PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カモとキルトとラトビアミトン

シアトル 曇り  10℃/2℃

冬至がもうすぐですね。太陽が低い。
IMG_4663.jpg

この日、0℃以下で物凄く寒かったんだけどバードウォッチング。

あ!アメリカオシドリ!
IMG_4655.jpg

警戒心が強く、すぐ隠れてしまうので
あんまり見れないの。
綺麗。まぁ、にほんオシドリには負けるけどね。
IMG_4596.jpg

頭の形がかわいいアイサ。
IMG_4624.jpg

頭動かすと、「もわぁ」っと毛が膨らみますの。(*´艸`*)
IMG_4623.jpg

奥さんが一生懸命お食事中。
IMG_4632.jpg

ご夫婦のお写真をと思ったら、、、

あっ
IMG_4630.jpg

ちょっ、ちょっとちょっと、そこの茶色いおばさん、どいて。
どいてくれない、おばさん。
こうゆう人、いますよね。
IMG_4631.jpg

日本にも今、たくさんカモが渡ってきてるんだろうなー。

★     ★     ★     ★     ★     ★     ★     ★

さて、最近のキルト。
本を見て、こんなお花のキルトが作りたいと思ったけど
こんな色の生地が見つからない。
IMG_4664.jpg


やっと見つけた、花柄生地。
IMG_4591.jpg

春らしい、お花のキルトが作りたいなぁ~と思いました。
(今、シアトルが灰色の暗黒世界なので)

いろいろパターンをさがして、こんなのにけってーい。
IMG_4668.jpg

ハチくん、、、、足、乗せんといて。

ほんとは、この時期、手芸屋さんに行くとかわいい毛糸がいっぱい
でているので、編み物したいけど。

「ラトビアのミトン」という本が大好きです。
IMG_4665.jpg

模様編みで、もう、めちゃかわいい。
こんなの編めたらいいなぁー。
IMG_4666.jpg

ラトビア、、いまいちどこかわからんけど
ほんと、鼻血が出そうなくらい模様と色あいがかわいいです。
IMG_4667.jpg

このブログを見てくれてる人で編み物上手な方がたくさんいるので
挑戦してみてぇ~。

おまけ: おれ、ゴジラのパターンがいい。
IMG_4670.jpg

 
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本オシドリの写真をググってみました。カラフルなのに落ち着いた”服”を着てるんですね〜。いうならば「和」の色。うん、和紙にありそうな色。

文章を読む前に写真を見て、「おお、凄いキルトをつくったもんだ」と感嘆したけど、本の写真だったのね。柄入りのミトンも綺麗。あれって白いミトンを作ってからインクでデザインを入れてるんだと思ってた…。手先が器用じゃない私には、やはりキルトや編み物は無理だわぁ。でもね、最近は家具作りに興味があるんです。来年のブラックフライデーにはテーブルソーを買いたいなぁ。

| やっちゃん | 2016/12/21 23:29 | URL | ≫ EDIT

わー、かわいいですね!花のキルトも花柄の布も、ラトビアのミトンもかわいー。こんなの編んでみたい。
何色も使うのは複雑そうだけど、やりがいがありそうですねー。
ラトビアには行ったことありますが、夏だったし、お土産屋さんとか全く寄らなかったので、こんなかわいーの見たら欲しくなっちゃいますね。

| おにし | 2016/12/22 15:20 | URL |

家の近くではこんな綺麗な色合いのカモはいませんが、
最近は1年中カモがいます。

キルトや編み物が出来る人は手先が器用なんだと思います
私は大雑把なのでこういう手先の細かい仕事は無理、、
尊敬するな~

| わんこ | 2016/12/22 19:02 | URL |

やっちゃん
あ、今日カード届きましたよー、ありがとー。
ナス、グリーンハウスで挑戦してみますねー。

そう、オシドリ綺麗でしょー。
まぁ、普通には見れない鳥だけど。
おー、家具作るのー?
大工仕事できたらいいよねー。
大工仕事の方が結構難しい。
テーブルソー、いいねぇーほしいほしい。

おにしさん
おにしさんは、編み物が上手なので是非、これ、
挑戦してみてください。こんな柄の帽子とか
欲しいわぁ。
へー、ラトビアへ行ったんですねー。
ここの民族衣装とかの柄や色合いが好きです。
バルト三国の辺りですよね。

わんこさん
カモね、よく見て見ると結構色が綺麗なのとか
いますよ。緑のマガモだけじゃないと思いますので
探してみてー。
わんこさんは、お料理上手。
あ、でも上手に郵便受けとか作ってましたよねー。
器用、器用。

| ハチママ | 2016/12/23 10:18 | URL |

オシドリ、アメリカのは地味ですね~!
日本のオシドリを見慣れていたので なんとも違和感が・・😅
実家にいるころはよくダムの周囲を散歩していたので この季節になると
あちらこちらから「ケン!ケン」と鳴き声がしていました。
オシドリの声って独特ですよね。他の鴨とは全く違う鳴き声です。

ハチママさん、パッチワークがうまいんですね~!
前の記事を読んで、すごいな~と思って見てました。
私は小物やバッグを作るのは好きですが、パッチワークは最初から無理と決めてます(;^ω^)
ラトビア編み、とっても好みです💕
でもかぎ針編みしかできないので無理だぁ~と思いながら見ました。
ぜひハチママさん挑戦して~!!

ところで遅くなりましたが、素敵なカードをありがとうございました♡
実は先月末に届いていたのですが、いろいろあってお返事がすっかり遅くなって
申し訳ありません┏○))
やっちゃんから教えてもらったアドレスに写真付きでメールを送ったのですが
届いているでしょうか?(一応送信できてるみたいなのですが)
ただ今 すばるが手術後なので すっごく大人しいです(笑)
年が明ける前にはブログを更新したいなぁと思います(できるかな)

よいクリスマスを(^^♪

| すばるママ | 2016/12/24 21:47 | URL |

ハチママさん、また一段と高度なパッチワークに挑戦ですね~(^o^)
はまってますね笑

私は編み物という禁断の扉を(大袈裟な)開いてしまったがために、とうとう編み物の本を買ってしまいました。
編み物教室2回行ってるのに、まだ1個の編み物完成してません汗
ほんと鍵編み図は私にはまだ暗号にしかみえません~
でもなんかあのもこもこが出来るとなんとも嬉しいものです。
今は仕事が超~忙しくてブログ作れないけど、時間が出来たらブログ作って作品お見せしたいわ~
いつになることやら…

ハチママさんもまた作品見せてくださいね~
花柄布は私も大好きです。

| ひろ | 2016/12/25 09:09 | URL |

オシドリってキレイですね~。
こちらは白鳥の飛来地が近くにあるので
たまに空に舞っています!
お~~~って写真撮ろうとするけど遅し。。。
鳥さんは難しいです(@_@)

ラトビアのミトン とっても可愛い!
でも、私には未知の世界ですな(^^ゞ
ハチママさんが作ったら観賞させていただきます!

| ゆこぴ | 2016/12/25 14:01 | URL | ≫ EDIT

すべママさん
ええーーーーっ!すべママさん、オシドリ
見た事あるんですかーっ。凄い。
ケン、ケンって鳴くの?
キジじゃないでしょね?
いいなぁー、あたしは動物園とかでしか
見た事ないし、日本で野生のものを見た事ある人
知らないですーぅ。
あ、メール届いてました。
ありがとー。いろいろ大変だったんですね。
体に気をつけて、無理しずぎないようにね。

ひろさん
編み物、うまくなってなんでも編めるといいですよね。一本の糸からあんなにいろんな柄や形が
できるのが面白いですよね。
ただ、夏はやる気なくなるからなー。
ブログ是非、作ってみて~。見たい見たい。
ブログやインスタとかにあげると
承認欲が満たされて、更に意欲が湧いてきますよー。

ゆこぴさん
ゆこぴさんとこは、白鳥が飛来する北国ですよね。
あの、クワックワッという鳴き声を聞くと
「あぁ~オラ、北国きたべ」という素敵な気分に
なるのは、あたしだけ?
編み物もいつかちゃんと習得したいです。
まだまだやる事いっぱい!

| ハチママ | 2016/12/27 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/674-a9845ae0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT