PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の嵐に注意

シアトル 雨  12℃/10℃ 雨の多い春です

毎日ハチくん、雨の中散歩。
IMG_2605.jpg

森によくいるダグラス・リス。
IMG_2602.jpg

ハチの抜け毛が凄くなってきたので、洗ってやろうと思ってるのですが
仕事で腰、、、ひねりました。い、たたたっ。

中年のおばさん、気をつけなければね。
ハチくん、おけつの辺りが凄いので、来週シャンプーしようね。

「オレフロいかねーし」
IMG_2640.jpg



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

先日、朝から雨と強風で、隣家の樹木が風でギシギシとしなっていました。
後ろに住んでる人のでっかい少し枯れ気味の木が
こっちに倒れてきていないか、心配で心配で
(シアトルではよくある)
仕事から帰ってきたら、、、、


うちのビニールハウスの屋根が飛んでました


IMG_2634.jpg

もう、霜は降りないと思うけど
みかんとグレープフルーツにゴミ袋を被ってもらいました。
IMG_2635.jpg

け、けっこうビニールハウスって風に弱いのね。

よかった、まだ苗植えなくて。

今年は、「食用ホオズキ」を種から育てています。
IMG_2647.jpg

ホオズキの中にトマトがあるような野菜です。
bigstock-green-tomatillo-fruits-salsa-37112200.jpg
    
こちらでは、トマティーヨというらしい。(アメリカ人でも知らない人多い)
メキシコレストランへ行くと、赤いサルサと緑のサルサがあって
その緑のサルサがトマティーヨ ベルデと言います。
(原材料:食用ほおずき、ピーマン、ハラぺ~ニョ、玉ねぎ、塩、酢、ニンニク、、etc)


IMG_2644.jpg

わたしは、この緑のサルサの方が好きです。
朝食の目玉焼きの上にかけたり、お魚にかけたりして食べます。
もちろん、タコスやブリートにも。

甘いトマトのような味なので、ジャムにすることもできますよ。
保存がききます。むふふ。


おまけ: 最近、足蹴りが得意のハチくん

IMG_2672.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 09:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

酷い春の嵐だったのね、、
その中ハチ君お散歩ですか、偉いよー
可愛いりすが間近で見られるんですか。いいな~
うちの川には最近、”鵜”が川の中にもぐったり、空に飛んで
行きます、あとあれは確かに”ウグイス”だったと、見ました
あ~春はウキウキです。
庭のプランターの植えたチューリップやくろかっす、の
芽が出て来たので、毎日「頑張って咲いて来たね~偉いよー」って話し掛けてます。

美犬もお尻の周りの毛が抜けつつあります、、

| わんこ | 2016/03/05 11:45 | URL |

ビニールハウスの屋根が飛ぶくらいすごい風だったんですね~。
食用ホオズキって面白いですね。
こちらにはない食材が見られて面白いです。
収穫が楽しみですね。
ハチ君、キック力つけて、キックボクシングに転向か??by周

| しゅうやん | 2016/03/05 22:29 | URL |

わんこさん
いつもより雨が多くてねー、ハチはあんまり
気にしてないみたいです。
川にいるサギとかじっと見てるとおもしろい
ですよね、じっと獲物狙ってたりして。
ヘ~ウグイス!!春ですね~。
ウグイスほど美しい鳴き声の鳥はこっちには
いませんよ~ほんとあれ聞くと「あぁ~はる~」と
感じますね!
わんこさんのお庭、日陰?ジンチョウゲとか今
いい香りで咲いてますよ~日陰で育つし。クリスマスローズも日陰でよく咲きますよ~。

しゅうやんさん
食用ホオズキ、コストコにないかな~。サルサベルデはきっとあると思います。
ハチ、興奮するとキックするので気をつけないと
顔をパンチされてしまいます。

キックやると、かーさんの目にあたって
真っ黒になるから怒られるんだ。byはち

| ハチママ | 2016/03/06 10:01 | URL |

トマティーヨは以前育てていましたが、食用ほおずきというのは初めて知りました。私も緑のサルサは好きですが、市販の緑のサルサって私が大嫌いなコリアンダーが入っているんですよね。なので昔は自分でサルサを作っていました。

ミズーリもそろそろ畑の準備をする時期になってきました。今年は春が早くなるみたい。今月の予報をみると最低気温が氷点下になることはないみたい。これから2週間は最高気温が20度前後で最低気温は10度前後。例年だと最後の霜が4月15日だから、すごく変〜。トルネードの当たり年になるのかしら…。

モモもキックをします。どうやらお腹周りにキックするボタンがあるみたい。

| やっちゃん | 2016/03/06 12:17 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
トマティーヨ育ててたー?うまくできた?
そう日本では食用ほおずきと言うそうですね。
あ、やっちゃんコリアンダー嫌いだったか、、
コリアンダーのないサルサなんて、、、
さるそばにも混ぜたらおいしいよ。

ミズーリも今年は暖かいのですね。シアトルも
いろんなものが1か月前に咲いたりして暖かいです。やっぱり温暖化なのかな。

あ、そっかお腹にボタンがあるんですね(笑)
お腹押すとキックするもんね。(´∀`*)ウフフ

| ハチママ | 2016/03/08 01:38 | URL |

初めて聞きました!

食用ほおずきってあるんですね、知らなかった!
鑑賞用は知っていましたが食べられるとは。。。
トマティーヨ ベルデ美味しそうです。
こちらでも売っているのかなぁぁ。
輸入品扱っている店で探してみよう!(^O^)/

ハチ君 お尻のあたりがボサボサですね。
もう換毛期なんですか??
たしかにさぶちゃんも後ろ脚のあたり白くなってます。
でも、今週また雪予報なので冬毛で十分なんですが(;-_-;)
春はまだまだ先のようです。

| | 2016/03/09 12:31 | URL | ≫ EDIT

すみません<(_ _)>

上のコメント ゆこぴです。
名前なしになってました。。。

| ゆこぴ | 2016/03/09 22:23 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
ゆこぴさんってわかってましたよ。
さぶちゃんの話しがあったから(笑)
食用ホオズキ、わたしは生で食べたこと
ないけど、日本でも育てている人いますよ。
輸入品扱ってるとことか、コストコとかには
置いてるんじゃないですかねー、日本なんでも
あるから。
ハチ、第一換毛期ですよー、ぼさぼさ。
ゆこぴさんとこは、まだ寒いんですね。
さぶちゃんも、もう抜けてきた?
ぷぷぷ、、、でも日本は一気に気温が上がります
からね、きっともうすぐそこまで春が来てるんじゃ
ないですか?さぶちゃんはそれを知っている。

| ハチママ | 2016/03/09 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/613-516c862e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT