PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋雨と歯医者

シアトル 雨  17℃/14℃ なんかさむぅ~

普段の雨のシアトルに戻りました。
917162.png

なんとなく天気予報見ていると、いつも日本の台風の残り雨?が
シアトルに来ているように思うのですが、、、、

917161.png

ハチくんの散歩も雨の中が多くなってきました。

オレ、気にしなーい
917163.png


☂     ☂     ☂     ☂     ☂     ☂     ☂     ☂      


先月、夕食でスパゲティーを食べていたら、突然口の中に大きな石が
出てきて「あっれーーーっ???」って吐き出したら

銀歯でした

917163.jpg


奥歯を舌でなぞると、、、うぁ、、、穴あいてる。

どうやら、むか~しむかしに詰めた銀歯が長い年月を経て
お務めを終わった模様です。

はぁ、、、、、
歯医者行かなあかん。

実は、歯医者にはここ6年ほど行っていないのです。きゃーっ。

917164.jpg

その瞬間、嫌な構図が見えた。

歯医者行く→虫歯いっぱい見つけられる→歯医者通い始まる
→高い治療費にビックリ仰天。

あぁ、、いやだなぁ、、、。
しかし、ほっとくと、、、という更に最悪の構図も見えた。

ほっとく→虫歯菌が繁殖→歯茎炎症→激痛
→歯医者というより手術になる→更に高額治療費で失神。

あぁ、、やだやだ。
歯医者いこ。

アメリカは、歯医者の治療費も高いので有名です。
保険も体の保険とはまた別というのもあり
保険によっては、「歯医者の保険は含まれてません」というのもある。

6年も行ってないので、絶対虫歯がいっぱいあるんだろうな、、、と
覚悟して行ってきました。

歯医者の先生は、若いアジア人のお姉さん。
事情を説明して、やっぱり先生に「ええーーっ6年も来てなかったのねー」って
言われました。

意外に思われるかもしれませんが、あんまり健康にこだわらないアメリカ人は
なぜか歯医者は通っています。
だいたい半年に一回のペースでみんなクリーニングに行っているようです。
だから、みんなだいたい「歯」は綺麗です。アメリカ人は歯がいのちぃ~。

917165.jpg


先生から「じゃぁ、レントゲンから撮るわね」と言われ
素早く見てもらいました。

さて、レントゲン写真を見ながら、、、、、
先生がびっくりしてました。
「あらーーーっ6年も歯医者に行ってなかったのに
ほとんど虫歯がないわよーーー」って。

えっ。ほんと?

「ここの、ほら小さいまだあんまり進行していない虫歯が
あるけど、これから綺麗に手入れすれば大きくならないかもね。
様子見で行きましょう。

だってーーー。うふ。よかった。

さて、抜けた銀歯ですが、小さい虫歯をちょっと削ってもらって
横の歯茎が成長してきてるので、メスで切りました。
ついでに、クリーニングしてもらって本日はここまで。

$87.40(8800円、保険がきいて)チーン。

次の週、詰めてもらい行って$110.40(1万2千円)保険きいて)チーン。

ね、高いでしょ。

917166.jpg

ちょっと歯茎をメスで切ったけど、先生は「鎮痛剤の処方箋だすねー」と
言ってくれたけど、大したことないですよ、と言って断った。
痛かったら、市販の鎮痛剤飲むし。

いつも歯医者に行ったらみんな物凄い強い鎮静剤を
処方されます。

さて、その後毎日頑張ってフロスをするようにしています。
昭和生まれで、フロスの習慣がなく、夫がやっているのを
横目で見るだけでしたが、もう歯医者には行きたくないので
毎日、シーシー言いながらお手入れしています。

917167.jpg

40過ぎると、歯茎も痩せて隙間ができるんですね。

あのおっさんが爪楊枝で「シーシー」する意味がわかりました。

更年期障害やら、老眼やら、歯茎が痩せたり、、、と
中年まっしぐらを走っているあたしです。

スポンサーサイト

| 未分類 | 03:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ~、歯医者さん行くの嫌ですよね~!!
行きつけの歯医者さんが、去年、『僕はもう65だし、辞めるんだ~』って、廃業しちゃって、行くところが無くなりました、、、
待たせるのが嫌いな先生で、次の診察日も早くやってくれて腕も良くてすごくよかったんです。
もう65、ってまだ65じゃない、って思うんですがね~。
次の歯医者さんを探すのが大変です。
それにしても一回の料金がこんなに高いと治るまでにかなりの額がかかりますね。
鎮痛剤じゃないけど、友人がイギリスにいるときに歯の治療で麻酔が効きすぎて呼吸困難になって苦しかったって言ってたのを思い出しました。

| しゅうやん | 2016/09/18 23:54 | URL |

しゅうやんさん
歯医者さん、嫌ですよねぇ。
行きつけの歯医者さんがなくなっちゃったん
ですね。ザンネン。
そう、高いんですよー。
前に歯根管?(神経抜くってやつ)の治療して
あれは、もう歯医者さんではなくて
専門の医者に行って手術っぽくなるので
6万円ぐらいかかりましたよ。しょぼん。
ほんと恐ろしいほど高いです。

イギリスのお友達、危なかったですね。
なんか西洋の方は、すぐ痛みをなくす処理しますね。痛みに弱いようです。

| ハチママ | 2016/09/19 08:00 | URL |

老眼、歯に食べ物がよく詰まる…私もあるあるです。おっさんのシーシー今になって共感できるなんて…私もトホホです(笑)

| みつしま | 2016/09/19 15:00 | URL | ≫ EDIT

日本の雨雲がシアトルに流れてるってスゴイ!
今、日本列島台風の影響で大雨にやられてます
またそちらにお邪魔するのかな~ごめんなさいね(笑)

歯医者さんお疲れ様でした
アメリカの人って昔から歯を大事にするイメージあります
昔の映画とか子供はほとんど矯正器具着けてたよね
私が子供の頃なんて矯正してる子なんて見たことなかった
ほんと最近やっと常識になってきたみたい
歯医者さんも定期的にメンテナンスをすすめられるように
なったのも最近です
安く治療を受けられる国が遅れてるって面白いですね

私も歯茎が痩せて隙間いっぱいあります
フロスでマメにしなきゃいけないのに
ついつい歯ブラシごしごしで終わっちゃいます
ダメダメだなぁ~(^-^;

| 琴子ママ | 2016/09/19 16:18 | URL |

歯医者さん 高いんですね~(@_@)
日本もいろいろ治療すると高くはなります。
でも、アメリカよりは安いのかな。
歯は大事ですのでしっかり治療したほうがいいですよね。
私は一年に一回見てもらってますけど
けっこうお高いです。。。
ハチ君の歯は健康なのかな。

更年期も老眼もなんのその!!
おばさんパワーで乗り切りましょう!o(^-^)o

物凄く強い鎮痛剤。。。飲んだらフラフラになるのかしら?
怖いなぁぁぁ。


| ゆこぴ | 2016/09/20 19:14 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
みつしまさんも中年まっしぐらですね。(笑)
まぁ中年をじっくり楽しみましょう。
その次は老年だしね。

琴子ママさん
なんかそちらは、今年、台風が多い?
雨が多いようですね。
そう、アメリカ人は意外と歯にはうるさいですね。
子供の頃から歯磨きは徹底してるよう。
砂糖菓子ばっか食べるからかしら。
虫歯もなりやすい人とそうでない人もいるよう
ですね。意外に歯も体の健康とつながってる
みたいだし、大切にした方がいいようですね。

ゆこぴさん
歯の治療費高いんですよー。
日本はまだちょっと安いのかな。
あ、でも保険があんまり効かない治療とかは
高いんですよね。
歯、中年すぎると大事にせねば、、、。
ハチくんも歯、汚いですよ。
歯磨き嫌いだから。
いちおー、ちょっと固めのガムをやってますけど。

アメリカは鎮静剤中毒者がいっぱいいます。
医者もホイホイ出すからね。

| ハチママ | 2016/09/20 22:51 | URL |

同感です。歯医者ってなんであんなにお金を取るのかしら。私は毎年2回、歯医者にチェックとクリーニングに行っています。これは保険で100%カバーされるからです。でも治療費がとにかく高い。日本なら診察後に「今日は300円です」と言われて、100円玉で払った記憶があります。私も神経を抜くのに$500以上(保険が効いて)払いました。年のせいか歯茎が下がってきて神経過敏になったので、歯茎の専門家に行ったら歯茎をあげる手術が必要で$3000と言われました! しかも、歯茎を上げるために死体から採取した歯茎を移植するんだそうで・・・。「大丈夫ですよ。ちゃんと消毒してありますから」と言われても、なんだかなぁ。確かに心臓移植とかは死体からの移植だし。と、悩んでいます。

虫歯を放っておくと心臓疾患にもつながるんですよね。お互い、気をつけましょう。

| やっちゃん | 2016/09/21 04:19 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
やっちゃん、ちゃんとクリーニング行ってえらぃ。
そうそう、昔、歯医者で300円とかあったよねー。
信じられないわ。
歯茎のあげる手術、、、なんか聞いた事ある。
昔、同僚の男の人がそんなような事言ってた。
で、もんのすごい費用がかかると言うことも。
し、死体から採取した歯茎???えっ、、
死体、、。
それって、ドナーの事かなぁ。
でも、なんか怖いよね。

| ハチママ | 2016/09/22 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/655-f594046b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT