PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫の誕生日にメイド イン アメリカ

シアトル 雨時々晴れ間  15℃/7℃

雨降ったり止んだり
424161.png

ハチは元気です
IMG_2685.jpg

夫がお誕生日だったので、週末家にいるとミッツの事思い出すので
久しぶりにダウンタウンへ行って来ました。

シアトルは、今電車の路線開発に頑張ってます。
5年ほど前に空港からダウンタウンまでやっと小さい電車ができました。
そして、今年はダウンタウンから大学のある場所まで開通したので
それに乗ってみる事にしました。

わ~、アメリカで電車乗るの初めてかしら~。
ワシントン大学に車を止めるが駅まで遠い遠い。
なんで駅と一緒に駐車場も作らんのかなぁ、もぅ。


ハスキーフットボールスタジアム
ワシントン大学のマスコットは、「ハスキー犬」です。右下に立ってます
IMG_3066.jpg

ハチ公みたいでしょ
IMG_3067.jpg

真新しい駅
IMG_3068.jpg

いつも疑問なんですが、アメリカ?というか西海岸?の駅には
改札口がないんっすよー。
やる気ないの?
切符の自動販売機は2つだけ。
ほんまやる気ないよね。

あ、電車来た。
IMG_3070.jpg

日本の電車より小さいです。
座席もあたしサイズ。
これで巨漢のアメリカ人を移動させれるの?
IMG_3071.jpg

もうねぇ、電車の国から来たあたしに言わせたら
つっこみどころ満載ですが、、、、

座席も回転しないから、後ろのままだし
駅員さんとかいないし、3両だけだし、、、

しか~し

自転車ラックはある(笑) すばらしい
6a00d8341c6c7753ef012876803cbc970c.jpg


乗り心地は良かったです。
ダウンタウンで降りて、「ゴールドラッシュ博物館」へ行きました。
424162.png

シアトルの街の始まりは、ゴールドラッシュの為に開けました。
その頃、アラスカで大量の金が見つかりそれを狙って
多くの人がシアトルを拠点にアラスカへ乗り込んで行きました。

IMG_3074.jpg
IMG_3077.jpg

シアトルからボートの手配や道具、食糧、衣服、装備などを
そろえる場所だったのです。

夫が誕生日に下の写真にある昔ながらのジャケットが欲しいと
いうので、そのお店にも行ってきました。
klondike-gold-rush-national.jpg

Filson(フィルソン)というブランドで、ゴールドラッシュ当時から続く老舗で
今も「Made in Seattle America」として頑張っています。

店内は、アウトドア風のかっこいいインテリアで
ほとんどがウールのジャケットやオイルドコットン(防水だが洗えない~)ジャケットなど
IMG_3083.jpg

あぁ、アメリカのデザインだなぁ~という感じです。
IMG_3084.jpg

ブーツがかっこいい
IMG_3086.jpg

上の博物館に飾ってあるジャケットを全く同じジャケットが
まだ売っていたので、それを購入。

お腹が空いたので、ハチが待ってるし
家路に着きました。
ウールのジャケット、ほんと博物館のと全く同じだね。
IMG_3098.jpg


なかなか楽しい久しぶりのダウンタウンでした。


スポンサーサイト

| 未分類 | 05:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旦那様、お誕生日だったんですね。
少しは気分転換になったようで、良かったです。

しかし、ほっそい電車ですね~。
満員になることはないんですか?長距離だと厳しいですね。
一人座ったら、隣には座りづらいな…。
しかも回転なしですか?方向によっては後ろ向きかぁ…。
ほんと、ツッコミどころ満載ですね。

ワシントン大学のマスコット、これ、ハスキー犬ですか??
私にもハチ公(和犬)にしか見えません…。

| chiko*pippi | 2016/04/27 19:32 | URL |

chiko*pippiさん
ありがとうございます。
外に出るとだいぶ気分が晴れますね。

そう、ほっそい電車でしょ~。
この日、帰りは結構満員でしたよ。
なんだかたくさんの人を効率よく運ぶという
目的ではなさそうです。なんでこんなに小さい
電車なのかわからんです。改札口もないから
帰りは切符買えずそのまま、、、どーなんでしょ
これ。(笑)
シアトルのハチ公、か、かわいいでしょ。

| ハチママ | 2016/04/28 22:46 | URL |

ハスキースタジアムって名前が素敵(笑)
でも、ハチ公にしか見えない!
ハチ公スタジアムにしたい♪
旦那様、お誕生日のジャケット着て、ハンティング帽をかぶったら、ゴールドラッシュ時代のセピア色の映画のようなシーンが目に浮かびます♪
電車、無料で乗り放題??(笑)
なんか、モノレールみたい♪

| しゅうやん | 2016/04/28 23:06 | URL |

しゅうやんさん
おぉ、ハチ公スタジアムっていいですね!
かわいいわぁ。
ワシントン大学出身者や学生、フットボールプレーヤー、バスケプレーヤーなどの事を
「ハスキーズ」と呼びます。
そう、シアトルの電車は無料に近いかも。
確かバンクーバーカナダもそんな感じだったよう。
ほんと日本のモノレールですね。

| ハチママ | 2016/04/29 07:17 | URL |

久し振りです、、さぼってました。
ご主人様おたんじょびおめでとう!!
アメリカの電車ってなんか全体的に冷たい感じがするのは
私だけかな、、椅子も固そうね。

それよりびっくりしました!!
ミッツちゃんが、、、
仕方がない事かもしれませんが、、
暫くは心に穴が空いた様ですね、

私も先代犬が亡くなった時はスーパーのペット用品コーナーを
見るのも辛かったです、、

でもそれだけ長い事一緒に居られてミッツちゃんも幸せだった
思います。
これからもずっとハチママさん達を見守っててくれますよ。

| わんこ | 2016/05/02 17:01 | URL |

旦那様、お誕生日おめでとうございます。そのジャケット、どこかで見たことがあるなぁと考えていたら、アーミッシュ村のバレンタインさんが同じのを着てました。この前、ミュールのジェシー&ジャームスに初めての蹄鉄を付ける為にバレンタインさんのところに行ってきたんです。どんなに寒い時でもそのジャケットを着ているので、きっと暖かいんでしょうね。

地下鉄に改札口も駅員もいなのなら、無賃乗車が出来るってこと? 

「あたしサイズ」の席って、二人用と考えるからかもしれません。それ、実は一人用なのかもしれませんよ。ウチの病院でも二人乗れるくらいの車椅子が普通に置いてあります。座席に肘掛けがないのも、きっとはみ出しOKの為です。同僚に200キロを超す男性がいるのですが、その人が肘掛けのある椅子に座るとハマります。立ち上がろうとすると椅子がついてくるの。

| やっちゃん | 2016/05/02 21:43 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
そう、アメリカの電車の座席は固いです。
日本みたいに快適を追求していない模様。

そうなんです、、ミッツ、、瞬く間に具合が
悪くなって、、、もう年だったし何があっても
と覚悟はしていたんですが、その前の週までは
元気だったので、、。まだ時々メソメソしています。

また落ち着いたらミッツの話もしますね。

やっちゃん
あら、アーミッシュの方が同じジャケット着て
ました?昔からのウールのジャケットで
一生もんだそうです。クオリティはいいと
思うけど、重いよー。

そう、電車ね、行きは、買う機械があったんだけど
帰りがね、機械が見つからなくてね、そのまま。
バス兼用定期のある人用の機械はあったんだけどね。やる気ない?

はっ!!Σ(゚Д゚)、あたしサイズの座席と思っていたのが実は半分だったってこと!!
な、なんて、、
はみ出しOK、、、しかし、なんでこんなサイズが小さい電車なんでしょうねー。
この電車、5年後ぐらいにはうちの近所まで来るらしい、、(バブル崩壊がなければ)
体の大きい人は、いろいろ不便な事も多いでしょうね、、

| ハチママ | 2016/05/02 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/624-136a5af6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT