| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲームのはなし

シアトル 雨のち曇り  12℃/4℃


もちろんまだまだ続く陰気な雨の街シアトル
3.jpg


「あめにぃ~♪濡れながらぁ~立たずぅ~む犬がいるぅぅぅぅ♪」
318171.png


やっと水仙が咲き出してきました。
IMG_5369_20170319030811f66.jpg


はぁ、、、、
まぁ~よく降る今年の雨。
段々、気分も鬱々してきます。
そんな時、コッソリこんな写真を見て元気出してます。


cheershiba3.jpg

以前、「柴犬」「刺繍」で検索していたら
こんな刺繍に出会いました。

cheershiba4.jpg


なにこれ。
めちゃかわいいじゃないですかーーー。

Pokefasu
いう会社からいろんな動物の刺繍を出されてます。

日本は、いろんな柴犬グッズがありますが
この何とも言えない、口元緩むデザインが好きです。

cheershiba2.jpg

さて、雨で外に出れない時はみなさん
どんな休日を過ごされるのでしょうか。

うちは、時々夫婦でゲームします。
ゲームと言っても、昭和生まれの夫婦ですので

アナログゲームです
IMG_5383.jpg

昔懐かしい「人生ゲーム」もありますよ。(これってアメリカ発なんですね)
IMG_5376.jpg

なんかルールが変わっていて、結構云いい事ばっかりの
人生ゲームになってます。

前は、真っ赤な「約束手形」とかあって
借金まみれになることもありましたよね?


帰国時に、将棋盤が欲しかったんですが
結構、お値段するのね。

なので、こっちの日本の伝統ゲームにしました。

花札
IMG_5372.jpg

花札初めての夫は「綺麗なカードだね~」って。

そう言えば、これってちゃんと花鳥風月が月別だったと知ってました?
318172.png

これって、文字もないからどんどん世界に売ればいいのにー。

さて、明日は晴れるかなぁ。
ハチくん、、ブラッシング、、、
IMG_5387.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 04:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダーリンのお気に入りの歌が!!!

人生ゲームは姪っ子たちがしていましたが
姉妹喧嘩の末、放置。。。
姉が仕切るので妹が切れたそうです。
花札 そういえば文字が何も書いてない!
でも、博打ですからね~~うれるかな。
実は我が家にもあってたまにします。
なので、ハチママさんちにもあってビックリしました。
三人だと盛り上がるんでしょうけど。
白熱して喧嘩にならないようにしましょうね!o(^▽^)o

最近さぶが狐に見えて困ってます・・・。

| ゆこぴ | 2017/03/20 22:36 | URL | ≫ EDIT

シアトルとイギリス気温は同じくらいですが、こちらは桜が咲いてますよ。2月が暖かかったので、驚きの3月開花です。スイセンは満開。もう終わってきたのもあります。
JengaもTicket to Ride、人生ゲームももってます。
花札の柄、私好きです。花鳥風月が月別だとは知りませんでした。今度帰国したときに私も買ってきます。

| ティンカーベル | 2017/03/21 07:31 | URL |

柴犬ってホントかわいいよね。
日本犬の雑種犬もだーいすきです。もちろん美犬が雑種犬ですからね。

へ~人生ゲームがアメリカで生まれたんですか!!知らなかったわ~
花札はしたことがないけどこうしてみると芸術品ですよね
月別になってるのはおぼろげに知ってました

でも私が子供の頃って花札は悪いことで悪い人がするものって
そんな風に感じてましたよー
だって任侠映画には必ず出てくるものね。

| わんこ | 2017/03/21 17:48 | URL |

ゆこぴさん
あははは、、、そうそう、、兄弟でゲーム
すると時々喧嘩になるんですよね。
最後に妹が泣いたりして、、(あたし)
ゆこぴさんとこにも花札ありますか。
ルールは簡単だけど、計算の仕方とか
組み合わせが覚えられないわ、、、。

ハチもキツネ系だけどさぶちゃんもキツネ系ですね。

ティンカーベルさん
シアトルとイギリスって似たような気候だと
思います。今年はこっちは2月が寒くて全てが
2週間ほど遅れています。あ、でも昨日は剪定
してたら、もう鳥が巣を作ってましたよ。
あ、同じゲーム持ってるんですね。
CATANはないですか?これ結構好きでよくやる
やつです。
そう、やっぱり日本は四季折々のものが
ゲームにも出てきて、自然と生活が密接してる
文化なんだなぁと
感じます。が、1月の鶴に松って、、これ松?

わんこさん
人生ゲームってアメリカ発だったんですねー。
わたし子供の頃、よくやった。
あら、、花札って悪いイメージがあるんですね。
確かに映画でそうゆうシーンとかありますよね。
あたしは、子供の頃にお正月とかよく家族で
トランプ同様花札もやってたので、ゲームの
イメージだけでした、、。季節のお花があって
改めて見ると綺麗なカードだなーと思いました。

| ハチママ | 2017/03/21 23:15 | URL |

えぇ〜?! 今頃水仙が咲き始めたんですか? こっちは水仙シーズンは終わりました。もう咲いてません。シアトルの方が春が早く来ると思っていたのですが、そうじゃなかったんですね…。ミズーリは観測史上2番目の早さで春が来たそうです。

卵パックに土を盛って種を撒き、それを小さな温室の中にいれていたのが発芽したんですが、気温が30度近く上がった時に全滅しました…。温室の中は暑すぎたらしいです〜。泣く泣くやり直し決定。

そのシバ刺繍、可愛過ぎ〜♡ もちろん機械で作られた刺繍ですよね。これが手縫いだったらひっくり返るほど驚きです。

ウチのフジも換毛期に入りモコモコしてきました。このビロードのような感触が暫く楽しめなくなるのかと思うと寂しくなります。なので毎日頰にスリスリしてビロードを堪能しています。(モモも換毛期なのですが、頭以外は剛毛なんです。)

| やっちゃん | 2017/03/23 22:53 | URL | ≫ EDIT

あ〜〜〜!! ポケファス!!!
私の今一番お気に入りのグッズです。
毎年ほとんど使わずに終わる手帳も、
今年はポケファスのクマさんです。
保温できる水筒でね、ネコがブーって、
吹き出してるのもあって、『猫舌』って書いてるんです。
結構ツボにはまるシリーズです。
この前も柴犬のポーチを買うか迷ったんですが、
結構なお値段するんですよね〜。
だからチマチマ集めています。
嬉しいなぁ〜、共感できる人がいて。
私は文房具フェチと言いますか、雑貨が好きで、
この前は柴犬の形をしたポーチを見つけて、
自分は年齢的に厳しいけど、なんとかリュックに改造して、
福ちゃんに持たせたいなぁと考えてました。

花札、ルールを忘れてしまいました。
猪鹿蝶とか、模様を揃えたりとか、漠然とは覚えてます。
またやりたくなりました〜。

| chiko*pippi | 2017/03/24 05:17 | URL |

ハチママさん、以前将棋Amazonで売ってましたよ、アメリカで。シアトルの今年の春はおそいですね。UWの桜もまださきそうにないです。雨が多いし、日照じかんがすくないですからね。スカジットバレーのチューリップもまだまだでしょうか…。

| チャチャ丸 | 2017/03/24 15:41 | URL |

やっちゃん
そう、今、水仙が満開。
やっちゃんとこ、なんか70℉越えみたいで
すごいよね。今年はさむいー。
あ~、せっかく種まいたのにダメだったぁ~?
気温、上がったり寒くなったり植物も大変
だよねー。うちもまだスナップエンドウの
芽が出てこない、、、

フジくんも換毛なのね。
馬とか換毛しないのかなー。
ハチ、だいぶ青年期よりはましになった
ようですが、まだまだすごい毛です。
えっ、乙女のモモちゃん剛毛?( ̄▽ ̄)

chiko*pippiさん
わぁ、ポケファスのグッズ、持ってるんですね。
かわいいわぁ~。
猫が「ブーッ」って。笑うわ。
chiko*pippiさんと笑いのツボが同じなのかしら。
関西系笑い?
そう、クマもかわいいですよね。
わたしは、スーパーシリーズが好きです。
(スーパーの袋持ってるやつ)
結構なお値段しますよね。
へぇお店とかで売ってるんですか?
帰国時、買いに行こうかなぁ。

チャチャ丸さん
げっ、ほんとだわ、アマゾンUSAに売ってますねー。
お値段も日本のと同じぐらいです。
わぁ、花札も売ってました、、、。
ほんと、今年は寒い日が多かったですねー。
そう、いつもはスプリング・ブレイクの時に
桜咲いてるのに、まだのようですねー。
全体的に2週間ぐらい遅れているようですねー。
あー、もうー雨いやですねー。

| ハチママ | 2017/03/25 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/697-d8560bac

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT