PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月のお花畑

この週末は、夏日(、、と言っても20度前後)を思わせるほどの暖かい日となりました。
さて、この時期にしか見られないものを見に、車で1時間半ほどかけてシアトルを南下。

51809.jpg

5月の中旬になると、このへんの自生種であるカマスリリーが一斉に咲き始めます。

518091.jpg

カマスリリー(日本語名 ヒナユリ)は、ユリ科のお花で木の少ない原っぱに咲きます。
針葉樹の森が多いシアトル地方ですが、その昔アメリカインディアンの人がハンティングの為に樹を切って原っぱにした地域があり、そこにこのようなカマスリリーやオークの木が生えるようになりました。

この真っ青な「お花畑とハチ」を写真に撮ろうとしますが、カメラにおしりばかり向けるバカハチ。

518092.jpg

その昔、アメリカインディアンの人はこのカマスリリーを食用にしていました。
「ゆりね」のようにして食べるのかな。

518093.jpg

カマスリリーは、この時期に2,3週間しか咲いていないので、時期をねらって行かないとこんな真っ青なお花畑は見れない、季節限定風物なのです。
おそらく、シアトルに育った人でも知らない人は多いので、この日もこの永遠と続くお花畑には、わたし達だけでした。

518094.jpg

はいはい、今度は肉畑に行こうね~。


| 未分類 | 02:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー!すごいっ!キレイな色♪
一面のお花畑ですね!とってもステキ(*´ω`*)
そうそう、お花とボクを撮ろうにもなかなかこっち向いてくれないんですよね
平蔵もそうなんです
いつも根競べです( ̄▽ ̄;;)

| からこ | 2009/05/19 16:59 | URL | ≫ EDIT

青空と青い花とハチ君の赤毛のコントラストがキレイ♪
カマスリリーっていうんですね、かわいい百合ですね。
日本では~見たことないかも…
背の低い百合なんですね。
スイセンぐらいかしら?

肉畑、あったらすぐに食べつくされちゃいますね。

| こむわんこ | 2009/05/19 23:27 | URL |

からこさん
「お花とぼく」の写真は、ほんとうまく撮れないですね。やっぱり「お肉とぼく」の方がいいのか。日本には、たくさんのお花畑があっていいですよね。

こむわんこさん
この日はお天気でよかったです。そうですね、わたしも日本では見たことなかったなー。そうです、水仙ほどの大きさですね。肉畑だったらきっと「帰らない」って言うだろうなー。

| ハチママ | 2009/05/20 00:58 | URL |

こんにちは!

カマスリリー・・・とてもきれい!
こんなきれいなお花畑に誰もいないなんて、罪ですね!(笑)
ハチ君・・・「おい、こら、こっちむけ!」の気持ちよくわかります。
なぜかお尻ばかり向けるのよねー。
きっと慣れないところで緊張しているのね!

| みる | 2009/05/20 11:19 | URL |

うわ~~自然一杯ですね!!
とても綺麗です。
ハチくんきっと
駆け出したい衝動にかられてそう。^^

| reachia | 2009/05/20 16:17 | URL |

みるさん
そうでしょー、誰もいないんですよねー。アメリカの人ってあんまり季節物には、敏感ではないようですね。日本人の季節を楽しむ文化はすごいと思いますよ。そうそう、ハチのおしりの写真ばっかりです。

reachiaさん
ほんの2週間限定のお花畑でーす。そうなんですよねー、呼んで戻ってくるおりこうわんこなら走らせてやるのですが、、ハチは絶対帰ってこないので、ムリ。いつもつながれてます。へへっ。

| ハチママ | 2009/05/21 00:48 | URL |

綺麗だわん♪
生まれて初めて見るお花かもしれません(^_-)-☆
これって食用にもなるんですね~
期間限定に弱いワタクシ、ご近所でしたら
きっとやっぱり犬連れで見に行きますな♪
こういう青系のお花って好きです!
この季節(大阪は蒸し暑いっす)
特に涼しげで目の保養になりました♪(^◇^)

| あん金ママ | 2009/05/21 13:51 | URL |

あん金ママさん
わたしもこっちで初めて見ました。青いお花畑ってそうないものですものね。関西地方、いつも天気予報で見ています。「なんで、日本で一番暑いねん!」ってツッコミ入れてます。今は、インフルエンザで大騒ぎですね。気をつけてくださいね。

| ハチママ | 2009/05/22 09:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/65-07c07e76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT