PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

備えあれば憂いなし

シアトル 嵐のち晴れ時々雨   8℃/4℃

なんかまた、朝から強風、雨。
IMG_2700.jpg

最近の雨は、日本の雨のようにザーザーと窓を打ち付ける雨です
IMG_2698.jpg

今日は仕事休み。
雨が上がって外に出て見たら

週末、直したビニールハウスの屋根がまた飛んだ!(笑)
IMG_2711.jpg


晴れてるけど、凄い風です。
「ゴーゴー」としなる後ろの家の樹が怖い。
IMG_2709.jpg

で、ネットで気象情報見ていたら、、、

バチッ

あっ。

停電したわ。
で、でも大丈夫よ。

うちの近辺は、なぜだか停電がいつもないの。
40年近く住んでる前のおっちゃんは「ここは、あんまり停電ないよ」と
いうお墨付き。

いつも一瞬、停電するけどすぐパッと戻るので
そんなに心配してないです。

さ、さぁ、、電気、戻るぞ。

「・・・・・・」

「・・・・・・・」

「・・・・・・・・」

310161.png

あ、あれ、、、
お、おかしいね、、、
ハチくん、ちょっと待ってね。
すぐ電気戻ると思うけどー。


戻りません。

ノートパソコンは、中にバッテリーが入ってるから
少しの間は使えるのよねーと思ったら、、、、、

そっか、、、うちは、ケーブルでひいてるから
ネットも使えないのか、、、

ちょっと焦ってきたわ。

だ、大丈夫よ。

うちの夫は、いろんな災害グッズを備えてあるからね。
電池で聞けるラジオとランプ。
IMG_2715.jpg


なかなか電気が戻らないので、冷凍庫の中のアイスクリームとか
ちょうどスロークッカーでチャーシュー作ってたのでどうしようか、、、
心配になってきました。
IMG_2713.jpg


そうこうしている内に、30分ほどで電気戻りました。
よかったー。

案の定、近くのスーパーや近所はまだ停電です。

明日は、3月11日。
もうあれから5年。災害時に備えてもっと準備しておくべきですね。
でも、災害時はネットも携帯も使えないんですよね。
やはり、電池式のラジオが一番いいのかしら。

去年の鬼怒川決壊の時に、柴犬を抱えてヘリで救助された方が
いましたよね。
あの映像、胸に刺さりました。
災害時、自分のペットを守る備えもしないと
いけないし。

ペットと避難って大変ですよね。

アメリカ、、、避難所なんてないし、、どこ?
学校?教会?

日本はきっと災害時のペット用グッズがあるんでしょうね。
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

災害の備え、見直さなくては、、、
わんこの避難には大きなバッグ、猫には洗濯ネットが良いと聞きましたよ、

停電が30分も、、大変でしたね。
 
今日は色々考えさせられる日でした、

え!!アメリカに避難所がないの??
我が家は学校のすぐそばなのでそこに集合と家族と決めてます
美犬にはバッグも用意してあります。

でもこんな災害もうない事を心から願うわ~

| わんこ | 2016/03/11 17:55 | URL |

私も、避難所どこが指定されているのが気になっていました。
家族で何処って決めておくものなのかなぁ。

UWの噴水は、緊急時に飲み水を供給できるようになっていると聞いたことあるんですが、避難所というより大学が孤立したとき用のものなんでしょうね。

犬を残して事故死したときのために、後見人を指定しておこうかと最近考えるようになりました。災害の準備は全然できてないので、ちょっとは準備しておこうと思います~。

| Coco | 2016/03/12 00:43 | URL |

あんなに大きな災害があったのに、わがやでは災害の備えゼロです。
災害時にペットと一緒に避難できるように、署名活動で認められましたが、実際になったらどうなることか心配です。
あの日の事は昨日の事のようです。
当時、車を運転していてやけにハンドルが取られるのでパンクしたと思ったのですが、ラジオで地震発生のニュースをやっていて、地震だとわかりました。
停電、電力会社の供給の違いによるものもあるのでしょうか?
これから、日本もそういうこともあるのかな~?

| しゅうやん | 2016/03/12 00:47 | URL |

わんこさん
あぁそっか洗濯ネットね、、買ってこよう。
日本って台風多いのに停電ってあんまりないですよね。
わたしは、日本で停電って経験したことないです。
そう、うちのまわりには避難所とかないです。
自治会とかないし、災害時どうなるのか全くわからないです。まぁ日本ほど自然災害が少ないですが。
危機管理は全くないでしょ、ここ。
美犬ちゃんが入るバッグを用意してるんですか?
うちは、ケージと小さいリヤカーでなんとかなるかなぁ。

Cocoさん
強風、大丈夫でした?
今回はうちに近くが停電多かったようです。
へー、UWの噴水が飲み水?
う、、なんかカモが糞して泳いでますね(笑)
犬の後見人ですか!
そう、わたしもハチが死ぬまであたし病気もできないし、が、がんばらなくては、、と思いました。
ラジオラジオ、ラジオがいいですよ。

しゅうやんさん
しゅうやんさんは、車を運転していたんですね。
わたしは、阪神の震災で働いていた場所が被災したので、あの時期みんなリュックにいっぱい水持って
大阪から線路の上歩きました。ペットボトルだけでも置いておいてくださいね。

停電は、なぜなんでしょうかね。うちはかなり
街中なので復旧が早いのかな。郊外になると
樹木も多く、被害が広いですね。友達のとこなんか
毎年のように停電です。

| ハチママ | 2016/03/12 03:31 | URL |

震災から5年。。。って私的にはあっという間。
でも、被災された方にとってはまだまだなんでしょうね。
自分の生活で手いっぱいでなかなか応援することが出来なくて
毎年この日が来ると無力さにさいなまれます。。。(>_<)

中越地震の時からとりあえず防災グッズは備えてます。
やはりラジオはいいですよね!(^O^)/
停電に備えて部屋のあちこちに懐中電灯置いてます。
TVでコンサートで使うペンライトが非常時にいいと聞いて
さっそく100均で購入してきちゃいましたよ(^^ゞ
そちらには売ってないですかね??
まー使わないですむことが一番ですが。

避難所はさぶちゃんちの広い庭に勝手に決めてます!


| ゆこぴ | 2016/03/14 13:41 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
ほんと震災からあっという間に5年が過ぎて
しまいましたね。でも現地ではまだまだ、、で
しょうか。税金もうまいこと無駄なく使って
くれるといいのですがね。
へーペンライトがいいのですか。
うちは、でっかい懐中電灯とヘッドランプが
あります。ヘッドランプもいいですよ。
さぶちゃんのお庭が避難所。いいですね、
さぶちゃんのお庭、広いんだ~。

| ハチママ | 2016/03/14 23:19 | URL |

ウチは割と停電しやすいです。電線が古いのかしら。真冬に3日間停電した時は大変でした。下水がポンプ式だからトイレも使えなかったので、寝る直前まで町の喫茶店で時間を潰してました。普段は2〜6時間くらいの停電なので、冷蔵庫を開けなければ中のものは大丈夫。

そうそう、アメリカだと避難所ってないですよね。もし何かあっても、私は自分のファームにテントを張って暮らすことになるのかしら。食料の調達はモモフジに任せておけば、野生のウサギやリスを狩ってきてくれるから大丈夫。(分けてくれるかどうかは別問題。)

ここでは緊急時に一番必要なのは銃と銃弾って言いますよね。だって食料は持っている人から奪えばいいんだから。実際にニューオーリンズがハリケーン被害にあった時は食料の奪い合いで、発表されていない殺人事件もたくさんあったそうです。特に主要道路沿いにあった家はほとんどが襲われたそうです。被災者は主要道路を歩いて移動する傾向があるからだって。(ウチ、主要道路から1マイルしか離れてない・・・。)そういう人達から身を守る為にも銃が必要になってきます。そういう考え方って田舎だけなのかしら。

| やっちゃん | 2016/03/16 03:16 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
やっちゃんとこは、竜巻来るしなぁ~
電線って地上?

>食料は持っている人から奪えばいいんだから
あ、やっぱりそんな感じなのか、、、はぁ、、
そうアメリカってなんかあると必ず強奪とか
あるもんね、、、うち、主要道路近い、、、
なんか同じような事を夫も言っていて、
あたしは、「大袈裟な、、」と思っていたけど
あたしが平和ボケ日本人なのか、、、
田舎だけじゃないよ、ここもそうだよ。

先日、シアトルでコンビニに斧を持った男が
入って来て、たまたま?お客さんの一人が
銃を携帯していていて、その斧の男を撃ったんだって、、、うむむ、、、もちろん正当な理由で撃ったんだから、その人は罪はないそうです。
が、はぁ、、銃を簡単に携帯しているってのも
怖いわぁ。

| ハチママ | 2016/03/16 08:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/614-d89895a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT