PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あいつが出て来た年

シアトル 晴れ   20℃/9℃ 夏日じゃ。

朝焼けに包まれるピュージェット湾
331161.png

今週は、暖かいようでほったらかし果樹園の花がどんどん咲いています。

さくらんぼ~♪
IMG_2892.jpg

フレンチプラム~♪
IMG_2891_20160401075153442.jpg

洋なし~♪
IMG_2894.jpg

まぁ、同じバラ科なので同じような花だけど。

柿は全然。
やっと緑の芽が出始めた。
IMG_2898.jpg

今の時期、毎日いろんなものが咲いたり出てきたりするので
庭をウロウロ徘徊しています。

そして、今年はなんと!!

モーレルマッシュルーム!!(アミガサタケ)

IMG_2881.jpg

3~5年ごとに庭のどこかに出てくるんです。
これ、高級マッシュルームです。(食べた事ないけど)

一度、食べてみようとスーパーに売ってるのを買いに
行ったら、なんと干からびた(乾燥?)のが8個ほどで$12(1500円ほど?)!!

めっちゃたかいーーー!!
こっちのマツタケより高いんちゃうの?

買わずに帰りました。
でも、キノコの知識ないから取って食べる勇気はない。

でも、絶対モーレルと思う。
IMG_2871.jpg

今年は、10個ほどニョキニョキ生えてますが
毎日、じっと見つめるだけ。

時々、誰かがかじったりしているのを、うらやましくじっと見てるだけです。
ま、まぁ、、非常食って事にしときますか。



おまけ:出番がなかったハチくん

パッカーン
IMG_2839.jpg

この後、顔、蹴られそうになりました。あぶないあぶない。
IMG_2835.jpg



| 未分類 | 08:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~、きれいな朝焼け♪
やっぱ、海のあるところっていいですね~。
ほったらかし果樹園も花盛りで、いっぱい実がつきそうですね。
いいなぁ~。
出てきた~、って言うからヘビにょろかと思いました~。
高級アミガサダケとは。
そうですよね、野性の物は食べるの勇気がいりますよね、、、
ぱっか~んのハチ君、いいなぁ~、ぼくはぱっか~ん
やるとせきがでちゃうんだ。by周

| しゅうやん | 2016/04/01 22:48 | URL |

しゅうやんさん
わたしは、盆地育ちだったので海には関心なかった
けど、ここに住むようになって海見ると、いいなぁーって思うようになりました~。
そうですね、日本はでてきた、、って言うと
にょろですもんね。ほんと田んぼに多いですよねー。
シアトルのニョロは、ミミズサイズです。

しゅうくん、ぱっかーんやると咳がでちゃうんだね。気をつけてね。
ぼくは、パッカーンやるとお母さんの顔を蹴ってしまうんだ。byはち

| ハチママ | 2016/04/02 08:30 | URL |

そんな高級キノコが?! すごいですね。
でも、似たもので怖いキノコがあったりすると危険だし
なかなか、手は出せませんよね。
トリュフを探すブタさんの様に、
ハチくんが、チェックしてくれるといいですけど…。

あ、ハチくんは おたま 取ってるんですね。
(どこ見てるんだ…。)
福ちゃん、取ってないので、将来的に
病気にならないかちょっと不安ですが、
年齢的には手術させるのが怖いので、気になっています。

ハチくん、キック得意ですもんね〜。
福ちゃんもゴロン、ゴロンってしますが、前足の方が危険です。
先日添い寝してたら、前足で 眉間をガリっとやられました。

| chiko*pippi | 2016/04/02 22:32 | URL |

chiko*pippiさん
そう、キノコはちょっと知らないと
怖いですからねぇ、、わらびも庭に出てるん
ですけどね。ほんとハチが高級キノコ探して
くれればいいなぁ。
ハチもミッツも玉無しですよー。
あら、福ちゃんちゃんとあるのね。でも問題なければいいんじゃないですかー、自然で。
わんこ、結構容赦なくパンチするからあぶない
ですよねぇ~、気をつけてねぇ~。

| ハチママ | 2016/04/03 09:09 | URL |

もうモーレルマッシュルームの季節なんですね。以前道端で見つけてニンニクと一緒に炒めて食べたことがあります。中がスカスカなら大丈夫で、身が詰まっているのはモーレルマッシュルームもどきの毒キノコなんだって。でも美味しかったとは思わなかったなぁ。

こっちでも洋梨の花が満開です。でも梨の豊水はヤギに食われてどこまで生きているのか、花が数個しか咲いていません。

私のアウトバックもパールホワイトで、中が黒です。もしかしてお揃い?!

| やっちゃん | 2016/04/05 04:44 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
えっ、やっちゃん、モーレル食べたの?
あたし、食べた事ないからスーパーで
試してみようとしたけど、めちゃ高くてやめた。
似た毒のものもあるのね、、やっぱ怖いわ。
あんまり匂いもないしね。

果物の樹って、大人にならないと
実がならないかも。うちも10年ぐらいして
やっと実がなりだしたよー。時間かかるかもねー。

あ、やっちゃんもパールホワイト?
中が黒?同じだねー。もう乗ってる?

| ハチママ | 2016/04/05 08:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/619-c9a51197

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT