IMG_2551.jpg

「オレも遊びてー」
IMG_2554.jpg


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

最近、遅いゴボウを収穫しました。
種から栽培したら、意外と育ったわ。
IMG_2562.jpg

ゴボウが植わってた大きなポットに

うっふっふ、、、

みかん植えるのー

IMG_2559.jpg

北国シアトルでは、シトラス系(みかんなど)は育たないので
諦めてました。

今年は、小さいビニールハウスを建てたのでその中で挑戦してみます。うふふ。

温州みかんとグレープフルーツ。
花咲くかしら~
IMG_2560.jpg

温州みかんは、普通のアメリカのスーパーで「satsuma」という名前で売られています。
結構甘いよ。
satsuma-case.jpg

最近は、デコポンもこっちのスーパーで「sumo」という名で売られています。
Sumo-Mandarins-for-Blog1-400x310.jpg

これ、デコポンよね?
一個200円ぐらいします。
高い。

さて、今年はミカンとグレープフルーツできるかな~。
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチ君、今日も男前!
ごぼう、大きいですね、太いし
本格的な農園になってきましたね
温州みかんにグレープフルーツ
楽しみにしてます(^_-)-☆
デコポン、あるんですね~びっくり
スーパーとかでは安く売ってるけど
あまり美味しいのにあたったことがありません
ちゃんとしたところで買うと2~300円しますよ
すごく美味しいです
まあ、自分では買いませんが・・・
戴くのをじっと待ちます
えへへ(^^ゞ

| 琴子 | 2016/02/18 18:35 | URL |

さつまだとか、すもうだとか、面白い(笑)
温州ミカン、うちにもありました。
やはり、鉢から大きくなったら庭に植えました。
結構大きくて、甘かったですよ。
でも、キクイムシ(と言うのか?)にやられて、枯れてしまいました。
グレープフルーツもありますよ~。
買ってきたときにはすでに中の種から芽が出ていて、それを植えたらすくすくと育ったと言う(笑)
だけど、種から育ったのは接ぎ木をしないと実が成らないとかで結構大きくて、30年くらいなるけど棘ばかりいっぱい出て、一回も花が咲いたことありません、、、
柑橘系の花はとってもかわいくていい匂いがしますよ♪
うちと違ってちゃんとした苗だから、きっとおいしいみかんとグレープフルーツが出来ますよ♪

| しゅうやん | 2016/02/18 19:42 | URL |

琴子ママさん
体調どうですか?大丈夫ですか?
デコポン、あるんですよ~。高いけど。
一回買って食べましたが、うん、まぁ、甘い。
でも高すぎる。
日本でも高いんですね。
デコポン、ちょっと風貌が凸凹なのでこっちの
人は「何?これ?おいしの?」ってな感じでしょうね。

しゅうやんさん
えっ、しゅうやんさんとこ、ミカンの木あったん
ですか?グレープフルーツも?
フルーツの木いっぱいありますね。
そうそう、日本では、ミカンにいっぱい虫つくんですよね。へー、グレープフルーツの種から?
育つんですねー。でも実なし?
お店で買ったから、たぶん接ぎ木をしてあるんだと
思いますが、去年買った柿はまだ実をつけないので
ちょっと時間がかかるのかなーと思ってます。
そう、みかんの花、いい匂いですよねー。

| ハチママ | 2016/02/19 00:06 | URL |

園芸関係に質問です。アメリカには金木犀って、ないんでしょうか?あるとしたら英語ではなんと呼ばれているんでしょう?

うちはレモンにトライしたことがあるのですが日が足りないのと寒さで育ちませんでした。子供がマンゴーの種を土に埋めていたら🌱が出てきました。ちょっと驚き。でも、育たないでしょうね、シアトルでは。

| チャチャ丸 | 2016/02/19 00:49 | URL |

もう水仙が咲いているんですね。さすがシアトル、暖かいんですね。でもミズーリも今日から暖かくなったんですよ。今夜の最低気温が13度! そして土曜日まで毎日20度超えです。なのでこっちも水仙が咲いちゃうかもしれません。月曜日には冬に戻るんですけどね…。

温室の中でみかんが出来るんですね。ミズーリで温室を作っても暖房機を入れない限り柑橘系は育たないと思います。みかんが出来るということは、日本の柿も出来るんじゃないでしょうか。羨ましい〜。

デコポンは初めて聞きました。ポンカンなら日本で食べたことがあります。

ミズーリで売っているマンダリンオレンジはピンポン球より少し大きいくらいの中国系のみかんです。温州みかんが手に入るなんて、さすが大都会。

| やっちゃん | 2016/02/19 13:31 | URL | ≫ EDIT

チャチャ丸さん
金木犀は、カリフォルニアの方では育つそうですよ。
シアトルには、オスマンサス(Osmanthus)
という日本の銀木星に似た(親戚みたいなもん)は
ありますが、匂いはないですね。
日本のは、こちらでは寒すぎるのかも。

レモンは室内で育てたんですか?ビニールハウス?
マンゴーの芽がでたってすごいですね。
どこまで育つんでしょうかね。

やっちゃん
ミズーリはまだ寒かったり暖かかったりなんですね。シアトルは早く春が来そうです。
みかん、温室で育つとは思うけど実がなるかですねー。柿は絶対できる。隣家に大きい柿の木が
あるから。でも果実は実ができるまで、数年かかるみたいですねー。

ポンカン、、なつかしい。
デコポン、甘くておいしいですよ。

マンダリンオレンジってサツマと同じ?じゃない
のかしら。温州みかんも元は中国からのものですよね?名前がみんな違うけど、同じ?

| ハチママ | 2016/02/19 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/609-4c2a984a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT