PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウズラとジャンコ

シアトル 晴れ  26℃/17℃


ハチくん、ウズラ(カリフォルニア クエール)いるよっ!
「えっ?」
IMG_3476_201607250450330fa.jpg

「どこどこ?」
IMG_3477.jpg

「わしのことか?」
IMG_3480.jpg


時々、草陰の中からこっそり出てきます。
ウズラです。
飾り羽がかわいいです。


🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦


先日、いつものようにイチゴを植えてある
ハンギングバスケットに水をやっていたら、、、、

IMG_3514.jpg

「あ、あら、、何これ?」
ええっ?
IMG_3511.jpg

真ん中にしっかりと鳥の巣が作ってありました。
結構、2・3日ごとに水やりしているのに、いつの間に作ったん?

中には、何にもありません。
まわりを見渡しても、それらしき鳥もいません。

でも、わかります。
こうやって、あちこちに巣を作る奴は。

「お前や!」
724161.png

ジャンコ(Junco)と言う、家の庭で一番数の幅をきかしている奴です。
IMG_3467.jpg


この種族は能天気なのかよくわからんのですが
春先から夏にかけて、あちこちに巣を作るのです。

ふつーさぁ、鳥ってもっといろいろ吟味して安全で
敵に見つからない場所に作りますよね。

この能天気一族は、地上から1メートルぐらいの所に
作っては猫にやられたり、人がよく通る所に作っては
「騒がしいなぁ」と引っ越して行ったり、途中でほったらかしの
巣がいっぱいあります。

もうちょっと考えて作ったら?

で、いつも水浴びの後、口ぽっかーんして
地面に座って日向ぼっこしている姿をよく見ます。
IMG_3519.jpg

猫に気をつけてね、君。
IMG_3469.jpg


| 未分類 | 05:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふわっふわで いかにも暢気そうな可愛い鳥さんですねぇ
私んちのヤマモモにも キジバト(山鳩)が巣をかけてしまいました。 
そこらへん イタチや猫が時々歩いてるよ やめとき って再三説得したにも関わらずです。
案の定 猫に見つかり 巣を放棄してしまいました。
野生やったら もうちょっと慎重に場所選びせなあかんやろ と思います。

| yuki | 2016/07/25 09:34 | URL | ≫ EDIT

かわいい~

ウズラの写真、よく撮れましたねー。とってもキレイ。
庭にたくさんの鳥が来るんですね。賑やかで楽しそうです。
ときどき、危機感ないところに鳥の巣あったりしますよね(笑)
それでも数を減らすことなく生きているんだから逞しいものです。

| おにし | 2016/07/25 20:41 | URL |

うずらって、頭にこんな羽がついてるんですね。
ジャンコも口をパッカーンとしていて、ちょっとおつむが足りないような?
のんびりやさんなのかな?
羽がふさふわでかわいいですね。
敵にやられないようにね!

| しゅうやん | 2016/07/25 22:28 | URL |

yukiさん
あはは、、キジバトに再三説得されたんですね。
でも作っちゃったー。(笑)
やっぱりそうゆう鳥もいるんですね。
巣作りの時は、なんかハイになって正確な
判断ができないんですかね。

おにしさん
キジなんかは、警戒心強いのであんまり見れない
んですが、このウズラは昼間でも時々ウロウロ
藪から出てきたりするんです。
カップルになったら、ハイになるのかすぐ巣を
作り出しますよね。もっといろいろ見て回ったら
いいのにね。

しゅうやんさん
ここのウズラは飾り羽があって綺麗です。
ジャンコは、あんまり警戒心がないようですね。
もっと警戒心がない鳥もいて、エサ場にあたしが
行っても逃げない。案の定、猫に「ばっくーん」されているとこ見てしまった。そんな鳥もいるんですね。


| ハチママ | 2016/07/26 08:15 | URL |

わぁ〜、鳥好きにはたまりませんなぁ。
そののんきな鳥、ふわふわしてて可愛いですねぇ。
庭に作られたら、毎日そっと観察しちゃうなぁ。
うちはスズメとメジロとキジ鳩と、あとはムクドリかなぁ、
お庭に来ては、インコの餌の食べかすを食べています。

| chiko*pippi | 2016/07/26 12:41 | URL |

か・・・可愛い!

うずら、日本のうずら卵産んでる
メスのうずらしか見たことなかったけど
これは、種類が違うんですかね
オスはこうなの?
羽飾りが可愛い~(^o^)

ジャンコ、いっぺんにファンになりました
いいですね~なんかホッコリしてて
しっかりしろよ~と言われつつ
愛されキャラ、人でもいますよね
いつも楽しい情報ありがとうございます
ハチ君、今日も男前だぞ(^^)v

| 琴子ママ | 2016/07/26 19:09 | URL |

ウズラ 卵は食べるのに本物は初めて見ました!
頭の羽根が可愛い~~(。◠‿◠。)❤

今年の春 我が家の南天の木に巣らしきものがあったのですが
結局鳥の姿を見ることなかったです。
もしかしてジャンゴだったのかしら??
日本にはいないんですかね~。
あっぽんぐち開けていて和みます!
  ↑
こう言いませんか??方言かな~。(⌒▽⌒;)

| ゆこぴ | 2016/07/26 22:25 | URL | ≫ EDIT

chiko*pippiさん
毎年、どこかに巣を作ってるので
見てるとかわいいです。たくさんの素材を
口ばしに詰めて。でも結構変なとこに作るんですよね。
メジロかわいいですよね。シジュウカラとか
来ませんか?昔、インコ飼ってた時、庭にかごを
かけていたので、近所の人の逃げ出したインコがよくやってきました。手乗りもいたので、捕まえたりしました。

琴子ママさん
日本のウズラは、ちょっと地味な感じですよね。
アメリカのは、結構派手です。
そう、オスの飾り羽がかわいい。

おれ、男前かーっbyはち

ゆこぴさん
こっちのウズラは派手な装いなんですよ。
ゆこぴさんことにも、誰かがこっそり
鳥の巣を作ったんですね。
使わなかったのかしら、、、。
残念。

あっぽんぐち???
どこの方便だろー。
でも、なんとなく意味わかりますね。

| ハチママ | 2016/07/27 08:59 | URL |

ジャンコさん、ちょっとドジなところが愛嬌ありますね。さて、私事ですが夏休みを利用してシアトルに遊びに行くことが決まりました。滞在期間は一週間程度と短いですが学生時代にお世話になったホストファミリーや友人に会いに行きます。Wenatchee、Tacoma、Lynnwood…十数年ぶりの再訪でワクワクしています。

| みつしま | 2016/07/29 12:36 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
そうですかー、この夏シアトルへ。
わぁ、Wenatcheeまで行かれるんですね。
空港からUWまで電車ができてますよー。
シアトルセンターあたりは開発でビルがいっぱい
できてますよー。今週ダウンタウンでSea Fair
パレードで来週がブルーエンジェルスです。
今年はシアトルらしい心地よい夏ですので
思いっきり楽しんでくださいねー。

| ハチママ | 2016/07/29 23:34 | URL |

こんにちは。ウズラは見たことあるかもしれませんが、ジャンコは初めて見ました。こんな気が抜けた鳥がいるんですね。この鳥高く飛べるのかしら?低いところに巣を作る理由があるのかもしれませんね。
こちらでよく見る鳥と違うので面白いです。そういえばハミングバードもいるんですよね?

| ティンカーベル | 2016/07/30 15:49 | URL | ≫ EDIT

ティンカーベルさん
こんにちは。
ウズラみましたー?時々、仕事で草ぬきとかやってると藪からそぉ~と様子見ながら出てくることも
あるんです。
ジャンコは、普段は普通の鳥だけど
もっと気の抜けた鳥もいるんですよ、実は。(笑)
イギリスはもっと違う鳥がいっぱいいるんでしょうねー。

| ハチママ | 2016/07/31 08:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/641-f6490f27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT