PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家庭の経済学

シアトル 雨  16℃/ 10℃


昨日晴れて、今日は雨。 この時期の雨は好きです。
521161.png

ハチの散歩も雨の中
IMG_3186.jpg


うちの庭先のガクアジサイも咲き出しましたよ
IMG_3197.jpg

雨の中咲く紫陽花は、晴れの日より綺麗に見えます。
512162.png


さて、ここ数年世界的に不景気が続いている先進国ですが
アメリカでも、景気がいいとは言えません。
(なぜか日本のメディアはアメリカの好景気を叫んでましたが)

アメリカ政府も長年インフレーション(物の値段が高くなること)はないと
言ってますが。

はぁ????

と、言ってやりたい。

前から、ポテトチップスの中身が少なくなってるとか
あるブランドのトイレットペーパーの幅が小さくなってるとか
アメリカでもあります。

この画像はおもしろい。
5d706110a65a9c5010e03430fd4d8dc624cfbd3fd3634eca118be06757b5beb5_20160522053429c4a.jpg



が、先日スーパーでいつもの食べ物を買って帰って
冷蔵庫の入れようとした時、、、あれ?

なんか軽い。
あれ?

ああーーーーーーーっ

いつも買う日本の豆腐。
IMG_3179.jpg

521163.png

あーーやられたわーやられたわー。


そして、数日後。

夫が「コーヒーが特売してたからいっぱい買って来た、るるる~ん♪」と
棚に並べていた時の事。

ああーーーーーっ!!
と夫が叫ぶ。

521164.png


特売って、、、小さくなってますやん。
IMG_3202.jpg

あと、銀行口座も以前は「最低200ドルは口座にいつもあること」でしたが
なんか知らん間に、500ドルとかに上がってるし。

ほんま会社がせこい営業戦略してるとこに腹立つわーーー。

最近では、ウィンドウズ10が勝手にアップデートされてたこと。

毎日、騙されないように生活しないとだめですね。

あ、でも日本のミスドのドーナツが小さくなってるとか
ヨーグルトのパッケージが小さいとかの記事、読んでるとおもしろい。

その点、ガリガリくんの値上げ発表はエライわね。

| 未分類 | 05:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、Windowsが勝手に10にアップグレードって、全世界がマイクロソフトに乗っ取られた感じでど~なのよ、って感じ!
うちもやられました。
日本でもお値段そのままとか言っても、小さくなってるから実質的には値上げ??
ガリガリ君、棒の材料費が上がったので、値上げせざるを得ないって事でしたよね。
うんうん、10円の値上げしてもまだ安いし美味しいし、頑張ってって思っちゃう。


| しゅうやん | 2016/05/22 13:40 | URL |

Windows10、使いにくいです
いらないものがいっぱいあって

モノの値段もほんとおっしゃる通りです
不景気、好景気に振り回されながら
それでも、何とか生き延びる(大げさ?)ために
貧乏我が家も色々チェックしてます
豆腐の大きさ、すごいですね
同じ値段なんですよね
こちらでも似たようなことはたくさんあります
騙されないように頑張らねば、ですよね!(^^)!

| 琴子ママ | 2016/05/22 16:58 | URL |

こんにちは。
お身体の具合はいかがですか?
さて、お菓子の袋の割合、すごいですねv-12
私は3人兄妹だったので、末っ子の私は学校から帰ったら、
おやつのポテトチップスを3分の1食べるんですよ。
でも、開けてみたら、もともと少ないので、
いかに、残りが多く見えるかを苦労しながら食べました。
30%しか入っていなかったら、苦労してましたね~。
いやぁ、さりげなく内容量とパッケージの変更を
されているんですね。
その変更した分にかかる費用ももったいない気がしますが…。

↓ あ、ハチくん、結構、毛が抜けていますね。
福ちゃん、2年目はあんまり抜けた印象が無かったのですが、
最近、細かくボサボサしてて、毛質が落ちたような気がします。
体調が悪いのかなって思っていたんですよ。
でも、くしでとかしたり、ちょっとつまんで引っこ抜いたら、
細かい塊がけっこう抜けます。
ぼそっと抜けたら気持ち良いので、しばらくやっていたのですが、
顔を見たら、歯をむき出していました。あぶないあぶない…。

| chiko*pippi | 2016/05/22 19:13 | URL |

私もアップグレード勝手にされてて??
どうしようもなくて息子に元に戻して貰いましたが、
なんで、かってにするんでしようね!!

でもそのアメリカの食品の値上げのやり方ってせこいよね。
日本も以前はシーチキンの缶詰が4個重ねで安売りで大体300円位でしたが、今は3個重ねになってます。
他にもあります、、
どこの国でも考える事は同じですね!!プンプンです。

| わんこ | 2016/05/22 21:26 | URL |

しゅうやんさん
あ、しゅうやんさんも引っかかってしまいましたね。
なんかいろんな人のコメント見てたら
全世界のみんなが怒ってますね。
こそくな手を使いやがって~。
でもこんなに簡単に引っかかってしますなんて
ちょっと怖い気もしますね。

ガリガリくん、がんばれ!

琴子ママさん
ウィンドウズ10、まだよくわからんですが
いつも使わないものばっかりくっついてますよね。
あたし的にはウィンドウズ98ぐらいで十分だったのに。これがアメリカ的商法です。商品にいらんもんばっかりついてきて、だから物自体が大きくなって使い勝手悪いものばかりになります。
もぅ!

chiko*pippiさん
へー、ちゃんと兄弟3人で分け合ってたんですね。
日本のポテチも中身が少なくなってるってみんな
怒ってますねー。

ハチもここ数年それほど若い頃みたいに
抜けなくなってきましたねー。
昔はほんともう一匹分ぐらいすごい毛が出てきて
ましたが、今はまぁその半分ぐらいになりました。
年ですかね。
ふふ、、ふくちゃん、むきっとなるんですね。
ハチはブラシは嫌らしいですが、手で取ってると
そんなに怒らないんです。????違いがよく
わからない? このへん、柴犬らしい。

| ハチママ | 2016/05/22 22:54 | URL |

わんこさん
あ、わんこさんもやられてしまいましたか。
ほんとこそくな手で嫌だわね。
もっといろんな会社のソフトもでてきて
競争してほしいですね。そうすれば、乗り換えられる
のに、今は独占ですもんね。

ほんと、企業はいろんな戦略で商品売ってますよね。でも一番腹立つのは、いろんな評論家と名乗る人とか経済学者とかが「インフレになってない」とか表面だけの数字で景気がよいとか言ってのが
腹立ちますよね。買い物した事あるの??って
言いたいわ。家事担当してる女性は騙されないわよ!

| ハチママ | 2016/05/22 23:01 | URL |

勝手に10になってることってあるんですね??
信じられない。。。
わたしんちのPCはなんとかアップグレードされずにいます。

日本のペットボトルが小ぶりになってます。
新発売で飲んでみたい!とおもって手に取ると
420mlだったりして細い!!ってことあります。
そのくせ、2ℓのものが100円位で買えたり。。。
よくわからない世界ですよ。(>_<)
表示をよく見て騙されないように買い物したものですね。
でも、難しいかなぁぁ。

| ゆこぴ | 2016/05/23 13:27 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
ゆこぴさんとこは、自動的にアップグレードされて
ないんですね、ちゃんとキャンセルしたのですか?
勝手に日程とかつけてキャンセルしなければ自動になるようで、気をつけてくださいね。

へー、日本の小さいペットボトルが更に小さく?
まぁ、企業もいろいろ考えて売らないとだめですからねぇ。どこも同じです。

| ハチママ | 2016/05/24 08:00 | URL |

私が買ってるのはアメリカ製のLonglifeという豆腐です。これは19オンスです。これも薄くなっちゃうのかしら。買いだめして凍らせて高野豆腐にして保存しておこうかな。

ツナ缶が小さくなったのがミニサイズ化の始まりだったような気がします。今は何でも小さいですよね。ポテチの袋の空気の量には私も驚きました。トイレットペーパーの幅…。それはセコイ。

| やっちゃん | 2016/05/28 11:43 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
なんかねーいろいろ見てないとほんと
小さくなってるよねー。大きさ変わってなくても
中身が変わってるとかねー。
高野豆腐?なるほどーーー。

ツナ缶は気がつかなかっかわー。
昨日、安いワインがめっちゃ小さいサイズの
ボトルになっていて笑ってしまったーーー。
まぁ、だいたいアメリカ人食べ過ぎだから
これで痩せれるかな。

| ハチママ | 2016/05/29 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/629-eeff7b8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT