PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

霧とキルトとスノーギース

シアトル 雨のち曇り  14℃/ 10℃

シアトルは海に面しているので、海からの霧が立ち込めます
1110161.png

午前中は霧がダウンタウンを飲み込みます
1110162_201611130757361a1.png

今週は、全米3連休の週末です
IMG_4409.jpg

なんだか暖かい日が続いてるので
サザンカの花が綺麗にまだ咲いています
IMG_4413.jpg

飼い犬あるある
「石を見るといちおー乗っとけ」
IMG_4415.jpg


さて、最近は雨が多いので畑もできないので
せっせとまだパッチワークやってます。

シアトルもキルト専門店がいろいろあるようで
ちょっと覗いてきました。(小さいお店だけど)
IMG_4429.jpg

今は、もうすぐくる祝日「感謝祭」のモチーフでいっぱい
IMG_4430.jpg

あー、かわいー、こんなの作ってみたい
IMG_4423.jpg

近くのアンティークショップも散策
IMG_4425.jpg

日本の火鉢や箪笥もありますよ
IMG_4426.jpg

アメリカのむかしむかしの洗濯機。かわいい。
IMG_4428.jpg

最後は、もうアラスカから渡ってきてるスノーギースを横目に
家路へと着きました。

IMG_4447.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

霧にむせぶ街、石原裕次郎の歌みたいで素敵ね。

感謝祭か~
その言葉と意味を知ったのは中学生の英語の教科書でした
あの頃の日本はまだ今ほど物が溢れてなかったので
先生の話を聞いて、どんなんかな~おまけに七面鳥の丸焼きってどうして作る?オーブン?
とにかくアメリカの豊かな生活に憧れたのを覚えてます。

そんなアメリカに日本の家具が売ってるのって私的には不思議な気がします。

それから近くの骨董屋さんから聞いたのですが
日本のお仏壇をワインセラーにしてると聞いてびっくりしました、、
そんな話聞いたことありますか?
日本人の感覚からしたら何か、罰が当たりそうで、、

| わんこ | 2016/11/13 19:26 | URL |

サザンカ綺麗に咲いてますね~
紅葉もすごく綺麗

飼い犬あるある
あるあるです
うちも岩を見ると必ず上ります
で、どや顔です(笑)

キルト、赤い鳥の可愛い
ちょっと和テイストですね

アンティークショップ
日本の家具とかも売ってるんですね
懐かしい箪笥
手前のショーケースみたいの
行きつけの着物屋さんに今でもあります

スノーギース?すごい群れですね
この光景見ながら家路にって
なんかステキ(^O^)

| 琴子ママ | 2016/11/13 19:27 | URL |

雲海のシアトル、中々、幻想的ですね~。
ビルの中から見たら、外は全然見えないんでしょうね~。
紅葉がきれい♪
うちの方はまだまだです。
パッチワーク始めると布がいっぱいになって捨てるに捨てられず、たまっていきますよ♪
昔々の洗濯機、すごい!
蛇口がこんな風についてるなんて!

| しゅうやん | 2016/11/14 22:30 | URL |

わんこさん
霧にむせぶ街、、、いい表現ですねー。

へー、中学校の教科書に感謝祭って
ありましたかー。ちゃんと授業を聞いてる証拠ですね。
あたしなんか、こっち来てから知りましたよ。へへ。
お仏壇がワインセラーに!
知りませんでしたが、ありえるかも。
ちょっと日本人としては、ありえない発想ですよね。なんか神棚とかも違う用途で使われてしまいそう。(笑)

琴子ママさん
日本は紅葉、、まだなんですよね、、。
日本の箪笥は人気で、こっちの豪邸には
必ず置いてありますよ。
日本の昔の家具ってしっかりしてて
かわいいです。
そっか琴子ママさんは、キモノ着るんですもんね。
いいなー。

しゅうやんさん
霧の国、シアトルなのでよく発生します。
あんまり頻繁だと鬱々しますよ。
紅葉、、、えっ、、まだなんですか、、
もうすぐ12月。
パッチワーク初めると布が溜まって、、、
確かに。しゅうやんさんもやってました?

洗濯機かわいいでしょー。
隣に乾燥機?もありましたよ。
ハンドルでグルグルしてローラーに通して
いくやつね。
トムとジェリーでよくトムがぺったんこになってた
やつです。(笑)

| ハチママ | 2016/11/15 00:27 | URL |

石に乗るのは飼い犬あるあるなんですね。
さぶちゃん いつも乗ってます(笑)

キルト すごいですね~~。
私なんて針に糸を通すのが億劫になってきて
針仕事が進みません。。。
先日もミシンを引っ張り出してみましがた
ほぼ直線縫い。。。それでもうまくできなくてイライラ!
パッチワークの大作できたら見せてくださいね~。
ちなみに私が作っているのは
ダーリンの枕カバーとかズタ袋とかです(^^ゞ

| ゆこぴ | 2016/11/15 11:59 | URL | ≫ EDIT

飼い主あるある 「馬糞を見つけたらいちおー舐めとけ」

こちらは紅葉する前に葉が落ちてきてます。11月なのに朝顔や庭桜が咲き初め、そして一気に0度近くまで気温が下がり、また26度まで気温が上がる…。これじゃあ、木も紅葉していいのか葉を落としていいのか迷いますよね。

さすがシアトル、お洒落な店がありますね。見て回るだけでも楽しそう。

スーパームーン、見れましたか?

| やっちゃん | 2016/11/15 23:22 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
そうそう、さぶちゃんは、マイ石だものね。
いやいや、、もう針に糸通すの大変大変。
眉間にしわよりまくり。
ミシンもいまいち使い方がわかってないので
糸の調整とかあやしいんですよ。
なんか間違うと裏糸がくちゃくちゃになりませんか?

やっちゃん
ぷーっ。ファームあるあるですね。
「鹿の頭見つけたら、いちおーやっちゃんに見せとけ」
ふじくんあるある。(⌒▽⌒)アハハ!
なんだか変な天気が続いてますね。
シアトルもだんだん気温が暖かくなってきてる
ようです。うふふ、、将来、サンフランシスコみたいになるかなー。

スーパームーン?
シアトルは厚い雨雲に日夜覆われてます。(泣)

| ハチママ | 2016/11/16 09:20 | URL |

ハチママさん初めまして。
ワシントン州にて短期研修で働いている大学生です。
近いうちにシアトルに行く機会があり、日本の母へのプレゼントにカウチンセーターを買おうと思ってネットで調べていたのですが、なかなか情報が得られず、ハチママさんのブログにたどり着きました。
シアトルでカウチンセーターの売っているお店を教えていただけませんか?予算は2-300ドルくらいで、できればmade in USAかmade in Canadaのものが欲しいと思っています。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| アップル | 2016/11/16 12:03 | URL |

アップルさん
こんにちは!
そうですか、お母様にプレゼント!いいですね。
そう、なかなか普通のお店ではカウチンセーターは
置いてないです。
わたしのは、「Filson」というシアトル発のお店で
買いました。http://www.filson.com/
ここのは、アメリカ産にこだわってますので
結構お高いですが、質はいいです。
男性基本のお店なので、女性ものは少ないですが
素敵なお店です。
ダウンタウンの南に位置するセーフコ―球場から
ちょっと行ったとこです。
地下バスでインターナショナルディストリクトで
下りて30分ぐらい歩いては行けます。
あと、Pendletonというお店もいいですよ。
ここもアメリカ産にこだわっていて
ネイティブアメリカンのデザインをモチーフにした
ウールのブランケットが有名です。
わたしも持ってます。重いですが暖かいです。
ここは、ダウンタウンシアトルの真ん中に
お店があるので、行きやすいと思います。
http://www.pendleton-usa.com/home.jsp
素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

| ハチママ | 2016/11/16 23:42 | URL |

お返事ありがとうございます。
ネットで調べても全然出てこなかったので、大変助かりました。
どうもありがとうございました。

| アップル | 2016/11/17 13:28 | URL |

アメリカの手芸やさん、なんだか素敵です。
私、若いときにヨーロッパにいたことがあるんですが、その時は手芸なんてものは全然興味がなく(>_<)
今思えば、素敵な手芸の本とか沢山あっただろうに…
日本で外国の手芸本を探すのも、買うのも大変です。
なんか英語で書いてあるだけでおしゃれに感じちゃう
アメリカでも沢山パッチワークの本とかあるんでしょうね
日本はなんだか年々パッチワーク関係の本が少なくなってる気がします.さみし~
今は本とかなかなか売れなくて大変なんでしょうね
ハチママさん、パッチワーク頑張ってください(^o^)
私も、今から来春に就職予定でバイトをやめる
大学生にポーチを作る予定です。
人にあげるとなると張り切る私
自分のものは、あれこれ途中で中断したものばっかりです苦笑

| ひろ | 2016/11/18 14:01 | URL |

ひろさん
そうですか、ヨーロッパにいらしたんですね。
キルト本場?のアメリカ、いろいろキルト専門店が
ありますが、こっちもやはり本屋さんは潰れてます。
それでも、みんな手を使って何か作ろうと
手芸屋さんは結構人が入ってますよ。
安くなんでも手に入る世の中ですが、まだみんな
何かを作りたいんだなと感じました。
自分で作るってやはり何かがあるんだと思います。
デジタル化が進んでもきっとこうゆうのは
無くならないだなと思います。
手作りのポーチ、きっとその学生さん
喜ばれるかと思います。がんばってくださいね~。

| ハチママ | 2016/11/19 00:52 | URL |

あっぷるさん
お母さん思いの方なんですね。
どういたしましてー。

| ハチママ | 2016/11/19 07:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/669-8b06a5ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT