PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソーイング マシーン

シアトル 雨 雨 雨  8℃/4℃ はぁ~雨ばっかり

218171.png

ハチの散歩も灰色
IMG_5266.jpg

ずっと灰色で陰気臭いので
ハチの首輪の色を変えました。

「シアトル ブルー」
IMG_5270.jpg

219172.png

さて、せっかくアメリカは3連休ですが
シアトルは雨ばっかりでどこへも行けない、、、、

これは、もうあれをやるしかない、、、

ミシン、、、箱から出しました。

17年前にサンタが買ってくれたが、
ピッカピカ✨
IMG_5259.jpg

数えるほどしか使ってません。
なぜなら、、、使うと必ずこうなるから
IMG_5260.jpg

普通さぁ、、日本で家電の取説って小さい辞書ぐらいありますよね?

海外あるある

取扱説明書、ペラン、、、これだけ?
IMG_5261.jpg

なので、ずっと使い方がわかりませんでした。
いつも、下糸がゴワゴワゴワ~(写真)になるので
使うのを避けてました。

さて、今はネットがあるからいろいろ情報を
収集して、こんな古いミシン使ってる人いないかも
しれないけど、ボビンの下糸作って、、、上糸ぐるぐる
かけて、、糸を調節して、、、

やっと真っすぐ縫えるようになりました。

そして、また調子こいて
ランチョンマット

IMG_5286.jpg

なんか、まだちょっと下糸が危ういけど
アメリカのかわいくない服を日本風にかわいくアレンジしたいと
いう目標があります。

この古いミシンでキルトもできるかなぁ~
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お裁縫出来る人尊敬します。
私は嫌いではないけど不器用でね、、
ミシンもリノベーション前に不用品で引き取って貰いました、、

そのミシン、シンガーって書いてある?みたいだけど、、
日本のメーカーにもシンガーミシンあって家にもあったけど
それとは違うのかな?

| わんこ | 2017/02/20 14:21 | URL |

わんこさん
わんこさん、不器用じゃないですよー。
上手にボックス棚作ったり、お料理も上手だし。
なんか固定観念あるんじゃないですか?
再び、挑戦してみては?
なんかね、大人に(中年?)なってやるとまた
感じが変わって、「あ、ここ、がんばれば、次楽しくなるかも」とかわかってね、全然おもしろいですよ。自分なりの小さな目標立ててやれば、モチベーションもあがります。

シンガーは、ミシンの家元!
アメリカの老舗ですよー。
わんこさんとこもあったんですね。
わたしの母も昔、あの黒い鉄の足ふみミシンを
使ってました。
あ、でもこっちでもジャノメミシン(日本メーカー)もがんばってますよー。

| ハチママ | 2017/02/21 23:40 | URL |

今度はミシンですか!!
うちのミシンもかれこれ3,4年眠ってます。
もうね、目が疲れて明るい時しかできないし、糸がつれて針がぎ!となるもんなら針が折れるんじゃないかとドキドキもんで心臓に悪いから、遠のいてます。。。
一番最初に買ったのがリッカーで、次に買ったのがシンガーでした。
どちらもつぶれてしまった、、、(今でもシンガーは細々と売っているけど)
シンガーの足踏みミシンは実家で電動を買う前に使ってました。
で、今持っているのがジャノメ。
でも、一番リッカーが縫い目がきれいでした。

| しゅうやん | 2017/02/22 00:49 | URL |

しゅうやんさん
ミシンね、、使い方がわからなくて
ずっと使ってなかったんですが、大きいキルトとかでミシンでやりたい部分も出てきて、まずミシンを
習得せねば、、、と。
へー、ミシンって壊れるんですねー。
いや、壊れるほど使ってた?
昨日は自分のジーパンの裾あげして
やはり、裏がぐちゃぐちゃになりましたー。
シンガーの足ふみミシン持ってました!?
あのほうが、壊れにくいように思います。
リッカーって日本製?

| ハチママ | 2017/02/22 09:32 | URL |

ミシン 登場ですね!

我が家も足踏みミシンありました。
母が洋服関係の店に勤めていたので
子供の頃はお手製の洋服を着せてもらっていました。
今は通販で購入したキティちゃんミシンを実家から借りてきて
主にダーリンのズボンの裾上げに利用してます。
なにせ足が短いもので。。。(^^ゞ
メーカー品じゃないので動きが怪しいですけど。

使い方をネットで検索するって今の時代ですね~。
今まで以上に大作ができそうですね。
私も何か作ろうかな~。

| ゆこぴ | 2017/02/22 11:28 | URL | ≫ EDIT

ハチママさんはシンガーミシン派ですか〜。
私はなんとなくbrotherが好きで、
brotherの刺しゅう機能付きのミシンを買いました。
でも今はほとんど使っていません。パンツの裾上げくらいです。
買った頃は、自分でデザインした物を刺繍して
雑貨を作りたくて頑張ったんですけど、
友人が双子を産んだ時に、友人の顔を
市販のベビーウェアに刺繍した1回(2回?)きりです。
出来栄えは良かったのですが、ミシンの針が折れそうで、
近くで見ているのが怖くなってしまいました。
実は小学校の家庭科でミシンをしてる時に針が折れ、
眉間に針の先が当たったことがあり、怖いんですよ。
今はものづくりの体力も衰えました…。
ハチママさん、尊敬します。
出来上がった作品、また見せてくださいね!
ハチくん、青、似合う〜。

| chiko*pippi | 2017/02/22 21:26 | URL |

ゆこぴさん
ミシン、17年ぶりに箱から出てきました。
へぇー、ゆこぴさん、お母さんのお手製のお洋服?
わぁーかわいいですねー。うちの母もあたしと
一緒で上手じゃないけどお裁縫は好きだった
みたいで、幼稚園のカバンやべんとう袋を
縫ってくれましたが、かわいくないという悲劇。
あの時期、みんな同じ既製品(キティちゃんとか)を買って使ってゆくという時代だったので、あたしだけ違うカバンとか持って行くのがいやでした。なんか、変な刺繍ついてるし。(笑)
キ、キティちゃん、、、ミシンまで出してるの?
すごい!百万長者のキティちゃんですねー。

chiko*pippiさん
刺繍機能付きミシン、すごいなぁ。
って今はみんなコンピューターミシンなんですね。
あはは、、ベビーウェアーにお友達の顔刺繍!!
かわいい!なんて素敵なプレゼントなんでしょう!
えっ、ミシンの針ってそんなにすぐ折れるんですか?眉間に刺さった?ええーーっ!
上のコメントのしゅうやんさんも針が折れると
怖いので心臓に悪いから使わないと、、
気を付けないとだめですね、、、ジーンズの
裾、、無理やり縫っちゃだめですね。こわこわ。

| ハチママ | 2017/02/23 03:43 | URL |

ミシンと刺しゅう

ハチママさん、ミシン持ってたんですね。レトロな感じで、味があっていいですねー。ランチョンマットかわいいです。
我が家のミシンはジャノメです。去年、義母が買ってくれたものですが、最近のミシンっていろいろ機能があってすごーいと思ってます。(いろいろあっても殆ど使わないんですけど。)取説も分かりやすいですよ(笑)

刺しゅう始めたんですね。かわいいかわいい。クロスステッチですか?
もこもこしてて温かそうに見えます。額に入れると素敵ですね。

| おにし | 2017/02/25 17:03 | URL |

17年前といえば、私もミシンを手に入れた年です。前夫が「誕生日プレゼントだよ」と笑顔でミシンと請求書をくれました…。そんなバカ夫とは10年前に離婚しました。

私は裁縫が苦手なので殆ど使っていません。たまに使うと糸が同じように絡んでしまい、ちゃぶ台をひっくり返したくなる衝動にかられるからです。ネットで調べると下糸が強いとか弱いとか、生地に合わせてミシンの設定を変更するとか、訳のわからないことが書いてあります。たまにミシンを使う必要にかられた時は、ジーンズだろうとペラペラの生地だろうと、同じ設定で頑張っています。ミシンは機械なんだから、勝手に布の厚さに合わせて設定を変えてくれるべきです! オーナーに調整させようなんて100万年早いのよ!!

それにしてもらランチョンマットの格子も縫ったんですね〜。どうしてそれぞれの格子が綺麗な四角になるのか不思議です。もしかしてハチママさんは線を手書きでまっすぐ描ける派なのかしら? あれって性格が現れると言いますよね。私はまっすぐな線が描けません。でも、いいんです。私は人生を斜めから見ているから…。

ミズーリは乾燥しすぎて外で火を使わないように警報が出ているくらいです。最近は地域に集中して豪雨になったり乾燥したりしていますよね。なんでも程々がいいんですけどね。

| やっちゃん | 2017/02/27 05:24 | URL | ≫ EDIT

おにしさん
ミシン、17年ぶりに箱から出してきました。
おにしさんのは、最新のミシンなんですね。
いろいろ機能がついていてすごいですよね。
刺繍やってみたんですが、はぁ、、これって
めちゃ根気いりますね。時間がかかりそうです。

やっちゃん
あはは、、同じなかまーっ。
そう、上糸調節しろっとか言っても
説明書に書いてないから、どこのボタンが
調節するとこかもわからんくて、あたしも
ちゃぶ台ーーーって投げ出して17年。
今、ガッタンゴットンと動かしてます。
最近、「はっ!針ってサイズあるん?」と
びっくりしました。
わたしも、タオルからジーンズまで同じ針で
やってました。なんか今のミシンは全部
コンピューターみたいですね。

ランチョンマットの格子のとこは、鉛筆で
2センチごとに物差しで線を書いて、そこを
ガッタンゴットン縫って行けば、真っすぐに
見えますよ。いがんでるけど。
いいねー、人生斜めから見てるなんて。
あたしは、人生、いがんでるけどー。

そっちの方は、なんか暖かいの?
西海岸は結構寒いです。
カリフォルニアは洪水だし。

| ハチママ | 2017/02/27 07:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/688-7c2b8fda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT