PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

益虫

シアトル 晴れ  27℃/16℃


晴れ間でてきて、ちょっと暑い。例年より暑い。
63161.png



📓     📓     📓  はちのこんちゅうかんさつにっき 📓    📓    📓    


おれのほったらかし農園にあるフレンチプラムの木にある虫が大発生した。
DSCF7629.jpg


モゾモゾ。
IMG_3257.jpg

テントウ虫だ。幼虫の頃は、結構気持ち悪いデザインだ。
背中のイガイガがすごい。
IMG_3256.jpg

もうすぐ大人になる君
IMG_3289.jpg

大人になった君
IMG_3293.jpg

小さいさなぎ?もいっぱいぶらさがってる。これたまご?
IMG_3265.jpg

まぁ、どうでもいいけど。
DSCF7627.jpg



🐞     🐞     🐞     🐞     🐞     🐞     🐞     🐞     🐞


なんか今年は、プラムの木にてんとう虫が大発生しています。
葉っぱのあちらこちらに幼虫が乗っています。

こんなにいっぱい見たのは初めてです。
確かにこの木にはアブラムシが多い。

変態昆虫好き~(幼虫⇒さなぎ⇒成虫)
あのやわやわ~な芋虫からなんであんなに固そうな体に
なるのがすごい技だと思います。
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うお~~~((+_+))

ちょっと気持ち悪いけど
テントウムシさんなんですね
たしか、テントウムシはアブラムシを
食べてくれるんですよね
虫好きなわけではないのですが
テントウムシさんなら大丈夫です
幼虫さんはちょっとグロテスクで・・・

ハチ君のあごタン、ちょ~可愛い♡

| 琴子ママ | 2016/06/04 11:57 | URL |

私も変態昆虫大好きですー。
このテントウムシはじゃがいもの葉っぱを食べるやつに似ていますが、アブラムシを食べるんですね。
昆虫ではないけど、おたまじゃくしからカエルへ変態していくところをもう一度見てみたい。
ハチくんはあんまり興味ないんですね(笑)

| おにし | 2016/06/04 17:25 | URL |

琴子ママさん
うぉーでしょー。
幼虫はいつも気持ち悪い形のものが多いですよね。
この木にいつもアブラムシが寄ってくるので
そこにちゃんとてんとう虫が卵産み付けてるん
ですね。頭いい。(笑)

おにしさん
えっ、テントウムシってジャガイモの葉を
食べるんですか?
ナナホシじゃないやつ?
オタマジャクシの七変化もすごいですよねー。
不思議不思議。
こっちはカエルが少ないんです。
時々モリアオガエルがいます。
ハチが好きなのは、ハエぐらいですかね。(追っかける)

| ハチママ | 2016/06/05 06:33 | URL |

てんとう虫なら益虫だから大量発生しても大丈夫ですよね。こっちはflea beetlesが大量発生してナスの葉っぱがスカスカになってます…。

ミズーリはこれからheat waveが来るそうで、「38度いっちゃうかも〜」だって…。今からこんなに暑いんじゃ、真夏はどうなるんだろうと心配です。

基本的に虫はキライです。てんとう虫は凄く苦いし、リンゴを一口食べて飲み込んだ後に半分になった青虫を見た時の精神的ショックは大きかった。そういえば、ゴマがかかったご飯と思って食べたら蟻だったなんてこともあった。虫とは相性が合いません。

| やっちゃん | 2016/06/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

てんとう虫の大発生?
少し違いますが、うちの近所では、
ウメ輪紋ウイルス なるものが発生し、
うちの庭の梅も、市の人がチェックしに来てました。
友人宅では感染していたのか梅の木を切ることになり、
切った代わりと言ってはなんですが、
いくらか、お金を戴いたそうです。
てんとう虫ならまだ可愛いです…よ…ね……。
いや、ごめんなさい、基本的には昆虫が苦手なので、
てんとう虫の幼虫の姿を知り、ちょっとショックを受けました。
うちには現在、ニオイフェチの変態犬がいますよ〜。

| chiko*pippi | 2016/06/07 00:34 | URL |

やっちゃん
うわぁー38度。暑い、、、。
動物たちは大丈夫なんでしょうか、、。

>基本的に虫はキライです。てんとう虫は凄く苦いし、リンゴを一口食べて飲み込んだ後に半分になった青虫を見た時の精神的ショックは大きかった。そういえば、ゴマがかかったご飯と思って食べたら蟻だったなんてこともあった

あっはは、、、やっちゃん、いろいろ虫食べてるんだね。あたしも気持ち悪い見たさに、じっと見てしまいます。でも綺麗な虫もいるよ。

chiko*pippiさん
へぇー梅のウィルスが発生してるんですね。
近年、気温が上がってきて南陽の虫も北へ北へと
北上しているらしいですね。生態系も変わって
くるのかしら。農家の人が大変ですよね。
あはは、、テントウムシの幼虫は、結構気持ち悪い格好してますよね。
「オレ、喰うなよ、」の意思表示かしら。

| ハチママ | 2016/06/08 22:41 | URL |

テントウムシの幼虫、、、
見たことあります、、、
テントウムシもいいのと悪いのといるんじゃなかった?
見て大丈夫なのはアゲハチョウの幼虫ぐらいかな~。
これ、実が成らないグレープフルーツの木にいっぱいいます~、、、
基本的に虫って、気持ち悪いです、、、
オタマジャクシもお腹側を見るとぐるぐると輪を書いていて気持ち悪かった記憶が、、、

| しゅうやん | 2016/06/08 23:12 | URL |

しゅうやんさん
そうそう、ナナホシはいい奴で一つとか二つホシは
害虫だったような、、、
テントウムシモドキもいるしね。
実がならないグレープフルーツの木!!
うちのビニールハウスのグレープフルーツ、
花咲いて、今ちっちゃい実なってます~うっふ~。
実なるかな?落ちるかな?
オタマジャクシのお腹のグルグル?
知らなかった、、、ほんと、気持ち悪そうですね。

| ハチママ | 2016/06/09 08:26 | URL |

シアトルは、暑いと思ったら、雨が降るとこちらと同じくらいの気温ですね。
バナナナメクジというのは、本当の名前ですか?イギリスのナメクジも巨大で気持ち悪いのがたくさんいますが、名前を知りません。今度調べてみます。
私のブロ友さんでリンク集に載せている’季節の中の花たちと’というブログの笹ゆりさんが珍しいミノムシがみのから出てきた写真を載せていました。最新記事の一覧に行くとミノムシとあります。ハチママさんに知らせなきゃと思ったので、見てみてください。
ハイキングとかずっとしてないですねえ。ガーデン歩くくらいです。

| ティンカーベル | 2016/06/22 05:39 | URL |

ティンカーベルさん
そう、だいたい独立記念日(7月4日)ぐらいまで
は、曇り、雨、晴れ間がダラダラ続くので
涼しいですよ~イギリスと気候は似てるかも~。
イギリスにもいますか、巨大ナメ。(笑)
ミノムシ見ました!すごい瞬間!懐かしいです。
子供の頃、見つけてミノを剥がして中を見ていた
悪い子のあたしでした。
外で働いているけど、使う筋肉違うので
今日も筋肉痛です~。

| ハチママ | 2016/06/22 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/632-b2727a8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT