PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮭とそば

シアトル 曇りのち雨ときどき晴れ間  16℃/10℃

昨日はずっと一日雨
116162.png

なんかシアトルも最近の雨は、大粒。
仕事してたら、「ゲロッ、ゲロッ」ってカエルがまだ鳴いてる。

今日は、やっと雨が上がったので
例の雨の日にやってくる奴を見に行ってきました。

落ち葉とおれ
116163.png


ハチくん、いるかなー
116164.png


あ、いたいた
IMG_4357.jpg

チャムサーモン(シロ鮭)
今年も鮭の遡上が始まりました
IMG_4355.jpg

晩秋のシアトルです。
IMG_4400.jpg


冬になると良く見かけるエボシクマゲラ
IMG_4378.jpg


🍁     🍁     🍁     🍁     🍁     🍁


さて、ソバ栽培の報告です。

7月に種を撒いたソバ
IMG_3574.jpg

涼しいシアトルの夏が快適なのか、すぐ発芽
IMG_3587.jpg

どんどん機嫌よく伸びてゆき
IMG_3836.jpg

ミツバチやらマルハナバチやらハエやら
なんかわからんハチが群がってソバ帝国を成していました。
IMG_3936.jpg

10月初旬に黒い三角のあのそばの実が生りだしているのを
確認して、わたくしは日本へと旅立ちました。

帰国後に収穫、脱穀だわぁ~と
日本を堪能し、シアトルへと戻って参りました。

さてさて、、ソバ王国はどうやっているやら、、、、と
確認したところ

「・・・・・・・・」
IMG_4232.jpg


あれ?
なんか実が全部なくなってる。


あ、もしかして夫が「収穫しといたよ」とか???
それにしても、綺麗に実が全部なくなってる。

あたくしのおバカ妄想: 実はソバ打ちに興味がある夫が
               全部やっておいてくれた、、、、な~んて💛

夫が帰宅後、「ソバの実、取っておいてくれたん?
全然ないねんけど」と聞いたところ

「あぁ、、ねずみが全部喰ってたで」

(゚д゚)

は?

全部喰ってたぁぁぁぁ!!!!((((;゚Д゚)))))))

もぅ、怒り満載。
他の野菜は、被害が全くなかったので
まさか、まさかの想定外でした!

ネズミってソバ、好きなのね。
隣のニンジンには全然興味ないみたいだけど。

ちっ。ソバ栽培、大失敗でした。

スポンサーサイト

| 未分類 | 04:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネズミが!
わぁ~なんてことでしょう~残念すぎますね。
日本の蕎麦畑では どうやって被害を防いでいるんでしょう・・・。


サケの遡上の季節なんですね。
こちらの川ではお目にかかれないサケです。
スーパーでも切り身になってるし。

大統領選 ドキドキしてます 世界の命運がかかっていますものね。
ネットで世界中の情報が瞬時に伝わるようになり 心配事が増えましたよ。
(そうなんです 私とっても心配性なんです)

| yuki | 2016/11/07 09:38 | URL | ≫ EDIT

そうですか、ネズミがそばを食べるんですか。ご主人はチュー太たちがそばを食べてるところ見てたってことですよね(笑)
そばのハチミツをもらったのですが、匂いにクセがあって(はっきり言って臭い)一向に減りません。お菓子や料理に入れると全部その匂いになってしまってちょっと無理。。。
そばの花の匂い、気になりませんでしたか?
鮭の滑り台が可愛いですね。

| おにし | 2016/11/07 10:15 | URL |

ソバ。。。ネズミに食べられたんですか。
それは残念でしたね。(>_<)
ソバの実って美味しいのかしら?
ご主人はチュー太たちが食べてるのを目撃したんですか?
なかなか謎が多いですね~。

そういえば静岡の友達がソバを栽培していたはずなのに
最近その話がブログに載ってない。。。
やっぱり難しいのでしょうか。

ハチ君 相変わらずシュッとしてハンサムですね!
落ち葉とのコラボがお似合い❤

| ゆこぴ | 2016/11/07 13:15 | URL | ≫ EDIT

大きな鮭がたくさん上がって来るのね。
現地の人はそういうの食べないんですか?

あ~~ネズミが蕎麦好きとは!!
せっかくのお蕎麦残念でしたね。
福井は蕎麦所で”越前おろし蕎麦”が有名です
ソースカツ丼と共にセットで売られてんですよ!!
おろし蕎麦は絶品ですよー

すいません、、、
お蕎麦駄目だったのにこんな美味しいお蕎麦の話題は禁物よね

| わんこ | 2016/11/07 17:55 | URL |

yukiさん
ほんと、日本のソバ畑はネズミの被害は
ないんでしょうかねー。
日本のネズミは食べない?
日本は暑いですからねー、鮭の遡上は
北海道で見ましたよー。
大統領選挙、日本のメディアの凄い取り上げ方
ですよね。でも誰がなっても同じと思いますよ。
影武者が変わらない限り、システムも何もかも
変わりませんからね。

おにしさん
たぶん、近くをウロウロしたのを見たみたいです。
そう言えばあたしも見たかもー。
ソバの花は、えらいいっぱいハチが群がってたので
匂いも嗅いで見たけど、ほのかに、、、臭い。
地味な花だし、匂いもいまいち。
なんであんなにハチが群がるのか不思議です。
そういえば、ソバの蜂蜜って売ってますよね。
臭い、、んですかー。

ゆこぴさん
たぶん、、チューの仕業だと思います。
ウロウロしてるのを見たし。
残念です。
ハチ、顔、シュッとしてますか?
さぶちゃんも、シュッとしてますよ!

わんこさん
ここの沢は、地元の子供達が卵から孵して
川へ流して保護してるんです。
地元の人は、海の方へ出て釣りしてますよ。
でもこの時期は、、禁止なのかな?

福井のお蕎麦もおいしそうですね。
ソースかつ丼とセットで?

| ハチママ | 2016/11/08 09:10 | URL |

あ~残念だ~

お蕎麦、ネズミさんですかぁ~
思わぬところに敵がいましたね
手打ち蕎麦がぁ~((+_+))
ハチママさん、元気出して♡

紅葉のハチ君、ステキよん
やっぱり、男前だね
お散歩の公園も素敵
サケのオブジェ(滑り台?)もいい!

サケの遡上、体が傷だらけで
命がけで子孫を残すために
ここまで来たのかと、ちょっと感動

エボシクマゲラの撮影
さすがハチママさん
すごいなぁ~

| 琴子ママ | 2016/11/08 19:28 | URL |

ははは!
ネズミさんが食べちゃったなんて♪
ハムスターのエサにもそばの実って入ってるから、ネズミさんも好きなのかもね~♪(ハムはネズミじゃないか?)
前にハチママさんのところで見た、鮭の道路を遡上しているところ、テレビでやってましたよ♪
ワシントン州って言ってたから、きっと、ハチママさんのいつも見に行くところかな?
大統領選、どうなるんでしょうね~。
史上最低の大統領選ってアメリカ人は言ってましたね。
おきたら決まってるんですよね~。

| しゅうやん | 2016/11/08 23:31 | URL |

琴子ママさん
まさかの結果でした。
ネズミってソバの実食べるなんて知らなかったです。
日本はどうしてるんでしょうね。
そう、鮭の遡上、ここに帰ってくるコたちは
3年前に生まれた1/2000で生き残った
エリート達なんですよー。
大きな太平洋をまわって帰っているなんて
ロンマンを感じます。
このウッドペッカー、かっこいいでしょ。

しゅうやんさん
えっ、ハムスターのエサにそばの実が
あるんですか?
ネズミ属は好きなんですかね。くっそー。
そうそう、先週大雨でいつも洪水する場所が
あってそこは、いつも鮭が道路を横切る
有名なとこです。
まぁ、メディアは一生懸命騒いでますが
誰かやっても、影武者が変わらないと
システムも変わらないので同じと思いますよー。

| ハチママ | 2016/11/09 09:32 | URL |

え~~~ねずみぃ!それは残念でしたね。来年また再々チャレンジですね。

| みつしま | 2016/11/09 12:27 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
はい、、ネズミだと思います。
来年かぁ、、、はぁ、、、。(笑)

| ハチママ | 2016/11/10 10:00 | URL |

私もネズミに収穫直前の菊芋を食べられました。こればっかりはどうにもなりませんよね。

海で無料のサケを獲れるなんて羨ましいわ〜。ミズーリでいう、森で無料の鹿を撃って食べるのと一緒ですね。う〜ん、私にはサケの方が何倍も嬉しい。

私の町でも学生が集会で星条旗を燃やしたりして騒いでいます。

| やっちゃん | 2016/11/15 23:07 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あ、やっちゃんもやられた?
ネズミも食べないのと食べるのと好みがあるん
だよねー、はらたつー。<`ヘ´>
海でみんな釣りしてるけど、どのぐらいの
確率で釣れるのか、、、
ま、あたしは酔うのでやらないけど。
え、ミズーリは共和党なのに、集会?
えーっ!シアトルも昨日はダウンタウンで
プロテストやってたみたいですけど、、、
なんかあれって、投資家が雇ってやってると
いう噂も、、、。
ネットでいろんな情報が得れるのに
みんな、メインメディアをすごく信じてるんだね。

| ハチママ | 2016/11/16 09:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/668-cc2b1966

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT