PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猛禽類とトマトソース

シアトル 曇り  22℃/18度 はぁ、、やっと涼しくなった

現在乾燥注意報がピークの時期
対岸のオリンピック山脈が山火事だってー

81616.png

先週の青空から一転。
普段の灰色シアトルに戻りつつあります。

題:「おれとフェリー」
IMG_2880.jpg

ハチの散歩中に、大きいカメラ持った人が何かを撮っていた
ので、何かなぁーと見ていたら

オスプレイ(ミサゴ)の子育てだった。
827162.png


「モグモグ、ムシャムシャ」なんか食べてるねー
IMG_3688.jpg

もうちょっと近づいてみた
おぉーかっちょいいー
IMG_3697.jpg

後ろのヤブで、クーパーズホーク(タカ)のお母さんが子供に
飛び方を教えていたよ
827163.png

今日は、猛禽類の日だなぁ
827164.png



🍅     🍅     🍅     🍅     🍅     🍅     🍅     🍅     🍅


トマトソースの日がやってきました。
毎年、エアルームトマトを自家採種して育ててます。

2月に発芽したトマト
IMG_2361.jpg

5月に外へ移植
IMG_3160.jpg

7月たくさん実をつけて
IMG_3822.jpg

8月下旬、お務めご苦労さまでした
IMG_3845.jpg

シアトルのトマトはいつまでも青いままなので
青いまま収穫
IMG_3842.jpg

少しづつ赤くなってゆくのを、ソースにします
IMG_3841.jpg

今日は涼しいからグツグツトマトを煮込んでも楽だわ~
第一弾できあがり~
IMG_3844.jpg


おまけ:隣でピザ職人(夫)が新しいピザに挑戦してました。
    シカゴスタイルだそうです。
IMG_3839.jpg
     
     中にチーズ、マッシュルーム、オリーブ、ピーマンが入ってます
     おいしかったよ
IMG_3840.jpg

| 未分類 | 09:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいなぁ~

普通に猛禽類あんなに
撮影できるなんて

トマト、青いままなんだね
ねかせると赤くなるんだ
ほほぉ~
日本じゃ生ったまま赤くなるもんね
種から育ててすごいなぁ~
私もトマトは何度か育てたけど
苗を買いました

パパさんのピザ美味しそう~
自家製トマトソースでシカゴスタイル
いいねぇ~~~~(^O^)/

| 琴子ママ | 2016/08/28 18:59 | URL |

琴子ママさん
オスプレーは、結構見かける鳥なんですよ。
トビのような感じかなー。
シアトルは涼しいので、なかなか赤くならないので
青いうちに取って追熟させます。
トマトって結構発芽率がいいので、種からどんどん
芽が出てくるんですよ。

パイのようなピザですが、結構
おいしかったです。日々、ピザの事を
研究しているようです。

| ハチママ | 2016/08/29 06:06 | URL |

オスプレイって鷹科猛禽類の名前だったんですね。
別の名前で有名だったので知りませんでした(^^ゞ
かっこいい鳥さんなんですね~。

トマトは青いまま収穫して追熟なんですね。
あっという間に真っ赤だ!!
第一弾ということはどこまでいくのかしら??
保存ってどれくらいできるんですか?
トマトソースはいろいろ使えるのでいいですよね~。

こちらは迷走台風が接近しているので
おとなしくラタトゥイユ作りでもします。
グツグツ煮てもあまり暑くないと思うので。。。

| ゆこぴ | 2016/08/30 11:54 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
そう、オスプレイは厄介者の名前にしか
聞こえないですけど、本来はミサゴの事
なんですよー。

シアトルは涼しいので、なかなか赤くならない
ので青いまま取ります。そうトマトソースは
いろいろ用途がありますからねぇ~。
あと第4~5弾ぐらいまでなりますかね。
ちょうど一年分のトマトソースです。
ラタトゥイユ、美味しいですよねー。
台風、大変な事になってますねー。
大丈夫?

| ハチママ | 2016/08/31 09:42 | URL |

普通に猛禽類が見られるんですね、すごいなぁ。
みんな子育て真っ最中なんですね。
トマト、そんなに赤くなるんですね。
自家製のものはまた美味しさが違うんだろうなぁ。
うちは福ちゃんのガールフレンド(のお宅)の影響もあり、
今年は ” 母が ” 頑張ってくれています。
いろいろ植えてたけど、何が食べられるんだろ〜?

| chiko*pippi | 2016/09/02 08:00 | URL |

chiko*pippiさん
そう、こんな夏に子育て~と思うけど
今、海に鮭がいっぱい来ている時期なんですよー。
なんかねートマト、赤いんだけど
このカメラ(キャノン)が色が結構鮮やかに
写るんですよー。
そうですかっ、お母さんが一生懸命いろいろ
育ててるんですねー。日本なら暑いから
いろんなものがいっぱいできると思いますよー。
まぁ、虫との闘いでもありますが。

あ、すいません、事後報告になってしまい
ました。福ちゃんのかわいいお写真
お借りしてしまいました。すいません。

| ハチママ | 2016/09/02 09:34 | URL |

その電柱のようなものは、オスプレイの巣として作られたものなんでしょうか。巣の下に木箱がありますね。猛禽類を側で見たことはありません。トンビはよく見かけるけど、すぐに飛んで行ってしまうし…。実はアヒルの赤ちゃんが孵りました。2羽が生まれた時に母親が卵放棄したので、残り5個の卵はそのまま腐っちゃうかも。生まれたばかりの赤ちゃんはトンビに狙われやすいので心配です。

私よりも一ヶ月も早く種まきしてたのに、今やっと収穫できて、しかも完熟にはならない?! 気候が違うだけでこんなに収穫に差が出るとは驚きました。こっちのトマトは収穫が終わって枯れてきています。というよりも、トマトがたくさん出来すぎて収穫をサボっていたら枯れてきちゃった。

トマトソースが美味しそう。今年は黄色や緑のトマトばかり植えてしまったので、それでトマトケチャップを作ったら美味しくなかったんです。やはり赤いトマトで作らないと美味しく出来ないのかも。(言い訳?)

| やっちゃん | 2016/09/09 04:26 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
そう、この電柱は鳥の為に作られたポストです。
この辺りは、タカ類が多いので市が設置したのでしょうね。
ほぉぉ~♡アヒルの赤ちゃん産まれたのぉ~!
他の卵、やっちゃんの腹巻の中では無理ですか?
あぁ、、もったいない。誰かチキンの中で
温めたい人いないかなぁ。
サツキちゃんの寝床に埋めとくとか。

そう、まだ青いトマトです。
そっちはいいねぇ、いっぱい野菜が出来て。
特に家はあんまり陽当たりがよくないからねぇ。
もうねぇ、トマティ―ヨなんて大豆?ぐらいの
大きさで、ええーーーーってびっくりしてる
所です。

あぁ、わかるわかる。
黄色いトマトで作ったトマトソースを使うと
なんだか「?」って感じになるよね。
あの赤い色も味に貢献してるみたいね。

| ハチママ | 2016/09/11 09:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/649-2d2809a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT