PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Frohe Weihnachten! フローエ バイナフテン! 

シアトル 曇りのち晴れ  5℃/0℃

Merry Christmas

chiristmas.png

いやー終わった終わった。クリスマス終わった。

24日は、夫家族と夕食会。(お品書き:ローストハム、ジャガイモ、ニンジン、etc...)
25日は、去年は日本式、ケンタッキーチキンクリスマスだったので
今年は「ほんまかいなードイツ式、クリスマスにしよう!」と提案。

夫→ ドイツ家系で、ちょっと留学していたから、ちょっと知ってるぐらいです。
一年の留学で、ドイツ語は堪能。
6年、日本に住んでいてもドイツ語の方が堪能。どうゆうことぉ?

あたし→ ドイツ繋がり全くなし。行った事ないし。ダンケッ。

ま、という事で朝食からいくわよっ!

ジャーマン・パンケーキ!
IMG_4685.jpg

シナモンアップルをかけて頂きます。
IMG_4686.jpg

夕食は、ザワーブラタン(ドイツ式ローストビーフ)とプレッツエルとサワークラウト

日本では、スナック菓子の方で有名なプレッツエル。
本来は、パンです。
chumoku_photo_o_03.jpg

これを作ってみましょうー。
普通のパンの要領で、形を作ります。
IMG_4681.jpg

そして、あの黒っぽい色を作るには、重曹に浸します。
IMG_4680.jpg

これをオーブンで焼くと、あら、なんてことでしょう~

「・・・・・・」 なんか色違う。
IMG_4682.jpg


あれ?もっと黒いパンなんですがね。
あ、卵塗るのも忘れたわ。

ま、でもこうやって買って来たものを交わるとそれっぽく見えるわ
IMG_4687.jpg

そうゆう感じでなんとなくできた
「ほんまかいなードイツ料理」ができました。

手前が夫の席。(妻が焼いた奇怪なプレッツエルは食べない夫)
german.png


今年は、こんなクリスマスでした。
Frohe Weihnachten!
(ドイツ語でメリークリスマス)
hachi.png

スポンサーサイト

| 未分類 | 02:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

24日は二つの教会をハシゴしてきました。一つ目の教会(白人だけで年齢層も高め)は1500人くらいいたかしら。去年初めて行った時、歌の上手い人がたくさんいて歌のテレビ番組をみているようだったので今年も参加したんです。そしたらクリスマス賛歌がラップミュージックに変わっていてびっくりしました。周りの人達も目が点になってました。

25日はローストハムを食べました。残ったハムの骨でスープをつくらないとなぁ。この日は気温が20度まで上がった後に暴風雨だったので、トルネードが来るかとドキドキしたけど、ミズーリは大丈夫でした。

プレッツェルって自宅で作れるものなんですね。普通のパン生地で作れるとは知りませんでした。シナモンシュガーをたくさんかけて食べるのが好きです。でもカロリー高いんですよね〜。

クリスマスカード、ありがとうございました。ちゃんとクリスマス前に届きました。来年はイタリアントマトに挑戦してみようと思います。25フィートも成長するトマト(Italian Tree Tomato)があるんですよ!

| やっちゃん | 2016/12/27 12:32 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
わー、教会に行ったんですねー。
讃美歌、綺麗ですよね。
あたしも一回だけ友達に頼まれてクリスマス前の
讃美歌コンサートのボランティアのお手伝いに
行った事あります。初めて聞く讃美歌。
クアイアーだったので、それはそれは美しかったです。教会でラップ?ぷぷぷ、、おもしろいね。
ゴスペルとか聞きたい。
わたしもローストハムでした。
そっか!骨をスープにできるんだ!
来年はイタリアトマト?
やっちゃんとこ、日照りがいいからいろんな
野菜ができていいなー。

| ハチママ | 2016/12/28 23:31 | URL |

ドイツ風クリスマス!?
やっぱりシュトーレンかしら・・?と思ったけどプレッツェルだったんですね~。
プレッツェルといえば、私は子供のころからお菓子にあるサクサクしたのしか知りませんでした。
元々はパンみたいなものなんですね~(←そこから。笑)
ジャーマンパンケーキが個人的にとても美味しそうです♪

我が家は夫の希望で朝食はパンだったんですが、最近ご飯に変えました。
それも麦と米半々で炊いてます。腹もちがよいので間食が減りましたよ。
味噌汁も、最近ようやく野菜が市場に多く出回ってきたので助かってます。
一時期はものすごく高騰して(災害などが多かったため)ワカメの味噌汁ばかりでした(笑)

野菜と言えば・・すばるは最近野菜を食べるようになりました。
昔は全く食べなかったのに、今年から急に食べるようになったんです。
特に人参が好きみたいです(もちろん生)
ハチくんはやっぱり肉が好きなのかな?(笑)

とても素敵なメールをありがとうございました。
思わず読んでいて涙が出ました。
とても温かいお言葉ありがとうございます。

| すばるママ | 2016/12/29 20:16 | URL |

すばるママさん
シュトーレン?ってなに?
ググったら、、あぁ!食べた食べた、甘いフルーツ
ケーキみたいなの?お店で売ってましたが
「これ、おいしくないよね」と買いませんでした。
へー、パンから麦・米食にしたんですね。
あたしは、米をかなり減らしてます。
ごはん好きだけど、太るよねー。
夜ごはんのごはんは抜いてます。
帰国した時、そうそう、野菜高かったー。
ちょっと安くなってよかったですね。
へー、すばるくん、ニンジン食べるように
なったの?変わるもんなんですねー。
ハチは、「ペッ」ってしてます。

いろいろ重なる時がありますよね、、
あたしは、そんな時あんまり考えないで
日々感情を入れず、淡々と生きるように
しています。すべママさん一人じゃないからねー。

| ハチママ | 2016/12/30 08:51 | URL |

ドイツのクリスマスってそんな感じなんですね〜。
クリスマスも終わり、あっという間に年を越します。
今朝は近くの百貨店もスーパーもすごい人でした。
シアトルでは年末年始はどんな感じですか?
こちらはあと1時間もすれば来年になってます。
先ほど年越しそばを食べたので、
明日の朝の白味噌のお雑煮を楽しみにして、
年を越すとします。
今年もお世話になりました。
ブログでハチくんの顔を見るのを楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。

| chiko*pippi | 2016/12/31 23:14 | URL |

chiko*pippiさん
あ、いやいや勝手に想像したドイツクリスマス。
外国人が天ぷらを正月に食べるような、、。
白みその雑煮おいしそうですねー。
中身は何が入ってるのかしら。お餅だけ?

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしまーす。

| ハチママ | 2017/01/02 04:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/675-236e15c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT