PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花便り

シアトル 晴れ  25℃/10℃ 夏日 暑い、、、

いいお天気だけど。
DSCF0401.jpg


同じポーズの10年前のハチくん、顔かわってないねー。
IMG_0672.jpg


今、リンゴの花盛り~
IMG_2982.jpg

みなさんのブログをウロウロして、日本各地の桜を堪能していますが
日本っていいなぁ~と思う事がありました。

まず、桜の話で会話が続く事。
アメリカ人とは、桜だけの話(まぁ、季節の話)で長々する事はないです。

「桜、綺麗に咲いてるね~」
「あぁ、そうねぇ~、綺麗ねぇ~」 

こんなもんですか。

それと、みなさんのブログを読んでいて
日本語の美しさに気がつきました。

「花曇り」
「花冷え」
「花散らし」

はぁ~🌸、なんて情緒ある言葉なんでしょうね~。

こうゆう季語みたいな言葉って英語にはないように思うなぁ。(たぶん)



🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸


さて、3月に腰を悪くして激痛は2週間ぐらいで治ってきたけど
まだ、なんだか危うく、猿人と原人を行ったり来たりしています。

いろいろネットで調べたら、春に腰痛って多いんですね。
整骨院とかの患者も春には、どっと増えるんですってねー。

やっぱり季節の変わり目で、体が調節しにくい時期なんですね。

で、毎日「おいっちに、おいっちに、、、」と腰ぐるぐる体操してるんだけど
なんかその時、いつもハチが来るんですよね。

48161.png

48162.png

48163.png

48164.png


ハチくん、結構です、ひとりにさせておいて。
あ、それと散歩の時、あんまりグイグイ引っ張って行かないでね。
ぐきっとなると怖いから。
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

10年前のハチ君も可愛いですね。まだ、耳が垂れてた頃なんですね。今でも、若々しいママのハチ君が羨ましい。

私も、最近腰痛めました。特に何もしてなかったんですが、「アッ」って、急に痛くなりました。これがぎっくり腰っていうものなのかなぁと・・・

ハチママさんもお大事に。

| Coco | 2016/04/09 03:30 | URL |

ハチ君、10年前と同じポーズで写真があるっていいですね~。
あらら、ハチママさん、腰の調子が猿人と原人を行ったり来たりですか~!!
それはそれは、、、
腰が悪いのは現代病の一つでしょうかね~??
私も腰のマッサージに行ったことがありましたが、熊さん体型の先生がとっても上手で一週間通えばしゃき!っとよくなったのですが、遠くへ越しちゃって通えなくなりました、、、
遊んでもらえると思ってるハチ君かわいい♪
うぅ~ん、ミッツ君に腰モミモミしてもらえればいいのにね、、、
こういう時わんこは役に立たない(笑)

| しゅうやん | 2016/04/09 22:34 | URL |

cocoさん
そう、ハチ長い間垂れ耳でした~。
>今でも若々しい、、
い、いや、、耳の後ろとかね、足とかね、、
白くなってきてるんですよ。犬もふけるんだなーと
見てます。
えっ、cocoさんも腰悪くしました?
そう、あたしもあれ?という感じでどんどん
痛くなってきて、、、ぎっくり腰ですね。
みんなもくしゃみとかうがいしていて、ペッと
した瞬間とかでなってるみたいですね。
お互い気をつけましょうね。

しゅうやんさん
そう、まだ新人にはなりきれてないあたし。
きっと進化の過程で腰痛にならなかった人が
人間に進化したんじゃないかと思うぐらい
あたしもサルのように歩いてます。
へぇ、マッサージもいいんですね。
ひどくなるようなら、鍼でも行こうかと思って
るんですよ。
ほんとミッツにモミモミしてほしいわ。
ミッツね、あたしにはモミモミしないんですよ。
夫の適度(?)についた脂肪の腹がいいんだって~。

| ハチママ | 2016/04/09 23:50 | URL |

腰、大丈夫?
私も腰やひざ痛は職業病で今も疲れると痛くなりますが
カーブスに行くようになってから、少し楽になりました。
お大事にね。
ハチ君も気になるからそばに来るのかな。

りんごの花もきれいですね~
今日は福井は花曇りですよ。

| わんこ | 2016/04/10 14:07 | URL |

同じポーズで何年も撮るのって
成長が目に見えていいですよね~。
ハチ君 たれ耳が可愛い❤

林檎の花って可愛いですね!
ってことは、実も生るってことですか?
それも楽しみですね~~。(^O^)/
わが家はチューリップがもうちょっと!
桜は満開を迎えましたぁぁ。
日本列島と一緒に私も浮かれてます(^^ゞ
ということで、近くのお宮の桜の下で宴会しちゃいました。

季節の変わり目は体調が崩れやすいですよね。
腰はとっても大切なので無理しないでください。
ハチ君 ハチママさんを蹴っちゃいけんよ!

| ゆこぴ | 2016/04/10 23:19 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
心配して頂いてありがとうございます。
日常生活は、まぁ全然大丈夫なんですがね
仕事がね、、こわごわやってます。
やっぱり動かす方がいいみたいですね。
「歩いた方がいい」「ストレッチ(腰のばし)がいい」というのが多い意見ですね。じっと座ってるのが一番悪いようですね。

花曇り、、、いい言葉だなと思いました。
福井も花曇り、シアトルもいつも花曇り。(笑)

ゆこぴさん
偶然見つけた昔の写真で「あら、同じ格好」に
驚きました。変わってないのね。
リンゴの花満開ですよ~、もちろん実がなるリンゴですよ~。虫喰うけど。
北国の方の桜も咲き始めたんですね~。
桜が咲いたら、そろそろ農作業開始ですかね。
チューリップももうちょっと!
ほんとみんないろいろ腰やってますね。
無理しない無理しない~。

| ハチママ | 2016/04/11 02:33 | URL |

雄大な景色と柴犬ってミスマッチみたいで面白いです。だって柴犬って畳のイメージがありますよね。ハチくんって本当に海外に住んでいるんだなぁ、と感動してしまいました。

うんうん、確かに日本語には風情のある言葉がたくさんあります。やはり綺麗な四季があるから日本語の表現も豊かになるんでしょう。こっちだと「暑い!30度超えてるよ」「寒すぎる!吹雪いてきた」が同じ日にきたりするから、花散らしどころか花殺しになってしまう。

腰、気をつけてくださいね。腰には自前のコルセット(腹筋)をつけるのが一番良いんですって。下手な腹筋運動をするとかえって腰を痛めるので、私はドローイン呼吸法を暫く続けてました。そしたら腹筋が縦に割れてきたの!でも年末年始で10パウンド太ったので、もう割れてません…。

昨日、アウトバックがやってきました。フォレスターよりも車幅が広かったので狭い駐車場を回るときはビクビクです。

| やっちゃん | 2016/04/11 07:36 | URL | ≫ EDIT

ハチくんの10年前かわいいなぁ。

| みつしま | 2016/04/11 08:25 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
そう、、ハチ、柴犬なのに田んぼを知らない柴犬
なんて、、と不憫に思います。
やっちゃんは、柴犬と畳のイメージなのね。
あたしは、柴犬と田んぼです。(笑)

あっはは、、ミズーリなら「花殺し」!!
それもいいわぁ~、風情あるわぁ~。

>下手な腹筋運動をするとかえって腰を痛めるので
なるほど、、実は今年は「筋肉つけるぞー、体故障しないように、、」と腹筋と腕立て伏せなど軽く毎日やってたんですよーーーー
なのに、、、やり方間違ってのかな。
ドローイン、、これならどこでも簡単にできるね。
ええっ!やっちゃん10パウンドも増えたん?
ええーーっ10パウンドはサイズが変わってくるっしょーー。

あうとばっく、来たのね。
へー、確かにちょっと平たいからね。
後ろが非常に見にくいのがいや。
よく路肩に後部車輪乗り上げてます。

みつしまさん
そう、10年前はかわいかったんですよーーーーー。

| ハチママ | 2016/04/12 09:18 | URL |

もちろん今も変わらずカワイイですよ。仔犬のころから足が長かったんだね。

| みつしま | 2016/04/12 12:41 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
お返事遅れてごめんなさい。
ミッツの事でいろいろあったので。
そう、ハチ、足も胴も長いんですよね。

| ハチママ | 2016/04/19 02:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/621-07e57776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT