PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春がきた

シアトル 曇りのち晴れ  12℃/6℃

やっと晴れました
IMG_5390.jpg


島々を行き々するフェリー
IMG_5389.jpg

歌すずめも鳴きだして~
325171.png

チカディーも鳴いてるな~と思ったら
325172.png

あ、はい、すいません、、
もう、巣作りの季節でした。
巣箱掃除しました。
IMG_5409.jpg

ハチよ。
もうチカディーが巣作り始めるんだって。
あんたの毛が必要なのよ、協力して~
325173.png

毎年ね、ハチの毛、ぶら下げてやるとちゃ~んと
巣の中のベッドに使ってくれてるの。
325174.png

さて、巣箱も設置して

「今年も貸家始めました!」
IMG_5477.jpg

今年は、早咲き桜が今頃咲いてます。
IMG_5470.jpg

大学のソメイヨシノはチラホラ咲いてきています。
ライブカメラです



スポンサーサイト

| 未分類 | 06:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春らしい景色ですね~

我が家にも木の枝に林檎やみかんをようじで突き刺しておくと
鳥さんが食べに来ますが、私が覗くとすぐに逃げてしまうんですよ、、
チカディっていうの?我が家に来る鳥と似てるわ。

そうなんだハチ君の純毛が巣作りに役立ってるのね。

| わんこ | 2017/03/26 15:25 | URL |

わんこさん
やっと晴れたと思ったら、今日はまた雨です。
あ、わんこさんとこにも野鳥来ますか?
そう、チカディーって日本のシジュウカラや
ヤマガラに似てます。
そろそろ、鳥たちもペアを作って
プロポーズに忙しいです。
日本もそろそろ桜の季節ですね。
福井の綺麗な桜も紹介してくださいね。

| ハチママ | 2017/03/27 08:52 | URL |

ハチ君の毛 そんなに抜けるんですか?
さぶのすけもいっちょ前に抜け毛のようです。
こっそりブラッシングしてます。
嫌がられてますが。。。(^^ゞ

もう桜が咲いているのか~。
今日はまた寒の戻りで寒いです。
桜はまだまだ先のようですよ。
春らしい景色でいいですね~~ヽ(*´∀`)ノ

| ゆこぴ | 2017/03/27 10:00 | URL | ≫ EDIT

青空がきれいですねー。緑も多いし。
こちらはまだまだ芽吹いてきません。春が待ち遠しい。
小鳥がハチくんの毛で巣作りするんですね。温かそう。
実家の庭でアヒルを飼っていたとき、アヒルの抜け毛(ふわふわの羽毛)を小鳥が運んでたなぁ。懐かしく思い出しました。

| おにし | 2017/03/27 17:31 | URL |

ゆこぴさん
柴犬の換毛はそりゃ~凄いですよ~。
来年の春、覚悟しておいてください。(笑)
もう一匹柴犬が出てくるくらい、綿毛が抜けます。
さぶちゃん、もう一丁前に抜けてるんですね。
うふふ。ブラッシングも慣らしておいた方が
いいですね、うちも大っ嫌いのようなので。
さぶちゃん地方はまだ寒いんですね。
待ち遠しいですねー。

おにしさん
おにしさんとこの、リンゴ園から見るアルプス?
の景色が綺麗ですねー。
あの場所から四季ごとに写真アップしてください。
鳥も種類によって苔と葉っぱしか使わないのも
いたり、いろんな巣材を使うのもいたりして
いろいろですが、平均的にハチの毛はすぐ
完売します。
へー、おにしさん、アヒル飼ってたんですか?
かわいー。あたしは、子供の頃、ウズラ飼ってました。

| ハチママ | 2017/03/27 22:41 | URL |

もう、桜がこんなに咲いているんですねー。
こちらよりも寒そうなのに、何で咲くのは早いんでしょ?
今、寒桜が(だと思う)が咲きだしました。
でも、今日はまさかの雪でした。
ハチくんの毛玉が役に立つ季節がやって来ましたね♪
うちはなんの役にもたたないわー。

| しゅうやん | 2017/03/28 00:51 | URL |

しゅうやんさん
そう、不思議なんですよねー。寒いんだけど
そろそろ咲いてきていますー。
あ、でもこっちも寒いんで寒桜も一緒に
咲いてます。えっ!雪、降ったんですかー。
綿毛、モフモフで暖かいですよね。
臭くなければ、あたしも、純毛毛布欲しいけど。

| ハチママ | 2017/03/29 04:43 | URL |

とても綺麗な春の景色ですね~💕
鳥たちもたくさんやってきて 巣箱が賑やかになりますね♪
早咲きの桜、とても綺麗(*´▽`*)
こっちもようやく桜がちらほら咲き始めました。
今年はなんとなく遅いような・・
きっと天候が不安定なせいだと思います。

今年は我が家にも巣箱を設置しようかと考えています。
実は去年の春、原っぱで巣立ち間近なコゲラのヒナを保護しました。
どうも桜の木に巣があったようで 保護したヒナ以外は全て落ちて死んでいました。
たぶん猫に襲われたんだろうと思います。
木の上には親鳥がいて ずっと鳴いていました。
可哀想に思ってその1羽を保護しましたが、野生の鳥をどうやって救えばいいのか分からず・・
生餌を与えても食べてくれないので、親鳥がいた木に巣箱を設置して中に入れておきました。
翌日様子を見に行ったらもういませんでした。
死骸もなかったのでたぶん巣立ったのだろうと思うことで心に決着をつけました(無理やり)。
そうしたら・・今年、我が家の庭に若いコゲラが遊びに来たんです。
11年住んでいて初めてのことです。
きっとあの子が遊びに来てくれたんだ~と嬉しく思ってます。
(夫には「おめでたい人だな~」と言われたけど(;´∀`))
ハチくんのようにはまだ抜けてませんが、巣箱とすば毛を置いておこうかと思っています♪

可愛い柴犬のカード、届きましたーー(≧∇≦)
ありがとございます💕
いつも素敵なカードを送っていただいて本当に嬉しいです(*´▽`*)
しばらくバタバタと忙しい日々になりそうですが、落ち着いたらまた春らしいカード送りますね!

| すばるママ | 2017/03/29 13:48 | URL |

すばるママさん
すばるママさん、コゲラちゃんの命も救って
るんですね~、絶対そのコゲラ、ちゃんと
すべままさんとこに様子見に来たんですよ。
「ありがとー」って。
巣箱置いたら、結構いろんな鳥が使ってくれます。
あら、すばるくんまだ換毛じゃないの?

カード無事届いてよかったですー。
物凄い雨が降ってた時に出したので
住所が雨でにじまないか心配でした。
ご両親の事、ご主人の事、すばるくんの事
いろいろ重なって大変だと思いますが
季節の変わり目だし、体調も気をつけて
くださいね。

| ハチママ | 2017/03/30 08:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/698-4bc51dc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT