PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕とオートミール

シアトル 雨のち晴れ  22℃/14℃


79161.png

あー、忘れてたー。七夕だったー。
chiko*pippiさん
のブログみて思い出しました。
お客さんのとこから、笹持って帰るの忘れてたー。
ハチくん、ごめんごめん、お星さまにお願いできなかったねー。

79162.png

ハチくん、以前はちゃんと七夕祭りやっていたのにねぇ~
七夕の記事

76102.jpg

あんまり叶えられそうなお願いではないけど。
76103.jpg

お庭の手入れに行ってるお客さんとこに、笹と竹があるのでいつももらってきます。
今、もう一週間行かないと竹が10メートルほど伸びてるんですよ、恐ろしい植物です。



🎋     🎋     🎋     🎋     🎋     🎋     🎋     🎋     🎋


さて、先週はアメリカ独立記念日で義兄が焼いた特大ハンバーガーを
食べて祝日をお祝いしたので、次の日体重が一気に2キロほど増えてました。

ということで、体重コントロール。「オートミール」の出番です。
アメリカで数少ない健康食品で、お医者さんも奨励しています。

最近は、日本でもオートミール(押し麦)が人気になってきたとか。
お湯すすいで、レンジでチンだけなので簡単です。
栄養もミネラル・ビタミン・タンパク質・炭水化物がバランスよく入ってます。

今朝は、フルーツたっぷり盛ってメープルシロップかけて食べました。
IMG_3502.jpg

アメリカに来て、初めてオートミールを食べた時は「まっずぅぅぅ~何これ、ネバネバおかゆ」と
いう感じでずっと食べてませんでした。

しかし、キャンプなどの時は軽くてお湯を注ぐだけなのでイヤイヤ食べてました。

そして、中年になって体重コントロールをし出した時、食べるようになりました。
なんとか美味しく食べたいと考えたあたし。
いろいろ試してみて、一番だったもの。

永谷園梅茶漬け!!
IMG_3503.jpg

甘い味付けより、やっぱり酸っぱい・塩かっらいがいい!
ここに蜂蜜梅とかポン酢とか垂らすといいかも。

ワサビもいいかも~。

日本で流行ると、きっと醤油味とかゆず胡椒味とか出て来るのかなぁ~
あぁ~もっと日本で流行れ~。期待してます。

おまけ情報:オートミール食べるとね、日に2回ぐらいトイレに行くことになります。(大きい方)
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もオートミールの食べるようになるまで時間がかかりました。結構、和風があうと聞いたことあります。まだ試したことなかったので、今度試してみたいと思います。餡子もあいそうですよね。

あと、ピーナッツバターとか平気で食べれるようになるとアメリカ暮らしが長くなりすぎたなぁと感じます。笑

| Coco | 2016/07/10 03:22 | URL | ≫ EDIT

オートミールって見たことないし食べたことないです。(>_<)
おかゆみたいなのかな~。
それを食すると2回お通じがあるってのは魅力的!d(^_^o)
今のところ、日本では流行っていないけど
朝のTV(特に国営放送)で一回放送すると一気にブレイクするかもです。

はちくん そんなに肉が好きなのね~。
焼いた肉?生そのまま?
さぶちゃんなんてカリカリのチキン味しか食べたことないと思う。
最近、ラム&ライス味に替わったみたいですが。。。
願い事 かなったかなぁぁ。

| ゆこぴ | 2016/07/10 13:15 | URL | ≫ EDIT

よく聞くけどオートミールって見た事も食べた事もないわ~

最近グラノール?とかフルグラと言う商品が出回っていて
たまに買って食べてます、
押し麦とか玄米とかドライフルーツも入ってて牛乳を掛けて食べるんですが、それとは違うんですね。
コーンフレークの変わりバージョンみたいな感じです。

私も地味~~にダイエット続けてます。
1か月半でやっと1キロ弱減りました、、
ウオーキングも週2~3回してます。
この年齢ですから無理は禁物、地味~~にしてます

| わんこ | 2016/07/10 14:35 | URL |

嬉しいな、私のブログで思い出して頂けましたか。
ハチくん、お願い事間に合ったかな??
うちも最近は笹が手に入らなくて、
庭の柿の木に短冊を吊るしています。

オートミール…、ちゃんと食べたこと、ないかなぁ。
最近、いろいろな健康食品が出てますが、ついていけていません。
先輩がお昼休みにチアシードを食べて、
体重もウエストも痩せたと言ってました。
私もお洒落な食事方法をとりいれたいですが、
結局物足りなく感じてリバウンドしそうです。
でも、お肌とかもきれいになりそうですよね。

| chiko*pippi | 2016/07/10 15:58 | URL |

私も七夕忘れてました
と言っても、うちでは特に
飾りもしないので琴子さんは
七夕は知りません
棚ぼたなら知ってると思うけど

オートミールというと
なんか芸能人とかおしゃれな人が
言ってるのを聞いたことがあるだけで
だから、流行るところでは流行っているのでは?
とりあえず、私は食べたことありません
梅茶漬けが合うならワサビがいいかな
一日2回・・・魅力的です!

| 琴子ママ | 2016/07/10 18:50 | URL |

私はオートミールにチョコチップとアーモンドをたくさんいれ、そして水を足してから電子レンジでチンしてます。腹持ちがいいですよね。カロリーは高いかもしれないけど激ウマです。実は私もオートミールに慣れるのに時間がかかりました。だって、見た目がゲロみたいだし…。最近はデザート代わりに自家製グラノーラとヨーグルト、それにフルーツ&アーミッシュ村の蜂蜜をたっぷりのせて朝晩と食べてます。これもカロリー高いだろうなぁ。

茶漬けとは、また変わった味付けですね…。

ミズーリの七夕は暴風雨で大変でした。庭の大きな木が何本か倒れたほどです。幸い停電にはなりませんでしたが、町では大規模な停電があったようです。降水量の記録を更新したほどの土砂降りでした。モモフジは家の中で一秒に数回光る稲光に怯えてウロウロしてました。連日40度近かったのに、その日の最高気温は20度だったと思います。寒くて冬用のパジャマを着てました。

| やっちゃん | 2016/07/11 03:36 | URL | ≫ EDIT

cocoさん
そうですよね、日本の方で喜んで食べてる方は
あんまりいないですね。みんな、まぁ、楽だし
栄養あるしとか。
水を多めにしておかゆみたい食べると、まぁ
ましになります。
あ、、餡子かぁ、、思いつかなかったわ。
おいしかしら。
あれ?ピーナッツバターもダメでした?
あたしは、あれ以外と好きです。
時々ジャムとサンドイッチにして食べてます。

ゆこぴさん
あれ、じゃぁそんなに流行ってないんですね。
なんかのテレビで紹介していたので
パンケーキブームのように、人気が出て来たのかと
思いました。
まぁ、麦のおかゆです。
ファイバーいっぱい。
ハチ、ほとんど肉はやってないです。(贅沢だわ)
うちもカリカリのラム味やチキン味ですよー。

わんこさん
そうそう、グラノ―ルに入ってる押し麦だけのやつです。押し麦だけなので、無味です。
みんなは甘い味付けが好きのようです。
わんこさん、朝からハイカラなもの食べてるんですね。えらいですねー週に3回も歩いているんですか
犬の散歩以外で?きっと筋肉がいい具合について
きてるんじゃないですかー。

chiko*pippiさん
あはは、、柿の木に短冊はおもしろい。(笑)
柿の花、咲いてますか?
うちは去年以来全然咲かなくなってしまいました。

チアシードもいいらしいですね。こっちにもなんか売ってます。へぇ、痩せるんですか。
オートミールも水分吸ってお腹がすごい膨れますよ。まぁ、その後すぐお腹すくけど。
40半ばすぎるとねぇ、ほんと体重増えるんですよーもーびっくり。あたし、長い事「ゴボウ」<黒くて細いから>という名で通ってたのに。

琴子ママさん
琴子ちゃんは、七夕は知らないんですね。
でも棚ぼたは知ってるなんて博識ですわ(笑)

へぇ、セレブの人が食べてるんですか。
やっすいですよー。
まぁ日本は美味しくて安くて健康的な食べ物が
たくさんあるから、わざわざ食べなくても
いいですよね、、。いいなぁ、和食。

やっちゃん
チョコチップとアーモンド!!
へぇ、初めて聞いたそのコンビネーション。
おいしいかも。
そう、めっちゃお腹膨れるよねー、でもその後
すぐお腹すくけど。

えーー、庭の木倒れたん???
40度から20度、、、すごい温度差。
稲光怖いよねぇーモモちゃん、フジくん。
サツキちゃんは大丈夫なの?
馬やヤギや鶏たちは、雷は平気なのかな。
停電なくてよかったねー。

| ハチママ | 2016/07/11 10:59 | URL |

七夕、子供も大きくなるとやらなくなりましたね~。
ハチ君の願い、届きましたか?
こちらは七夕の日はくもりで天の川も見えませんでした。
オートミールって、こんなふうにくだものとかと一緒に食べるんですね!
なんか、健康的。
番組で健康食をやるとすぐ飛びつく友人がいて、この間はおからパウダーをやってたので、すぐ買いに行ったらもう売り切れだったと言ってました。
テレビの影響はすごいです。

| しゅうやん | 2016/07/16 22:23 | URL |

しゅうやんさん
日本はなんかまだ梅雨が続いてるんですかね。
雨多いような。
オートミール、食べ過ぎた次の日とかに
反省の意味で食べると体がリセットする感じです。
まぁ日本は健康的でおいしいものがあふれているから
他のもので十分だと思います。
へぇ、おからパウダーってあるんですか。
何に使うのかしら。
そうそうNKKのあの有名番組でやるとすごいんですよね。日本のみなさんは、健康にとっても気を使ってるからなー。

| ハチママ | 2016/07/17 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/639-416c841d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT