PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コンビーフの日

シアトル まさかの晴れ!  14℃/5℃

3月17日は、セントパトリックス・デー(St. Patrick's Day)という「コンビーフを食べる日」です。
(ほんとは:アイルランドにキリスト教を広めたパトリックさんの命日。)

平日ですが、その前の週末にダウンタウンでミニマラソンやパレードが
開催されてます。

318162.png

318161.png
 
うちでは、コンビーフ(牛肉の塩漬け)料理をしました。

うちのでっかい給食室にあるような

    圧力釜で


IMG_2725.jpg

キャベツ、ニンジン、ジャガイモもザックリザックリ切ります。

IMG_2726.jpg

お肉と野菜を丸ごとほりこむだけの簡単西洋料理。
IMG_2727.jpg

お肉がちゃんと塩漬けされてるから
味漬けいりません。
パンも自家製で焼いて~できあがり~

318163.png

「オレのはないんだな」
IMG_2799.jpg

ごめんね、セント・パトリック・ハチさん
シンボルのクローバー(ほんとは、これはオキザリス)
IMG_2790.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさかの晴れ、って笑っちゃいました♪
こちらも雨と晴れが交互に来るようになって、春になりつつあるんだな、って感じます。
コンビーフ料理、うちにもある、ちっちゃなノザキのコンビーフと野菜を煮たらこんな美味しそうな煮込み料理が出来るかな?
ちょっとやってみようかな。
ハチ君、もしかしたら、もっといいものがもらえるかもよ?
コンビーフじゃなくって、塊のもっといいやつ、、、

| しゅうやん | 2016/03/19 15:45 | URL |

コンビーフ食べる日があるんですね
マラソン、クローバーの仮装だぁ~
日本もそうですけど、各国色々あって面白いです

でも、アメリカのパレードはすごいですよね
大昔、NYに友達が一時期いて遊びに行ったら
たまたまコロンバスディで
パレードの規模の大きさに度肝をぬかれました((+_+))
岡山の田舎者ゆえ・・・(^^ゞ

コンビーフ料理、ちょ~美味しそうです
ハチ君、オキザリスで我慢してね
ふふふ(^O^)

| 琴子ママ | 2016/03/19 19:54 | URL |

しゅうやんさん
今日日本のニュース見てたら、関東・関西20度ぐらいでしたよー。サクラが一気に咲き出しますね。
あたしも時々、献立に野菜少なかったら
缶のコンビーフとキャベツとニンジン、タマネギで
ポトフみたいなの作りますよー。ちょっとコンソメ入れて。おいしいですよ。

琴子ママさん
そうアメリカはパレード好きですよねー。
NYのパレードがなんでも一番ゴージャスみたいですね。琴子ママさんはそれをご覧になったんですね。
シアトルでも小さい規模ですが、ちまちまと
いろんなパレードやってます。
あたしは、缶のコンビーフも好きなので
普段の料理にも使います。でも日本の方がおいしい。

| ハチママ | 2016/03/19 22:43 | URL |

さすがですね~
コンビーフの日があるなんて、
お料理もザ、アメリカって感じですね。
でもお野菜たっぷり取れて美味しそうね
日本で言う”野菜の煮物”みたいな感覚かな、
ところでアメリカでは”肉じゃが”は知れ渡っていませんか?
醤油と砂糖で味付けするのが受け入れられないかな、、

コンビーフ、最近ほとんど使ってないな~

私は福井の誇る厚揚げを入れて煮物をつくる事多いです。

| わんこ | 2016/03/20 11:31 | URL |

わんこさん
缶のコンビーフと野菜をグツグツとポトフの
ように煮て食べるとおいしいですよ。簡単だし。
肉じゃがは、あんまり浸透してないですねー。
好きな人はいますよ。(お友達の旦那さんとか)
うちは、あんまり好みじゃないようですが。
厚揚げと野菜の煮物はおいしいですよねー。
年いってくるとそうゆうのが、ほんとおいしく
感じます。シアトルはあんまりおいしい厚揚げないなー。
中国版厚揚げもいまいちだし。
福井のはおいしそうですね。

| ハチママ | 2016/03/22 00:40 | URL |

私もコンビーフを作りました。スロークッカーで9時間も煮込んで作ったにもかかわらず、なんか味が変…。でもせっかく大量に作ったので食べました。

で、久しぶりに気を失いそうになるくらいの食中毒になりました。正露丸が効き始めるまでの30分は地獄で、トイレの床に倒れてました。コンビーフを袋から出した時に肉汁がゼリーみたいに固形で変な匂いがしていたんです。それがコンビーフなんだと自分に言い聞かせて料理したのですが、やはり腐っていたか。コンビーフ料理は二度と食べないと思います。

そうそう。ハチママさんが「いいね」と言ったから、アウトバックを買っちゃいました。本当はフォレスターがCRV、RAV4を考えていたんです。スバルにフォレスターの試運転をしに行った時に、ついでにアウトバックを試運転させてもらったら惚れてしまった〜。やはりフォレスターよりもワンランク上だけあって、走りが違うのね。フォレスターよりも重量があるから静かに走るんだって説明されました。「10年乗ることを考えれば、ここは投資しとくか」と長いローンを組んで買います。今、注文で作ってもらっています。ロットにあったのはファンシーなオプション付きばかりだったので、ベースモデルにアイサイトだけをつけてもらいます。アイサイトがあれば、万が一私の足に問題があっても止まってくれるから、これだけは贅沢しました。私のフォレスターはクレイグリストに載せて売り払ったので、車が来るまでの一ヶ月間はスバルのディーラーから2013レガシーを無料で借りて乗ってます。

| やっちゃん | 2016/03/25 22:40 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
ええーーーっ、コンビーフでお腹壊したのぉーー。
災難だったね、、もう大丈夫?
変な臭いがしたのがだめだったのかしら、、、。
あたし、自分で買った肉でもちょっと変な臭いしてもネバネバ(これ判断基準)してなければ、お酒入れてごまかして料理に使ってたーー。気をつけないとね。

わーー、アウトバック買ったの?
何色~?フォレスターもいい車だと思うけど
あたしのオンボロトラックからスバルに乗ると
静かで安定感あってハンドルも素早く回って
乗りやすい。ワゴンタイプだからちょっと後ろが
見にくいけど。へー、アイサイト?そんなのあるのだね。うちもベーシックなものだけです。
この前、オイルチェンジにディーラー行ったら
スバルのハイブリッドがあったー。かっくいい。
まぁあたしは、スバルの軽トラ欲しいけど~。
新しい車、楽しみだね。

| ハチママ | 2016/03/26 01:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/616-24aa58b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT