PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼夏とそばと一番搾り

シアトル 曇りのち晴れ  26℃/15℃

夕日がオリンピック山脈へ落ちて
空が焼けるシアトル

730161.png

朝は曇り。
IMG_3375.jpg

新月が近いのか、凄い引き潮です。
ビーチがワカメだらけ~。
IMG_3585.jpg

「ガッコン、ガッコン、、、」と大きな音を立てて
貨物列車がやってきました。

わっ、飛行機!
IMG_3575.jpg


午前中、16℃。
森の中を歩いていても、ちょっと肌寒い。
夏、もう終わったか?
IMG_3584.jpg


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


ほったらかし農園、途中報告です。

やっとスナップエンドウ地獄が終わったと思ったら
これから始まるインゲン地獄。
IMG_3589.jpg


その後のピーマン地獄
IMG_3568.jpg

リンゴ地獄
IMG_3586.jpg

スナップエンドウを撤収して、ソバ栽培が始まります。
IMG_3574.jpg

こちらでは、ソバの種は、れんげのように畑の土壌改良の為に売ってます。
食べへんの? もったいない。

涼しいシアトルは、いいそば処になると思い種撒いてみました。
さすが、雑草のように強いわ。
すぐ発芽。
ソバ、できるかな~。
IMG_3587.jpg



おまけ: 夏はやっぱり一番搾り!!
731161.png


スポンサーサイト

| 未分類 | 04:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

飛行機が運ばれてるんですか??
すごいなぁ〜。
次々と収穫されてるんですね〜。
ほったらかし農園すごい!
ほったらかしでもそんなに育つのは、土が良いのかなぁ?
うちは最近教えてもらって、
市のリサイクルチップを無料でもらってきました。
成長がよくなった気がします。

ハチくん、お風呂上りですか?

| chiko*pippi | 2016/08/01 05:30 | URL |

シアトルの夕焼け、美しい~~
いつも、この一コマ楽しみです

ほったらかし農園(全然ほったらかしとは思いませんが)
次々の地獄とは・・・落ちてみたいな~その地獄
そば、楽しみだね~
収穫後はやはり、打ちますか?蕎麦(^^)v

ハチ君、キリンの一番搾りは殿堂入りですよね
って、私は下戸ですが、私の周り酒飲みばかりで(笑)
みんなが言ってました
えへへ

| 琴子ママ | 2016/08/01 19:37 | URL |

凄ーい何でも育ってるではないですか!!

蕎麦が上手く出来てそば粉にしてお蕎麦作って欲しいな~
福井はそば処で美味しい”おろし蕎麦”が有名です。
夏はこのさっぱりしたおろしがかかってるおろし蕎麦が
最高ですよー

一番搾り、アメリカにも売ってるのね。

| わんこ | 2016/08/01 21:20 | URL |

ほったらかし農園、大盛況ですね♪
こんどはお蕎麦作りですか。
挽き臼買ってごりごりとやったら、きっと美味しいお蕎麦が出来そう♪
毎日こう暑いと毎日お蕎麦でもいいです。
涼しいなんてうらやましいです。
アメリカではワカメって食べないんですか?
ハチくん、冷えた瓶ビールは格別かな?

| しゅうやん | 2016/08/01 23:41 | URL |

こんばんは

え! 飛行機なんですか!
それもミントグリーン・・・凄い色ですね。
飛行機っぽい電車だな と最初思いました。
まさか本物とは思わなかった。 
さすがボーイング社の有るシアトルですね。

スナップエンドウにインゲンマメ こっちだとお高いですよぉ。
天ぷらにして食べたいおいしそうなインゲンマメですね。
ハチママさんの農園 緑がキレイ!

| yuki | 2016/08/02 00:02 | URL | ≫ EDIT

chiko*pippiさん
飛行機、そのまま運ぶんですね、
わたしもびっくりしました。
へぇ、市でリサイクルチップもらえるん
ですか、いいですねー。
うちは、毎年堆肥と新しい土を入れてやります。
あとは、ほとんど肥料やらないので、実が
ちっちゃい。(笑)

おー、ふろあがりのビール、さいこーbyはち

琴子ママさん
最近は夕焼けが綺麗です。
ソバ打ち、、、めんどくさいかしら。
きっと一握りほどのそば粉ぐらいの収穫じゃ
ないでしょうか、、、。まっ実験実験。
琴子ママさん、下戸ですかー。
わたしは、ラガーの方が好き~。
しかし今更年期?でお酒飲むと頭痛くなるので
飲めない。

わんこさん
きっと一握りほどのそば粉ぐらいしか
できないと思いますが、ソバ打ち、、、できたらなぁ。おろしそばかぁ、、
美味しそうですねー、夏にいいですよね!
うちは、山芋も育ててるので山かけそばも
いいかなー。

アサヒスーパードライもありますよー。

しゅうやんさん
お蕎麦、、できるかしら。
そう、あたしも若い時コンビニのそばばっかり
夏は食べてました。
暑い時は、ソバやそうめんがおいしいですよね。
ワカメは、みんな食べないですねー。
ちょっと健康志向の人は、味付け海苔とかは
子供にあげてるみたいだけど。

おー、なつは、ひえひえビールがさいこーbyはち

yukiさん
飛行機、そのまま運ぶんですね。
あたしもびっくりしました。
どこの飛行機なんでしょうね。(しゅみわるー)

スナップエンドウ、インゲン、高いんですか?
庭があったら育ててみてはどうですか?
うちの姉も育ててましたよ。
アホほどできますよー。
この後、きゅうり地獄も、、、。

| ハチママ | 2016/08/02 05:42 | URL |

いんげん。。。意外と料理の幅が狭い気がします。(>_<)
茹でるか炒めるかしか思い浮かばない。
って、それ以外にはないですかね??
今年はなぜかあちこちから野菜をいただいて
うれしいのですがやっぱり偏ります。。。
トマトはそのまま丸かじり!
きゅうりは甘酢に漬けます!
ナスは面倒なのでちょびっと皮をむいてチン!
ラタトゥイユも何回も作りました。(o^-^o)
ピーマンってどう料理しますか?
お蕎麦 できるといいですね~~。
つるつるっと食べたい!ってハチ君がいっているかも。
あっ一番絞りはビンなんですね、渋い!

| ゆこぴ | 2016/08/07 10:12 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
インゲンは、一口大に切って塩ゆでして
冷凍してるんです。まぁ炒めたりバターソテー
したり、味噌汁入れたり、グリーンビーンキャセロールにいっぱい使ったりです。
ゆこぴさんは、たくさんお野菜もらったんですね。
トマトはソースにして瓶詰しておくと1年ぐらい
もちますよ。
ピーマンどうしよー。
肉詰めばっかり作ってます。
冷凍保存できるんでしょうかね。
お蕎麦もできるかなー。
そう、一番搾りはアメリカ風シックスパックの瓶ですよー。

| ハチママ | 2016/08/08 08:46 | URL |

面白いものが電車で運ばれてくるんですね〜。引き潮の時に潮干狩りは出来ないんですか?

放ったらかし農園、放ったらかしている割には雑草がないのですが、もしかして気温の低いシアトルでは雑草が生えにくいんでしょうか。ウチのトウモロコシ畑なんて、腰くらいまで雑草が伸びてました。干し草でマルチをしても、隙間から雑草が生えてくるんです。今年は雨も多いし気温も高いので、いつもより雑草が元気です。

インゲンは憎きコガネムシに壊滅させられました。今はバナナピーマン地獄です。採っても採っても生えてくる〜。直ぐにナス地獄も始まります。これらは同僚や近所に配ればいいのですが、ニガウリ地獄は一人で責任を取らないとダメなんです。アメリカ人にはニガウリの味の良さが分からないみたい。

いいなぁ、リンゴ〜。植えて9年経つリンゴの木が実を付け始めた時に、馬が木を齧って枯れてしまいました。ちゃんと保護用のネットを張っていたのですが、馬はヤギよりも背が高いことを忘れてました。

キリン一番、最近はSam's Clubにも置いてありますよね。びっくりしました。

| やっちゃん | 2016/08/08 23:05 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
このビーチは潮干狩りダメだったと思いますー。
やっていいビーチが決まっていてね
ライセンス取ってやらないとだめなんですよー。
住宅に近いといろいろガーデンの農薬やらが流れて
いて食べるのはむずかしいみたい。

雑草生えますよー。
あ、でもうちの庭は近所の木がだんだん
大きくなってきて半日陰状態です。
で、今年は藁をひいたので、あんまり雑草でて
こないね。土も新しいの入れたし。うしし。
ニガウリできていいねー。そう、あの苦さは
日本人でもだめな人いますね。
保存できないから、消費が大変。
今年はりんご、いっぱいできたけど
まずぅ~~~~~。
リンゴ買ってます。

| ハチママ | 2016/08/10 09:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/643-4e7d528a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT