PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あたしの犬歴

シアトル 曇り時々晴れ  12℃/5℃

まぁ、晴れたり曇ったりのシアトル
330171.png


なんかイマイチお天気悪いし、まだ寒いけど
スグリの花が咲きだしたー。
IMG_5474.jpg

おれの鼻は好き?
IMG_5491.jpg


さて、皆さんはどんな犬飼の歴史を持っておられるでしょう、、
わたしの実家は、母が犬好きでしたのでいつも犬がいる生活でした。


最近の犬から紹介:

「ハチくん」柴犬 2005~
柴犬らしいクールな性格。
自慢は胸毛。
330172.png


「べんけいくん<Ⅱ>」バーニーズマウンテンドッグ1993~2004
実家の犬。
あたしが、結婚して家を出てから両親が飼った。犬らしい優しい犬でした。
IMG_5478.jpg

「ラブリーくん」チャウチャウ犬1979~1989
実家で一番長い事過ごした犬。
見かけはかわいいけど、かなり変わった性格の犬でした。
まぁ、食用犬だしね。でも、いつもそこにいた。
IMG_5481.jpg

「ベンケイくん」 1974?~1977?ブルマスティフ
姉が引っ越しする友達からもらってきた、おばあちゃん犬。
でも、毎日みそ汁とごはんと野菜くずをおいしそうに食べてた。

320171.png


考えて見ると、犬との生活が多いなぁーと思いました。

雨が降ると臭くなるあの犬の異臭が
落ち着く匂いとなってます。

犬のあのヒゲのあたりのゴワゴワも好き。

口のゴムパッキンも好き。

焦げたポップコーン臭の足も好き。

話せない犬だけど、知らない間に心支えられてました。
犬と人って不思議な関係ですね。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャーハチママさんめっちゃ可愛い!!
凄い珍しい大型犬ばかりですね。
私はまだヨチヨチ歩きの頃からわんこ大好きで言葉も話せないのにどんな大きなわんこでもすぐにそばに行ってしまうので父は心配してたと言ってました。
我が家のわんこ歴は全て父の考えで、捨て犬迷い犬ばかりだからいつも雑種犬でした。父は1匹でも可愛そうなわんこがいたらそのわんこを飼うべき、お金を出して買ったり、血統書の良し悪が拾ったわんこ、父が拾ったわんこや迷い犬がいつもそばにいましたよ。
幼い頃近所のわんこが仔犬を生むとず~~っとその仔犬を見てたり、そのお母さんわんこのお乳を触るのが大好きな子どもでした。

今の美犬はボランティア団体から、先代犬は長男が拾って来た子です
わんこがいる暮らしは良いですよね。

| わんこ | 2017/03/31 20:55 | URL |

文章がおかしい所が、、
血統書の良し悪しでは買うべきでないと言うのが父の持論でしたから、我が家は私や父が拾ったわんこばかりでした

| わんこ | 2017/03/31 20:58 | URL |

ずっと大型犬ってハチママのお母様の犬好きが現れていますね。

チャウチャウはこの時代にプチブームみたいなのありましたよね?ハスキーブームって言って、「はぁ?」とされたときはつくづく自分の年を痛感しました・・・(苦笑)

| Coco | 2017/03/31 23:25 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
わんこさんも小さい頃から犬と生活されて
いたんですね。
うちの母はどうやら大型の変わった犬が
好きなようでした。まぁどんなわんこでもかわいい
ですよね。人間も動物も種別なしに平和に健康で
生きれれば言うことなしですよね。

cocoさん
母は大型犬の変わったのが好きだったみたいです。
あれ、チャウチャウってブームだったんですかね?
わたしは子供だったからあんまりわからなかった
ですが、その頃はスピッツとかビーグルが多かったです。でも友達の雑種のくうちゃんが一番かわいいと思ってました。性格よし。そうそう、ハスキーブームもありましたねー。
かっこいい犬ですよね。

| ハチママ | 2017/04/01 05:55 | URL |

ハチママさんは犬との生活が長いんですね。
それも大型の。
私は猫との方が多くて、多い時は何匹もいました。
いなくなると近所からもらってきてという、繰り返し。
犬は私が生まれる前まで飼っていたみたいです。
なので、今の周が初めての犬で長生きしてくれて感無量です。
十数年前に『動物のお医者さん』と言う漫画があって、本屋さんで見て思わず大人買いしてしまいました。
それがハスキーブームの始めだったそうですが。
そうそう、あの臭いにおいが飼い主にはたまらないんですよね(笑)

| しゅうやん | 2017/04/02 11:23 | URL |

しゅうやんさん
しゅうやんさんは、猫と友に育てられたの
ですね。わぁ、初めての犬が柴犬ですか!
チャレンジャーですねー。
猫も違ったかわいさがありますよね。
あたしも動物のお医者さん持ってます~。
何度読んでもおもしろいですよね。いろんな
動物がでてきて。チョビもかわいいけど、お友達の
平九郎(だっけ)くんもかわいい。
農学部おもしろうそう、、と思いました。
しゅうやんさんも、犬クサ好き?

| ハチママ | 2017/04/03 04:04 | URL |

おっと、名前のところにタイトル入れちゃったわ。ハチママさんのケーキを「不味そう」ってけなしているのは私です。テヘッ。(^_^)

大型犬ばかりを飼っていたんですね。羨ましいです。私もバーニーズを飼ってみたいのですが、オーストラリアンシェパード以外には興味がないとケントが…。以前飼っていたそうで、この犬種だと一緒に馬の遠乗りに連れて行けるからだって。私が小学生の時は知人が亡くなった為に引き取ったマルチーズがいましたが、盗まれました。(家の門を開けて侵入して盗んでいく人を近所の人が目撃。)次に飼ったのが妹が貰ってきた柴犬の雑種。そしてシベリアンハスキーブームに伴い初給料でハスキーを購入。2年ちょっとだけ一緒に過ごして私はアメリカに留学。アメリカでは雑種犬>ラブラドール>柴犬です。

私も犬の濡れた臭いは嫌いではありませんが、モモ&フジとダブルでくると結構キツイです。内緒ですが、私は犬の耳の臭いが大好きです…。耳から異臭がするなら耳の病気を疑えと獣医に言われてから毎日チェックするようになり、そしてハマりました。(健康な耳は甘い良い香りがしますが、先代犬が耳の病気の時は刺激臭がしました。)

| やっちゃん | 2017/04/03 04:53 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
オーストリアンシェパードいいねー、人間に
従順ですよねー。かっこいいし。
そうね、、馬や家畜と飼うならバッチリですよね。
バーニーズは山岳救助犬だったっけ?
でもほんとこうゆう犬種は、優しい。人間の事を
いつも見てますよね。指示待ち。
前のやっちゃんの記事で、柴犬が呼び戻しで
来ないっての、ほんと知らん顔だよねー。

やっちゃんもいろんな犬飼ってたんだねー。
犬って盗まれるの?
ハスキーは自分で買ったのね、そんなに犬
好きだったんだね。
へー、耳の匂いは知らなかったけど
頭のてっぺんの唯一ふわふわのとこに
時々、鼻を押し付けて「ふんごーっ」って
匂うんだけど、そう、あまーい匂いがします。
あれ、耳の匂いだったのか。

| ハチママ | 2017/04/04 07:23 | URL |

ハチママさんはずっとワンコと一緒だったんですね。
私の家は鯉や金魚、文鳥はいましたけど
結局母が面倒見てましたね~(^^ゞ

私の犬歴は始まったばかりです!
一日も早く胸毛の立派なクール犬ハチ君のように
なってほしいなぁぁ。
そうそう、換毛期っていつまでですか?
どのくらい抜けると終わりなんででしょうか。
チビなのにけっこう抜けてます。。。

| ゆこぴ | 2017/04/05 19:05 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
ゆこぴさんは、魚類!を飼ってたんですね。
うちも鳥や昆虫類やヤドカリとかいろいろ
いたけど、魚類だけはうまく飼育できなかったです。

そうですか!さぶちゃんが最初のわんこなんですね。
柴犬が最初、、、ハードル高かった?
アメリカでは、初心者には向かない犬として
紹介されてます。(まぁ、言うこと聞かないからなー)

あはは、、ちびのすけ、、いや、、さぶのすけくん、、いっちょまえにまだ毛抜けているんですね。
中の綿毛が抜けて、上の硬い毛だけが残ります。
スリムになりますよ。
まだまだ、、これから5月ぐらいまで抜けますよ。
で、また8月とか9月に抜けます。年2回です。
成犬になったら、もう凄いですよー。

| ハチママ | 2017/04/06 06:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/700-e48c5fe2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT