PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年おめでとー。

シアトル 雪のち晴れ  4℃/0℃ さむいさむい

シアトルもやっと明けました!

「年あけたか?」
IMG_4766.jpg

アメリカでは、各地で新年と共に花火が上がるので
もう、夜中、バンバンうるさいうるさい。
日本の皆さん、除夜の鐘がうるさいとか言ってちゃだめよ。

アメリカの新年は、普通の休日。
特にイベントなし。

さて、今年は酉どし。
なんと、あたし年女。
また、順番回って来たか、、という気分。

実は、家族のメンバーにもう一人酉年の人が。
IMG_4802.jpg

ハチ、犬のくせにチキンなんだってよ。ぷっ。
11171.png



  🎍     🎍     🎍     🎍     🎍     🎍     🎍


さて、シアトルは年末から寒くて寒くてみぞれが降りそそぐ
お天気でした。

そんなみぞれの中、鼻水たらしながら以前から
作りたかったものを作りました。
IMG_4753.jpg

門松

IMG_4754.jpg

お庭の手入れしているお客さんのとこに、真竹があるので
ちょっともらってきました。

年女ってことで張り切ってみました。
松竹梅と南天(難を転じる)揃って、いい事ありますよ~に。
皆さまにとってよい年でありますよ~に!
11172.png

おまけ1: ひとり正月(サーモンとアボガド巻き、カツオのタタキ、雑煮
IMG_4834.jpg

おまけ2:初散歩は雪の中
IMG_4814.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 05:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます!

ハチママさんもハチ君も酉年なんですね。
今年もおもいきり羽ばたいてくださいね~~ヾ(@^▽^@)ノ

門松 素晴らしいです!!
ブラボ~~~~☆⌒c( ̄▽ ̄)
これで福がバンバン来るでしょう!
我が家の玄関にも南天の実飾ってあります。
今年も大小さまざまな難を逃れますように。。。
ということで、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

| ゆこぴ | 2017/01/02 10:48 | URL | ≫ EDIT

2017になりました!

いつも楽しく拝見させていただいてます。
多分コメントするのは一年ぶりくらいじゃないかと……(´ω`)
ハチママさんとハチくん、年女年男ですか(^^)
まだまだお若い‼︎
ウチの柴熟女ハナは今年14歳になります。
最近は後ろの右足が悪くて庇うようにして散歩してます。
病院にも行きましたが、幾分良くはなったのですが、まだ庇ってます……そして諭吉が去って行きました(っ´༎ຶД༎ຶ)っ

今年も楽しみにしています!

| ミコ | 2017/01/02 11:55 | URL | ≫ EDIT

あけまして……

あけましておめでとうございます。
今年もブログの更新を楽しみにしております。
ステキですよ、シアトル門松!

| 柴田と柴次郎と小菅 | 2017/01/02 16:36 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
門松立派で素敵です♪
今、日本でも門松をきちんと作れる職人さんがいなくなってきているって聞きました。
年女、年男がそろって今年はいいことがあるかも?

| しゅうやん | 2017/01/02 16:56 | URL |

おめでとうございます
素敵な門松に驚きました!!しかもて作りでしょ!!
おせちも作ったのね。
こういう和食をご主人は食べますか?

ハチ君年男ですか。
いい年になります様に。

| わんこ | 2017/01/02 20:16 | URL |

ゆこぴさん
あけましておめでとうございます!
はい、羽ばたいていこうと思います。(どこへ?)
南天ありますか?実生ってますか?
うちは、あんまり実がならない。
今年もよろしくお願いします~。

ミコさん
あけましておめでとうございます!
ハナちゃん14歳!すごい!
そうですよね、犬はどうしても足が悪くなって
きますものね。よくなる事も願ってます。
諭吉くん、、、残念です。
うちの猫ミッツも去っていきました。( ノД`)シクシク…ゆっくり癒しましょうね。
今年もよろしくお願いします。

柴田と柴次郎と小菅さん
あけましておめでとうございます。
門松、みんなに福がありますよ~に。
今年もよろしくお願いします。

しゅやんさん
あけましたおめでとうございます。
そうですか、、門松も作れる人が少なく
なってきてるんですね。竹さえ綺麗に切れれば
簡単ですよー。意外と。
まぁあたしのは、なんちゃってだけど。
今年もよろしくお願いしまーす。

わんこさん
門松は作りましたけど、いえいえ、、お雑煮だけ
作りました。外国人には、かなりハードルの
高いおせち料理なのでたぶん夫は食べないでしょう。あ、年越しそばは食べますよ。
いつかわんこさんとこみたいに、作ってみたいです。真子っておいしそうですね。子孫繁栄の為ですね、きっと。あーほんとおいしそうだー。
今年もよろしくお願いします。

| ハチママ | 2017/01/03 07:37 | URL |

すごーい!!

立派な門松! 
鼻水を垂らしながら頑張った甲斐がありましたね。
我が家の白味噌のお雑煮は、お餅と蒲鉾と…あとは
人参や大根やエノキが入ったりもしますが、
鰹節をたっぷりかけて戴きます。
さて、お正月休みもあっという間に終わり、
11時間後には職場に居るなんて…。
今朝は”3日からお仕事だった場合” の
シュミレーションをして目覚めてみて、
想像以上にブルーになりました。
ま、6日間おやすみがあるだけ贅沢ですね。
あっと! いけない。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

| chiko*pippi | 2017/01/03 21:33 | URL |

chiko*pippiさん
門松、意外と簡単でした。竹さえあれば
後は組み合わせるだけでした。
白みそ雑煮、おいしそうですね。
もう仕事始めですか?最近は早くなってきたのかな。
アメリカは、今年はみんな3日からスタートです。
学校も確か4?5日から。
全然正月気分が味わえません。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

| ハチママ | 2017/01/03 23:16 | URL |

明けましておめでとうございます

ハチママ先輩! 今年で年女なんですね。私は来年ですっ。ハチ君の年男の帽子の先についているフサフサが可愛い。

本格的な門松を作ったんですね。正月のお膳も素晴らしい! お雑煮に入っているのは豆腐ともやし? 私の母は新潟出身なので、ノッペ汁にお餅が入るんです。でも、ここ暫くお雑煮は食べてないなぁ。お寿司も美味しそう。

そうそう、ミズーリよりもシアトルの方が寒かったみたいですね。でも、ミズーリは今夜から寒波がきて最高気温が氷点下の日が続きます…。

ところでtordonって使った事ありますか? 今、敷地の境界線に生えている木をチェーンソーで切って、脇芽が生えてこないように切り口にtordonを塗っています。手術用のゴム手袋をしてたのですが、なぜかゴム手袋から液が浸透して親指が真っ青になってました…。もう青い色は落ちたのですが、もともとあった傷口に入ってしまったようで親指の先が一箇所だけ変な色に変色してます。今はあまり痛みはないのですが…。これって、大丈夫ですよね…? 
(*_*)

| やっちゃん | 2017/01/04 03:01 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます

ぐずぐずしてる間に仕事始まっちゃった
ご無沙汰してしまって((+_+))
門松っ!
すごいっ凄すぎる!
ハチママさん、売れるよ!
年女、年男、おそろいで
最高の一年になりますように(^^♪

| 琴子ママ | 2017/01/04 20:44 | URL |

やっちゃん
明けましておめでとうございまーす。
おぉ、後輩やっちゃんよ、君は来年かね、
はっはっは、、。
へー、ちゃんとこは新潟県。あたしはお父さんの
富山県(が、この奇怪な雑煮は怪しい)で
牛肉と焼き豆腐と糸コンとゴボウなどです。
ネットで見たらこんな雑煮食べてるとこないから
我家?の創作かも、、。

タードン?名前は知らないけど
切り株に刺す化学薬品があるのは知ってるー。
手、大丈夫?
木、切ったんだねー。
脇芽が出るのと出ないのあるよー。

琴子ママさん
明けましておめでとうございまーす。
お正月、キモノ着てわんこ達は初詣に
行ったんですねー。みんなの目がすごく
集まったんじゃないですかね。
去年は琴子ママさんは大変な年でしたね。
今年は、上がるのみ。
きっといいことありますよー。
あ、ま、無理しちゃだめですよー。
演奏会、忙しそうですね。
お稽古頑張ってくださいねー。

| ハチママ | 2017/01/05 09:04 | URL |

あけましておめでとうございます。
あら、ハチママさん年女なんですね!
私は3年後です(鼠年なので)。
なんだかついこの間年女だった気がするのになぁ~(;^ω^)
最近月日が経つのが早い・・

門松、すごいですねー!
しめ縄?で作った梅が素敵♡
最近は門松自体、家庭では見なくなりました。
こんなに立派な門松は日本でも企業しか立ててませんよ。
手作りなんて素晴らしい!

今年もいつ届くか分からない年賀状出しました(笑)
年末は時間が無くてただプリントしただけのですが(^^;
無事届きますように。
今年もよろしくお願いします。

| すばるママ | 2017/01/05 23:03 | URL |

すばるママさん
なんかまた順番が回ってきました。
次の時は赤ちゃんちゃんこ?の時?
怖いわぁー。
すべママさんは、ネズミなんですね。
一番でいいなー。
門松ね、竹さえ綺麗に切れれば簡単だわ。
う、売ろうかしら。

あら、お年賀送ってくれたの?
うれしいわ。いつもお年玉番号を
楽しみにしているの。うふふ。
年末は大変でしたね。
でもすばるくん、元気そうでよかったー。

| ハチママ | 2017/01/07 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/677-f7fd886e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT