PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

えあこんの話

シアトル 晴れ  30℃/12℃ と、とける~


昼から暑くなる週末だったので、朝早くに公園へ。
IMG_3110.jpg

ハチくんは、この公園が大好きです
IMG_3112.jpg

なぜなら
ウサギがいっぱいいるから
IMG_3105.jpg

キミ、デカいなぁ

IMG_3104.jpg



🐇     🐇     🐇     🐇     🐇     🐇     🐇     🐇     🐇


なんか、また去年のように異常気象?で5月なのに、30℃まで気温が上がり
うちの家族は、「ねぇ、去年のように暑くなったらどうする~、エアコン買う~?」の
会議が頻繁に行われています。

52161.png

シアトルは、ほとんどの家が(たぶん、、、)エアコンありません。
まぁ、ほとんど要らないんだけどね。

お屋敷のようなお家に住んでる方は全室エアコンあります。
一夏に数日だけ30℃を超える日があるだけなのであんまり
必要ないのですが、その時は

だいたい平民はどうしているかというと、地下室(地下2階)に逃げ込むか
扇風機で我慢するか、裏庭にテント張って寝る(子供限定)対策を取っています。

あたしもシアトルの夏は暑いとほとんど感じた事はなかったのですが
この、、更年期野郎ですよ。

夏になると、ほてりがでてくるようになりました。
なんか体が熱い。顔だけ熱い。

全室なんてエアコン要らないので、ポータブルエアコンがいいのでは
ないかと集中会議では話されています。

日本のエアコンは、天井近くに設置してちゃんと室外機があって
タイマーとかいろんな機能もバッチリで手頃な値段ですよね。

アメリカのポータブルエアコンというのは、、、
こんなの

52162.png

もー、なんかこれもつっこみどころ満載ですが
いつの時代のエアコン?
ホースでそのまま窓の外へ空気を吐き出すのね。

涼しいのかしら。
知り合いのアメリカ人が言うには、結構涼しいらしい。

まぁ、うちは小さい部屋なのでこれで十分かな。
でも、タイマーとかついてなさそう、、、。

こんな骨董品のようなエアコンでも4万ぐらいします。
まぁめっちゃ安いのもあるけど、アメリカでは安物はゴミなので
買っちゃだめ。

どーしよ~、、、と家族会議はまだ続くのです。

52163.png


スポンサーサイト

| 未分類 | 08:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クーラーなしで過ごせるのは良いですね~
でも最近はやはりエアコンの必要性が出て来たんだね。
それにしてもそのポータブルエアコン??
アメリカのそういう事情って生活してる人から聞くと凄く
面白いし、アメリカっていう国の見方が少し変わりました。

私達団塊世代は子どもの頃TVで見たアメリカの物や文化に
凄い憧れを持って見ていたわ~
私が強烈に覚えてるのは、
女の人が車を運転する事
冷蔵庫のでかい事、その中から出す牛乳瓶のこれまたでかい事
そしてわんこが家の中を自由に歩き、ご主人のベッドで
一緒に寝る事、、、、
もう子ども心に凄いカルチャーショックを受けた事を今も
鮮烈なに覚えてます。

そんな憧れのアメリカの生活に日本も追いつき、今は日本の方が優れた物も多くなりなんか私ら世代にとっては感慨深いです。

でもそのエアコン買うんですね。
買ったらまた見せてね。

| わんこ | 2016/05/03 10:19 | URL |

うちもエアコン、リビングと娘の部屋と買い換えました。
どちらも20年近いので、調子が悪かったのと、今年は周が具合が悪くなってからずっと家の中なので、仕事に行っている間はクーラーをつけていかなければならないかと思って思い切りました。
普段は扇風機なんですけどね~。
アメリカって、昔は時代の先端を行っているような感じがありましたが、なんか、昭和初期のような感じの物が多いですね。
ちょっとびっくり。
技術は日本の方がやっぱ、最先端って感じかな?
ハチ君も言ってるように、買っちゃえ!!

| しゅうやん | 2016/05/03 11:16 | URL |

ここ2,3年でエアコン必要な日が増えてきたきがします。
エアコンがあると必要以上に使っちゃいます。

うちは安いヤツ夏だけ窓につけてます。

1階で落下を防ぐ必要もないところで、一日二日ぐらいなら、窓に挟んで、窓が開かないように棒で抑えておくぐらいで大丈夫ですよ。うちは、エアコンの上の開いているスペースには取り外しが簡単なべニア板も挟んだりしてます。はじめにピッタリしたパーツを作るのがちょっと手間ですが、慣れると簡単です。

防犯とかもあるので、長期にとなるともう少し強化したほうがいいですが、ポータブルでもホースを窓から出さないといけないのでおなじかなぁと思ったので。壁に穴あけるとなると大変ですよね。

| Coco | 2016/05/04 03:58 | URL |

わんこさん
去年が非常に暑い夏だったので、さすがに
30℃が一週間も続くとクーラー欲しいわぁと
思いました。(湿気がないから耐えられる)
シアトルは全米でも夏一番涼しい場所なので
家庭の冷房はあんまり必要ないんですよー。
東海岸は、日本みたいに暑いからみんなクーラー
持ってると思います。
でも家電は全般的に日本の方がこじんまりしていて
性能もいいのが多いと思います。
エアコンどーしよーかなー。

しゅうやんさん
あ、去年新しいのに変えたんですね。
日本の夏はもう暑いから必要ですよね。
そう、去年暑くて、ミッツもいたので
仕事の時、心配で心配で。
ペットも家の中にいると暑いですもんね。
日本の家電はこじんまりしていて、手軽な
値段でいいですよね。使い勝手がいい。

cocoさん
なんですかねー、暑いですよね?
あ、はめ込み式のエアコンなんですね。
そう、知り合いのアメリカ人がそれでも結構
涼しいよーと言っていました。
あー、そっかー防犯かぁ、、、。
うちの前の人は、セントラル冷暖房なので
ときどき家に行くとめちゃ涼しい~。
でもまぁ一夏に2・3日だったら我慢するんですけどねー。

| ハチママ | 2016/05/04 07:44 | URL |

ただいま~
ご心配おかけしましたが
無事退院しました
今は琴子さんと一緒にリハビリの毎日です
お見舞いのコメントありがとうございました
とても励まされました

そして、遅くなりましたが
ミッツちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします
ハチママさん、つらかったですね
ハチ君、ママを元気づけてあげてね

シアトルは夏涼しいんですね
こちらは暑くてエアコンなしでは
熱中症になってしまいます
更年期のほてり、わかります~~
発熱か?と思う時があります

大きい家電の買い物は悩みますよね(^○^)

| 琴子ママ | 2016/05/06 12:16 | URL |

琴子ママさん
おかえりなさい!
無事退院されたんですね。
いろいろ不自由な事も多いかと思いますが
無理せずゆっくりやっていってくださいね。
琴子ちゃんもうれしいでしょうねー。
ミッツがあれよあれよと具合が悪くなり、、、
あっという間でした。いなくなって、「あぁ、心を
だいぶ支えてもらっていたんだなぁ」と痛感しています。まだ、ぼーっとしています。

琴子ママさんもほてりありました?
ほんと体の中でカァーと暑くなっています。
みなさんのように派手に汗とかどばっと出れば
いいのですが、涼しい顔しているので
周りにわかってもらえないのが辛いです。

| ハチママ | 2016/05/07 08:08 | URL |

ハチママさんちはエアコンいらず。。。の地域なんですね。
日本からするとエアコンがない!って考えられないかも。
今は一部屋に一台あるって感じですからね~。
ポータブルってことは持ち運び自由??
設置して窓開けてホースを出すんですか?
なかなかレトロな感じですね。
やっぱりタイマーはいりますよ~~。
つけっぱなしはいやですもん、体に良くない!

ハチ君のためにも買ってください!(^O^)/
そしてハチママさんの体調管理のためにもぜひ!!

| ゆこぴ | 2016/05/08 10:04 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
今は日本はエアコンないと病気になりますよね。
そう、ポータブルって暑い日だけ置いて
後はしまっておくんです。
エアコンがないって信じられないと思うかも
しれませんが、あたしの仕事のトラックにも
エアコンが付いてないんですよーーーーーっ。
クルマにエアコン付いてないって日本であります?
確認せず10年前に買ってしまいましたーー。

| ハチママ | 2016/05/09 08:46 | URL |

うちはボックス型の扇風機二つを窓に取り付けて、夜の間に冷たい風を家の中に入れておきます。そして朝になったら窓を全部閉めて、遮光カーテンで家の温度が上がらないようにしてます。でも27度を超えたらお犬様のためにエアコンをつけてます。お犬様が外にいるときはエアコンなし。人間は毛皮を着てないんだから、暑いくらい気合いで頑張らなければ。(ただの貧乏症。)

ああ、ハチママさんにミズーリの猛暑(40度超えちゃうかも〜)を体験してもらいたい。

| やっちゃん | 2016/05/16 04:22 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
へーやっちゃんとこは、そうやって夏を過ごして
いるんだねー。ベースメントがあれば涼しいよね。
みんなは家にクーラーついているのかしら?

40度、、、以前は暑さに強かったんですが
更年期なのか、ほてりが出るともぅ、、体と顔が
暑くて暑くて頭痛くなってしまうんです、、
暑いの辛いわ。

| ハチママ | 2016/05/16 06:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/625-a2ba7f4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT