PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカの病院事情

シアトル 晴れ  24℃/11℃ 暑い

ハ、ハチくん、、自分から出た毛は自分で掃除してね、、、
IMG_3177.jpg

ハチくん、聞いてるの?
IMG_3139.jpg

ハ、、、
IMG_3140.jpg



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     


こんなに晴天が続いている中、、

風邪引きました。ゲホゲホ

アメリカでは、風邪ぐらいで病院は行きません。(まぁ高いから)

わたしの咳が長引く風邪(たぶん気管支炎)でも、のど飴買いまくって
2.3週間我慢して治します。

が、今回植木屋の忙しい時期なので、咳止め薬もらいに近くのクリニックへ
行ってきました。

IMG_3144.jpg

このクリニックはむか~しに来た事あるけど、また最初からアンケートの
(病歴などの)書類書き直しさせられました。

日本では、先生に診てもらう前にアレルギーなどの質問ペーパーって
あったっけ?
アメリカは徹底して、深くいろんな事聞かれます。
なんか英語の病名ってわからんの多いんよね、まぁだいたいは
「NO」のマルをつけとけばいいんだけど。

日本と違うなーと思う質問内容は、「性的関係にある性別」とか
「職種」も絶対聞かれるし、過去「DV経験」あるかないかとか
いろいろあります。病院によって多少違うけどね。

時間少し早くに着いてしまっても(アポイント制)結構すぐ先生が
見てくれます。
先生に「風邪でいつも咳が続くんですけど、今回仕事が忙しい時期なので
咳止めが欲しいんですよー」と説明して、軽く診察・触診で処方箋だして
もらいました。

いつも先生に言うのは、「アメリカの薬は、わたしの体にきついのであんまり
きつくないの出してください~」と言ってます。

こっちのお医者は、結構すごい薬をバンバン出すので気をつけないと
体壊します。

数年前、子宮か卵巣あたりが痛くて痛くて救急へ行った時は
いろんな鎮静剤をもらいましたが、これまたすんごいの。

薬飲んだ時は、運転だめだよーと言われて
「はぁ???」と思ったけど、その鎮静剤の強い事。

なんか違う方向のクスリに近いような、、、
頭フワフワ、気持ちわるぅぅぅ~

痛みを我慢する方がましでした。

去年?トヨタかどこかのアメリカ人の役員が日本で「麻薬法」で
捕まってましたよね?鎮静剤が日本では麻薬にあたるとして。

その女性役員が持っていた鎮静剤オキシコドン。

オーキーシーコードーン―!!!

あーーーーっ!あたしももらったー。
あの強い薬ちゃうん?
いろいろもらったから覚えてないけど、同じやつだわ。

な、なるほど、あれ日本に持って入ると逮捕されるのね。

確かにアメリカでは、鎮静剤の強いので依存症になる人も多くいます。
以前、夫が歯医者でもらった痛み止めもなんかすごい強いやつだったらしい。
夫も怖くて飲んでなかったみたいですが、すぐ鎮静剤出すのね。

薬はよく調べて飲まないと、ほんと怖いです。


おまけ: リリーちゃん一家、いつの間にか引っ越しされたようです。さみしー

IMG_3130.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 05:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風邪、お大事になさって下さい。
えッ!ええッ~!リリーちゃん一家いつの間に?引っ越しですか。うんこさん問題で悪臭放たれるのも困りものでしたがいなくなると寂しいですね。

| みつしま | 2016/05/12 10:06 | URL | ≫ EDIT

アメリカ人って痛みに弱いのかなぁ?痛みがあるっていうと扱いが急に変わることがあると思います。苦痛を与えたとかで後で訴えられるとかあるのかなぁと。

リリーちゃん家、犬も一緒に連れて行ってもらえたのかなぁ?次はよい家族が入るといいですねぇ。

風邪の方も、お大事に。

| Coco | 2016/05/12 10:55 | URL |

アメリカの病院事情ってそこで生活してる人の話は
やはり有意義ですね~

薬の事とか事前アンケートの内容って興味深いです。

だから海外に行く時、添乗員の方が向うの薬は合わない人も
居るから必ず日本から持参する様にと言われますものね。

て、いうか最近、海外ではホテルで緊急の時も薬は
くれないですよね。

私もアレルギーがあるので薬、怖いです、、

早く風邪治してね。

| わんこ | 2016/05/12 15:35 | URL |

え?
りりーちゃんちお引越ししたんですか?
なんか、つい最近越してきたような気がしてましたが。
リリーちゃんたちだけ置いてかれても困るけど、いないといないでさみしいですね。
幸せだといいけど。
アメリカの薬って怖いですね。
そう、トヨタの女性役員さんでしたよね、薬で捕まったの。
そんな薬をハチママさんも普通に処方されてたなんて驚きです。
麻薬系だとしたら、癖にならないんでしょうか??

| しゅうやん | 2016/05/12 19:33 | URL |

ハチママさん大丈夫ですか~
気管支炎はつらいですよね
私も時々なるんですが、気管支拡張剤を
出してもらうと楽になります
でも、お薬事情をうかがってると
恐くてもらえないですよね
はちみつ大根もいいですよ
お大事になさって下さいね

えぇぇぇ~~~!
リリーちゃん、引っ越したの~!
なんか寂しいですね

| 琴子ママ | 2016/05/12 19:43 | URL |

みつしまさん
ありがとうございます~。
そう、、リリーちゃん達いつの間にか
引っ越しされてました。
いないと寂しいですね。
新しい所で幸せならいいんですがねー。

cocoさん
そうそう、あたしもアメリカ人って痛みに弱い
ような気がします。以前仕事の先輩(アメリカ人)
と筋肉痛でねーーとか話してたら、アスピリン
飲めばいいのにーってアドバイス頂いた。
えっ?筋肉痛ごときに鎮静剤???
リリーちゃん、新しいとこで幸せならいいんですがねー。

わんこさん
病院行くと必ずアレルギーの事は細かく聞かれるのでアレルギーの人が多いんですかね。
薬は大体一回の量が多いように思います。
だから知らない薬は、ちょっと少なめにして飲むようにしています。わんこさんは、アレルギーがあるんですね。よくわかってないと、アレルギーも反応が怖いものがありますからね。

しゅうやんさん
りりーちゃん、2年ぐらいだったですかねぇ。
寂しくなりました。まぁ、うんこ被害はなくなりましたが。
鎮静剤はいろいろ問題が多いですね。
もちろん麻薬作用があります。
わたしが今回もらった咳止めリン酸コデインも麻薬作用がありますよ。咳止め(市販薬でも)はそうゆう物質が少なからず入っているようです。だからこっちの若者は、咳止めを飲んで気持ちよくなっている人もいるそうです。なんとかという、アレルギー?鼻?のクスリも店頭で禁止になったかな、、そんな話もあります。

琴子ママさん
琴子ママさんも気管が弱い方なのですね。
わたしは、毎回なので風邪が一週間できっちり
治る夫がほんと羨ましいです。
咳、しんどいですよね。
今回の先生に聞いたら、気管支炎と言うより
鼻水がのどに落ちての咳反応だと思うので
アレルギーのクスリも試してみてと言われました。
咳、、体力奪われますもんね。

りりーちゃん、いなくなってました。
新しい所で幸せならいいんですけどね。

| ハチママ | 2016/05/12 23:49 | URL |

リリーちゃん一家、引越ししたんですね。じゃあ、今は空き家なんですね。家の回転率が早いということは、賃貸なんでしょうか。

私も貰いましたよ〜、オキシコドン。ストリートバリューが一錠$5〜$10だって聞きました。私は数回飲んでひどい吐き気がしたので、今ではアレルギーリスト入りしてます。実はほとんどの抗生物質にアレルギーを持っているので、病院で検査をするときにはリストバンド2本にびっしりとアレルギーのでる薬が書き込まれます。以前、腰痛がひどくなって筋肉弛緩材を出されたのですが、効きすぎて顔の神経が麻痺してしゃべれなくなりました。あれは怖かった…。本当にアメリカの薬って強いですよね。

わんこさんが言っている「ホテルで薬をくれない」はこちらでは一般的ですよね。以前レストランでバイトしてたときも、「客には絶対に薬をあげてはいけない」って言われました。頭痛薬のアスピリンでさえもダメなんだそうです。何かあったときに訴えられるから。やはりアメリカは訴訟の国ですね。

| やっちゃん | 2016/05/16 04:03 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
そう、リリーちゃんとこはレンタルハウスです。
なんかね、、うちの近く段々開発とかの話が
でてきてね、、電車の駅ができるとか、、道路拡張とか、、アパート建設とか、、
まぁ、その前にまたバブルが弾けると思うんだけど。

オキシコドンもらった?
きついよね、あれ。あたしも飲めなかった。
やっちゃん、薬にアレルギー反応がでるんだね。
薬もらう時、いろいろ気を使うね。
えーー、腰痛のクスリで顔面麻痺????
こわい。
ホテルでも薬も貰えないなんて、、知らなかったわー。

| ハチママ | 2016/05/16 06:12 | URL |

アメリカの薬ってなかなか強いんですね。
私なんて市販の風邪薬を処方箋どおりに3錠飲むと
フラフラになるので半分の量しか飲めません。。。
という事は、そちらのお薬なんて飲めない??
っていうか行くこともないでしょうが(^^ゞ
ハチママさん 風邪は治りましたでしょうか?
こちらも急に夏日になったりして体調管理が大変です。
お互い気をつけましょうね!

リリーちゃん いなくなったんですか。
もう写真が見れなくて淋しい・・・。(T_T)
新しい土地で元気だといいですね。

| ゆこぴ | 2016/05/19 10:46 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
ええっ、日本の薬でフラフラ?
あ、、アメリカのはダメですねー。
海外旅行は気をつけてくださいねー。
風邪ね、、やはり咳がまだ残ってます。
日本は、もう暑いみたいですね。去年、今頃
帰ったらびっくり。めちゃあついーーー。

りりーちゃん、一家、すっといなくなって
しまいました。ちょっと寂しいですね。
あ、でもまた違う犬がくるかもー。

| ハチママ | 2016/05/21 08:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/626-6af8b114

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT