PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かみなりとなまはげとハイキング

シアトル 雨ときどき雷  18℃/12℃ 雷がありました

618161.png



✐     ✐     ✐ はちのなつやすみにっき ✐     ✐     ✐


いつもこの時期に、かみなりさまとなまはげがやってきます。

きのう、かみなりさまが怖くてケージをガシガシやっていたら
なまはげ👹がまた「ごらぁ~悪い子いねぇがぁ~、ケージ壊すいぬいねぇがぁ~」と
やってきました。

IMG_3384.jpg


かみなりさまもこわいけど、なまはげの方がもっと怖いです。


👹     👹     👹     👹     👹     👹     👹     👹     👹


土曜日は雷と雨でお天気は悪かったけど
日曜日は、打って変わって晴れになったので久しぶりにハイキングへ行ってきました。

シアトルから車で1時間弱。
IMG_3414.jpg

久しぶりのハイキングなので、1500メートルの頂上は行かないと決めて
みんなに抜かされながらのゆっくりハイキング。

IMG_3405.jpg

長い長い登りの階段が続きます。ヒーハーヒーハー

IMG_3397.jpg

ここは、登山者のトレーニングコースでも有名で
若いみんなは小走りに駆け上がってゆきます。

中年のおばさんは、ニヤニヤしながらヒーヒーと抜かされながら
えっちらおっちら登ってゆきます。

時々、シアトル市のゆるきゃら<ウソ>
「バナナスラッグ(バナナナメクジ)」を見て休憩。

IMG_3407.jpg

やっと半分まで来て岩がゴロゴロした場所に出たので、ここで休憩。
この時点で結構ヘロヘロのあたし。
619161.png

ここからの景色だけでも綺麗だったので
持ってきたサンドイッチ食べて、このまま下りました。
IMG_3401.jpg


今日は、あんまり生き物に遭遇しなかった。
苔むした場所で一休み。
IMG_3410.jpg


戻ってきた頃には、駐車場が車車でいっぱいでした。
えらい人気の山ですなー。
IMG_3413.jpg

全身汗びっしょり。
いい汗掻いたショートハイキングでしたー。

| 未分類 | 09:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

想像しただけで息がきれました(笑)
ハチママさん、頑張りましたね~
景色、すごく綺麗
いい汗かきましたね
巨大(?)ナメクジ
北海道のどこかのゆるキャラで
ずーしーほっきーくんというのがいます
ちょっと似ています

ハチ君、なまはげさんより雷の方が怖いよ
なまはげさんはごはんくれるでしょ
ふふふ(^^)v

| 琴子ママ | 2016/06/20 19:12 | URL |

琴子ママさん
中年のあたし、がんばりましたー。
今日筋肉痛。
ずーしーほっきーって気持ち悪いゆるきゃらですねー。ほっきがい?ぷっ。

なまはげはごはんくれるけど
「悪い子いねぇ~がぁ~、ごはんやらねぇ~どぉ~」とかしつこいんだ。byはち

| ハチママ | 2016/06/21 07:55 | URL |

気持ち良さそうな山と自然ですね~~

私も昔は福井のあちこちの山歩きしてましたが、、、
もう無理です、、

最近ダイエットの為、週2回ほどウオーキング始めました
足腰に自信がついたらまた山歩きしたいな~
福井にも綺麗な自然がまだまだありますから。

| わんこ | 2016/06/23 09:36 | URL |

わんこさん
そうですか!わんこさんも山歩きしてましたか!
無理と言わず、楽なコースでもまた初められては
どうですか?膝とか痛いですか?
わたし、永平寺行きたーい。
いつも行く年くる年で、雪の中の永平寺がすごく
綺麗で荘厳で美しいなぁと思います。
一般者の座禅とかあるのかしら。

| ハチママ | 2016/06/24 01:59 | URL |

永平寺は子どもの頃から何度も遠足とか、あと娘時代には
お茶会とかでも行きました。
我が家は曹洞宗だったので、ご先祖様のお位牌も祀ってありますよー

冬はあの辺りは凄く雪深いので雪が降ると綺麗を通り越して大変です、
お坊様たちは真冬でもずっと素足で修業しています。
冬の沢庵漬け、雪囲い、大屋根の雪かき等その都度地元のTVの
ニュースで流れます。

一般の方の宿泊も受け付けて居て、座禅も出来ますよ
つい最近、息子が会社の研修で座禅してお泊りしてきましたよ
精進料理がまた美味しいらしいですよ
是非お出掛け下さいね
最近が海外の方も沢山来てますし、海外の修行僧もいるんですよ

| わんこ | 2016/06/24 15:59 | URL |

わんこさん
そうですかー、やはり永平寺は地元の方の
誇りと勉強の場でもあるんですね。
以前日本のテレビで永平寺をやっていて
小学校の教育でも掃除や身の回りの
手入れなど永平寺に習って子供たちがきちんと
していたのが印象的でした。あぁゆう教育って
宝ですね。今でも昔のままの厳しい修行をされているお坊さんがたくさんいらっしゃっるんですね。
アメリカでもメディテーション(座禅)が
知られていて、お寺でもクラスもいっぱいあります。

| ハチママ | 2016/06/25 07:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/635-77656e09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT