PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつもの散歩道~山菜たちがでてきました~

毎日歩く同じ散歩道。春の先駆者、山菜たちが顔を出し始めています。
アメリカにも実は山菜が顔をのぞかせます。

以前、紹介した「仏の座」は種類が違うにしろ、、、でっかいんですよね。
Yellow Skunk Cabbage(Lysichiton americanum) スカンク キャべッジ
425094.jpg

で、やっぱり春の土手と言えばつくしでしょう。
Giant Horsetail(Equisetum telmateia) ジャイアント ホーステール
425091.jpg

今回、いい写真が撮れなかった。群生しているアメリカデカツクシ、とっても気持ち悪いです。
そして、わらびも出てきましたよ~。
Bracken(Pteridium aquilium) わらびです。
425093.jpg

わらびに関しては、アジア系(きっと韓国系)の人が草むらに入って取ってらっしゃるのをたまに見ます。
そして、、なんとイタドリもありますよ~。
Japanese Knotweed(Fallopia japonica) ジャパニーズ ノットウィード
425092.jpg

イタドリは、昔園芸種としてアメリカに入ってきましたが(タケに似ているので人気があった)、野生化してしまい、繁殖が強すぎて今では、「自生種を殺す、危険な雑草」日本語でなんて言うのだったっけ、害虫じゃなく、害草?に指定されています。
日本にいるアメリカザリガニのようです。

だから、アメリカ人に「食べれるんだよー」と言うとびっくりされます。
ハチの小さな散歩道にも、いろんな山菜が生えています。

 
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

ハチママさん、1枚目の写真の左下に写ってるあれ、コゴミじゃないですか!食べられますよ、おいしいです。
ホントはもうちょっと早く、先端がくるっと巻いてる頃が食べごろなんですけど。ちょっと遅かったですね。
私もイギリスの姉のところに遊びに行ったとき、近くの公園にわらびがいっぱい生えていて、「これ食べられるんだよ」と片言の英語で姉の夫(イギリス人)に話したところ、とても不気味なものを見るような表情に笑いました。
山菜って、やっぱりアジア的な感性なんですかねー。
だけどジャンボつくしはちょっと不気味!(笑)

| みる | 2009/04/27 16:24 | URL |

うわっホントにデカイ!ハチ君よりデカイ!
スカンクキャベッジって…そうか臭いんでしたっけ
情緒もへったくりもないですね( ̄▽ ̄;;)
つくしまでデカイのかぁ
これじゃ食べる気が起きませんな(; ̄ω ̄A``
わらびは意外と普通で安心しました^^
ふきのとうのてんぷらが食べたいなあ

| からこ | 2009/04/27 19:39 | URL | ≫ EDIT

みるさん
こごみって言うんですか~。うちの実家(関西)では、ぜんまいをよく取っていましたが、「オニゼンマイは取ったらあかん!」と言われていたので、ゼンマイ類はいまいち識別できないです。でも、調べたらこごみとぜんまいは、また違う種みたいですね。
写真のシダは、きっとこちらの自生種のSword Fern(Polystichum munitum)だと思います。草ソテツによく似ています。アメリカインディアンの人は食べないようです。あんがい食べれたりして、、、。へー、イギリスにも「わらび」があるのですね。もしかしたら、世界中に繁殖できた植物の一例かもしれませんね。

からこさん
でっかいんですよー、なんでも。
スカンクキャベッジは、遠目でみている分には匂わないけど、まぁ一生懸命虫さんを誘惑しているみたいですよ。
デカツクシは、初めて見たとき「げっ」と驚いてしまったほどです。小さいつくしもあるんですよ。誰も食べないけど。
ほんと、ふきのとうのてんぷら食べたいですね~。

| ハチママ | 2009/04/28 02:12 | URL |

山菜って、本当に美味しいですよね~
ふきのとうの天ぷら、ほろ苦さがデリーシャス♪
って、山菜の味が分かるようになったのは
お酒を飲む歳になってからですけどね~(笑)

しかし、でっかいツクシだな~
確かにちょっとキモい・・・
食べようと思ったら、食べられるのだろうか?
それとも日本のとは品種が違うのだろうか?
そこんとこ、気ぃになるぅ~(^◇^)

| あん金ママ | 2009/04/28 22:53 | URL |

あん金ママさん
そうですねぇ~、山菜って子供の頃は「べつにー」という感じでしたよね。大人の味なのかしら。
ジャイアントツクシは、もちろん日本のスギナの仲間ですが、まぁ、、親戚みたいなもんですが、、どうでしょう、、、食べますか?おいしくなさそうですよ~。

| ハチママ | 2009/04/29 07:51 | URL |

ハチママさん、こんにちは!
実は次回の私のブログ記事の中で、ハチママさんのチカディーさんの記事をご紹介させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします!

| みる | 2009/05/02 13:50 | URL |

みるさん
はい、いいですよー。もうちょっといい写真探しましょうか?

| ハチママ | 2009/05/03 10:03 | URL |

ハチ君の毛・・・小鳥さんたちまだ取りにきてますか?
またチカディーさんや、ほかの小鳥さんの写真見せてくださいね!

| みる | 2009/05/05 14:21 | URL |

初めまして

わらびの写真を検索していたら、なんとシアトルに住んでらっしゃる方のブログにたどり着くとは。笑ってしまいますね。イタドリというのは日本から来たんですか。わたしたちはスカンポと言っていました。これからも、よろしくお願いします。

| 和美 | 2017/03/10 09:27 | URL | ≫ EDIT

和美さん
はじめまして。
あはは、、(笑)すいません、変なブログに
たどり着かせて、、。
シアトルにお住まいなんですね。
イタドリは日本原種で、こちらには園芸種として
持ってこられたそうですが、繁殖率が強くて
今では、キングカウンティの害草(?)として
定められてしまってます。へー、スカンポ?って
言うのですか。わたしは関西なので、イタドリでした。
絵をお書きになるんですね。ねこちゃんの絵
とても暖かいタッチで癒される絵ですね。
動物の絵がとってもかわいいです。
こちらこそ、よろしくお願いします~。

| ハチママ | 2017/03/10 23:28 | URL |

実はわたしも関西なんですよ。中学校の半ばまで呉市で育ちました。関西でも場所によって、呼び方が違うんでしょうね。絵を褒めていただいて、ありがとうございます!カードも作っておりますので、クリスマス前に思い出していただければ幸いです。といっても、ちょっと無理か . . . (笑)。

| 和美 | 2017/03/17 02:45 | URL | ≫ EDIT

和美さん
そうですか!関西ですか!
クリスマス時期にがんばって覚えておきます。
いろいろやっておられるんですねーすごいです。
雨、今年多いですよね。早く、太陽が見たいですね。

| ハチママ | 2017/03/17 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/62-ce8bed0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT