PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初夏いろいろ

シアトル 曇りのち晴れ  20℃/15℃ 快適です。


海・空が綺麗でビーチまで足をのばしました。
IMG_3338.jpg


そしたら、「ビーチは犬禁止」看板がありました。
ルールが変わったみたいです。
IMG_3341.jpg

そして、最近ビーチバレー人口がどんどん増えてきています。
流行ってるの?
ハチくん、ボール怖い。
IMG_3340.jpg



⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵ 

さて、うちのほったらかし農園の報告です。
皆さんには、どーでもいいことですけど。

ブログって便利ですね。
去年の今頃、もうトマト生ってた、とか記録がわかるので
記録替わりに書いてます。

IMG_3363.jpg

やっと、さやえんどうがたくさん生ってきました。
これから毎日、さやえんどう地獄が始まります。
IMG_3364.jpg

今年は少ないさくらんぼの収穫は終え
IMG_3297.jpg

今は、ラズベリーが生りだしているので、野鳥とケンカしながら
実を取ってます。
IMG_3362.jpg

この冬に買った、グレープフルーツの花がビニールハウスで咲き(めちゃいい匂い)
今、かろうじて実が生ってます。
落ちないで、大きくなってくれるだろうか、、、、
IMG_3367.jpg

以上、ほったらかし農園でした。


おまけ: ハチくんの就寝。
      夜はミッツがウロウロするので、ハチは夜はケージで寝ていました。
      ミッツがいなくなっても、まぁ、ケージで寝たいみたいです。
     
      ベッドルームも絶対入ってはダメと(ミッツの部屋なので)言っていたの
      ですが、今はもうドア空いてるけど、絶対入ってゆかないですね。
      このへん、頭いいのか?バカなのか?わかりませんが。

IMG_3373.jpg





スポンサーサイト

| 未分類 | 10:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほうったらかし農園の記録、楽しいです。これからもいろいろ見せてくださいね。さやえんどうが美味しそうです。うちでは絹さやがとれてますが、たくさんは採れないので、お味噌汁の具かサラダの彩りにするくらいです。山盛りのエンドウが食べたいわー。
ビーチ、きれいですね。近くに海があるっていいですね。私は海なし県にしか住んだことがないので。
やっぱり犬って、一度叱られたりしつけられたことはちゃんと守るんですね。ハチくん賢い。

| おにし | 2016/06/13 13:45 | URL |

ビーチって犬禁止なんですか??
騒ぎまくる人間とかゴミ捨てる人間の方が
禁止されてもいいのにね。。。(>_<)

私もブログやFace Bookが記録替りで重宝してます。
本当はメモしておくのがいいのでしょうが(^^ゞ
そんなことすっかり忘れて毎年いろいろ植えてます!
さやえんどうは料理につかえていいのでは??
そんなこといってられないほど収穫できるのかな~。

ハチ君 お利口ですね。
可愛いゲージの中でゆっくり寝てください。
そうそう!
たまにさぶちゃんにキュウリとかきぬさやみたいなものが
お供えされてるんですが(近所の子供の仕業?)
絶対食べないです!
当たり前かな??(⌒▽⌒;)

| ゆこぴ | 2016/06/13 16:13 | URL | ≫ EDIT

ビーチの立ち入り禁止、残念ですね
ハチ君は泳ぐんですか?
琴子さんは波が怖いらしく
海はだめだけど川なら泳ぎます

ほったらかし農園、素晴らしいです
ほったらかしと言いながらも
きっと、ちゃんとお世話してるんでしょうね
サクランボ、すごくいい色
グレープフルーツ、是非記録してください
見たい見たい~
楽しみにしています(^O^)/

| 琴子ママ | 2016/06/13 19:00 | URL |

きれいな海の色!!
日本の海とはやっぱ、違いますね。
ほったらかし農園もこれだけ本格的なサクランボが採れればすごいです!
売ってるみたい。
グレープフルーツも楽しみですね♪
うちのは買ってきたときから種から芽が出てたって言うのを撒いたから、大きくなっても花も咲かなきゃ棘ばかり出てきて痛いです!
アゲハチョウの幼虫の成長を楽しむ木?って感じになってます♪
ハチ君、ちゃんと自分のケージで寝るんですね。
入っちゃダメって言われたことは覚えてるって、ハチ君、頭いい!

| しゅうやん | 2016/06/13 19:02 | URL |

ほったらかしと言う割には色々収穫があり
良いな~

さくらんぼにラズベリーの果物は超羨ましいな~~
家で果物がとれるなんて憧れます。

ハチ君感心だね。
でもミッツちゃんが居ない事は解るんですよね。

| わんこ | 2016/06/13 21:33 | URL |

おにしさん
さやえんどう、、じゃなかったですねこれ、スナップエンドウでした。涼しいので結構長く収穫できるので今年は冷凍保存してみたいと思います。
わたしも盆地育ちだったので、海のよさが長い事
わかりませんでした。最近、「海っていいな」と
思うようになりました。
ハチ、小さい頃に覚えた事は忘れないんでしょうかねー。

ゆこぴさん
その通り!!この後、隣のビーチにゴミの山!
パーティーの後なのか、ほったらかしで幻滅しました。写真撮ればよかった。犬はまぁ、マナーを守らない飼い主も多いのでね。糞もほったらかしにする人も多いし。
うふふ、、さぶちゃん、野菜のお供えがあるの?
でも食べないのね。ハチも野菜は興味ないみたいです。キャベツかじる犬もいるのにね。

琴子ママさん
ハチも波が怖いみたいです。
水には一切近寄らないですよ。
琴子ちゃんは、川では泳ぐんですねー、へー、
かわいいー。
ほったらかし農園は、まぁ適当にやってるので
収穫がいまいちです。やっぱり日本人の家庭菜園やってる人は凄いですね。ちゃんと肥料やって
いろいろお世話している。

しゅうやんさん
千葉の海も綺麗ですよね~。あの九十九里浜とか。
やっぱり売ってるグレープフルーツのは、クローン?なのかしら?だから実ならないのかな?
そうそう柑橘系にはアゲハがいっぱい寄ってきますよね。アゲハの飼育場提供って事で自然に貢献しているので、いいですよ。

わんこさん
ほんとは、半農(食費を半分ぐらいに減らしたい)
ぐらいまでやりたいのですが、ほったらかしなので
それほど収穫はないですよ。毎年いろいろ工夫しながらやるのもおもしろいです。
日本の家庭菜園やってる人は、みんなプロ並みに
凄いですよね。

ハチ、ミッツがいないなぁ~とは思っていると
思います。

| ハチママ | 2016/06/14 00:26 | URL |

海と空が綺麗〜。

私も今年はスナップエンドウに挑戦しました。一つ目がそろそろ収穫できそうです。ズッキーニも赤ちゃんサイズが出来始めたし、バナナビーマンもいくつか実をつけました。トマトは花盛り。トウモロコシは200本植えたのですが、あんまり伸びてないのに穂が出てきてしまったので失敗したかも? かぼちゃやメロン、スイカ、きゅうり、ニガウリも頑張って成長しています。

私も半農できたらなぁと思って頑張っています。いつかは牛を飼うつもりです。鶏は育て方も捌き方も知っていますが、コスパを考えると買った方が安くついてしまうのが現状です。

| やっちゃん | 2016/06/16 02:34 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
ひょ~トウモロコシ200ぽぉ~ん!!
すごいね、すごいね。
トウモロコシってやっぱりいろいろ虫や病気が
多い?そう、、コスト考えるとじゃがいもも
トマトもトウモロコシも安いもんね。
牛かぁーすごいなー。
やっちゃんなら自給自足できるよね。
カリフォルニアで普通の街中で家族4人で
自給自足している人のブログがおもしろい。
日が長いからいろんなものができると思うんだけど
水にどれだけお金使っているのか疑問。
「ザ・アーバン ホームステェッド」という
ブログです。なんか名前勝手にリンクすると
コピーライト?かなんかの権利で夫にやめとけと
言われているので、検索して見て~。

| ハチママ | 2016/06/17 05:28 | URL |

おひさしぶりにコメントします。ウチの柴様も前はケージで寝てました。わたしたち家族が2階で寝ている間に泥棒に入られて、ウチの犬がケージの中ではげしく吠えて泥棒がビビって逃げていく、という事件があるまでは。それ以来、うちの用心棒としてケージの外で寝ることが許されています。

| チャチャ丸 | 2016/06/18 05:29 | URL |

ええっ!ドロボーに入られたんですか!
わんこはちゃんと吠えてたけどケージの中、、、
な、なるほど、そうゆう事もあるんですねー。
こわー。
ケージの外で、、、むむ、、そうですね。
家族会議しなければっ(笑)

| ハチママ | 2016/06/18 09:33 | URL |

綺麗な青空ですね~。
ハチくんもボールが苦手ですか?
福ちゃんもダメなんです。
たまに立ち寄る公園に、
ボールが転がっているだけで逃げますし、
子どもの声や、ボールの音が聞こえると、
後ろを確認しながら必死で逃げます。
ほったらかし農園、良いですね。
福ちゃんのガールフレンドのお宅も、
自然の力に任せて、ほったらかし畑で、
ほったらかし…いや、見守り栽培をされていますが、
あれこれと肥料を買ったり、手入れしている我が家より、
ちゃんとお野菜が育っているんですよ。
ほったらかし栽培の方が、育つんですかねぇ。

| chiko*pippi | 2016/06/19 17:54 | URL |

chiko*pippiさん
福ちゃんもボールが苦手なんですね。
当たった経験あるのかな。
ハチはね、公園散歩しててサッカーチームの
人がボーンって蹴ったボールがハチに直撃してねぇ、、もぅそれ以来ボール怖い怖い。
ご近所さんもほったらかし!!(笑)
陽当たりがよいんですかねぇ。
うちはほったらかしで、収穫もやっぱりいまいちが
多いですよー。chiko*pippiさんとこもお野菜育てているんですか?

| ハチママ | 2016/06/20 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/633-404428a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT