PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンジケーキと格闘した日

シアトル 曇りのち時々晴れ 12℃/5℃ さむい


いつもの桜を見に行ってきました
IMG_5540.jpg

気温が低いけど、ほぼ満開のソメイヨシノ
IMG_5545.jpg

それでは、ハチくん。いくわよっ。

2017年のザ・サクラ

IMG_5552.jpg


さて、最近、ブロ友さんのおにしさんやわんこさんがおいしそうな
ケーキを焼いてたので、あたしも焼いてみたくなりました。

あたしは、お菓子作りがとっても「にがてー」です。
ケーキには、それほど情熱はありません。
まぁ、アメリカのケーキは美味しくないから。

でも、わんこさんがうまい事スポンジケーキとか
焼いていたので、あたしもやってみよーと思いました。

せっかく春なので、春らしい抹茶ケーキとかいいなぁと
思ったのですが、抹茶粉末高い。(一応、売ってます)

そうだわっ!
うちには、ヨモギがあるのでヨモギケーキなんて
春らしいと思い、挑戦しました。

では、ヨモギを摘むとこから、、、、
IMG_5243.jpg


さて、スポンジケーキです。
前にやった時は、卵白が全く泡立たなくて
「ええーーーーっ」とびっくりしたのですが(洗いざらしのボール使用で、、、)

今度は、大丈夫よ。ボールもちゃんと拭いて乾燥してあるし
油もついてないわ。(卵白は、油や水に反応すると泡立たない)

と、思って卵白泡立ててると、、、なんか怪しい、、、。
IMG_5532.jpg

あれ?これでいいの?
なんか違うような、、、
ま、バター入れて焼いてみよう、、、。

そして、出来上がったのは、、、

およそスポンジケーキとは考え難い

厚揚げ一枚

のできあがりー。

IMG_5533.jpg
 
なにこれ。
クックパッド「卵一個でスポンジケーキが焼ける!」を信じたのに。

再び、ググったらやっぱりみんな同じ失敗してる。(笑)
やっぱり砂糖を早く入れすぎたみたいです。

今度は、卵二つで挑戦。

まぁ、ちょっとは膨らんだような気がします。
そこで、生クリームにヨモギペーストを
混ぜていたら、夫が登場。

「このクリーム何?キューカンバー(きゅうり)ソース?」
とか言うので、「ちゃうちゃう、YO.MO.GI。ジャパニーズハーブよ」
「匂いがいいのよ~」

匂いを嗅いだ夫
「雑草の匂いがする」と適格なコメントが帰ってきました。

ま、確かに雑草ですわ。ふん。

そして、できあがったのがこちら。


大判厚揚げのイチゴ挟みとキューカンバーソース。(◎_◎;)
IMG_5534.jpg


カリフォルニア産ストロベリーを挟んで
サクラを添えて、ケーキらしくしてみましたけど、、、だめ?
IMG_5537.jpg

パティシエの方って凄いですねー。
やっぱりお菓子作りって難しいです。
いろいろ下準備があって、それに忠実にやらないと
その通りに絶対ならないですね。

あーよかった、あたし植木屋で。

あ、でも見かけ悪いけど
材料は、砂糖と卵と小麦粉なので味は美味しいケーキです。


おまけ: おれと工場

IMG_5563.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 03:57 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不味そうです…。私も料理が苦手なので人の事は言えないのですが、見た目は不味そうです。ヨモギをペーストにしてから絞って、その絞り汁だけを使って生クリームを作ったら綺麗に見えるかしら。確かに料理のプロの人って凄いですよね〜。味だけでなく見た目も勝負のうちですから、美的センスがあるんですよね。私も頑張ってスポンジケーキを作ってみようかな。

このレシピは卵を分けないでそのまま混ぜてます。しかも材料が3つだけ!私はこれを試してみます。
https://cookpad.com/recipe/1426499

| 正直言って… | 2017/04/03 04:28 | URL | ≫ EDIT

ちょっと不気味なケーキ、、、
ハチママさんには悪いけど。確かにあまりおいしそうには見えない、、、
厚揚げとキューカンバーソースあんど雑草の匂いに笑っちゃいましたわ。
ものすごい独創的なケーキ。
美味しければそれでよし♪

| しゅうやん | 2017/04/03 21:10 | URL |

やっちゃん
あははは、、、大失敗でしたー。
ヨモギを生地の方に入ればよかったかな。
しぼり汁かぁ、、そっかぁ、、
ネットで誰もヨモギ生クリーム作ってる人
いなかったので、「あれ、、」と思ったんです。
みんなパウダー使ってたわ。
そう、、見た目って重要ですよねー。
お菓子は難しいわ。
材料3っつでできるのー?
ほんまー??卵3個でこんなに膨らむのかしらーーっ!やってやってやってみて。(笑)

しゅうやんさん
はい、失敗しました。(-_-;)
ほんとのキューカンバーソースは美味しそうに
見えるのにねー。(ザジキソース)
味は、ケーキですので全部食べましたよー。


| ハチママ | 2017/04/04 07:13 | URL |

あはは~
お菓子は分量とちょっとしたコツが必要だよね。
私は料理教室のレシピと先生の教えに忠実に従って焼きました
白身は角が立つくらいしっかり泡たてて容器に移す時はひらひらとそしてポンポンと空気を抜くのがコツと教わりその様に焼いたのがあのケーキです。7日は入学祝にデコレーションケーキ
作るよー
ヨモギね~、青豆きな粉でも良い色でるけどアメリカにはない
よね

桜咲いたね。
福井はまだ蕾です、、待ってる時が楽しいよね、

| わんこ | 2017/04/04 17:48 | URL |

こんばんは~(^^♪

名前の通り、よもぎが大好きなヨモギです^^。
昨年まで、原っぱで摘んだ若いヨモギの葉をいれたパンを、
よく焼いていました♪ (草餅の香りがしました)
スポンジケーキも、よく焼きまして、一応ちゃんと膨らみましたっけ。
ヨモギは、葉の香りが和風ですし、ケーキのクリームにはあまり向かない香りかも?と思います。
スポンジ生地にはいいかもです。
それと、ヨモギがおいしいのは葉の香り。
絞り汁だけでは、苦みとアクが強いだけで、おいしくないと思います。

スポンジのふくらみが少ないのはやはり卵の泡立て方がたりないか、
小麦粉をまぜるときに力を入れ過ぎて泡をつぶしてしまったからかも。
それでも、家庭で楽しくいただくのですから、見た目なんて関係ないですよね^^。
新鮮なイチゴが見えて、上からどっと乗ったクリームも
コッテリしてる感じで、ヨダレがでそうでした~(^0^)

(厚揚げの^^写真を見た途端、笑って椅子からころげ落ちそうに
なりましたが。。。)

またケーキを作られたら、お写真、みせてくださいね♪

| ヨモギ | 2017/04/04 21:38 | URL | ≫ EDIT

おぉ~! すごいっ!
大判厚揚げのイチゴ挟みとキューカンバーソース!
我が家もちょうど、クックパッドを参考に、
ピザを作ろうと話していたところですよ。
フライパンでできるピザ。
作り方を見ると、簡単そうに見えるんですけど、
大丈夫かなぁ?
ハチママさんはオリジナリティがあるというか、
アレンジ上手だから、最終的にはうまくできてますね。
私も若かりし頃は、キャロットケーキだの、
クッキーだの、よく焼いていましたが、
大人になるとほとんどしなくなりました。
友人に元パティシエの子がいますが、
クリスマスとか、何個もケーキ焼いてて、
どんどん商品になっていくんですもんね。
すごいなぁと思いました。

ハチくんは、ケーキ、好きですか?

| chiko*pippi | 2017/04/04 21:42 | URL |

わんこさん
お菓子はちゃんと手際よくチヤっチヤっと
やらないとおいしくできないですね~。
小さいコツを先生などに教えてもらうのが
いいですね。なんでもちゃんときっちり
するわんこさんの性格もお菓子作りにあってると
思います。わんこさんのケーキ楽しみ~。
寒いけどシアトルのサクラも咲き出しましたよー。
福井は、もうちょっとですかー。

ヨモギさん
ほんと名の通り、、、。

>ヨモギは、葉の香りが和風ですし、ケーキのクリームにはあまり向かない香りかも?
なるほど、そうゆう風にお菓子作りも考える
んですねー。そう、生地の方に入れればよかった
ですね。ヨモギの蒸しパンの方がおいしそうかも。
2回目の時は、最初に卵白だけいっぱい泡立てて
砂糖は最後の方に入れたらちょっとましになった
気がします。そっか、小麦粉の入れ方も注意が
必要なんですね。どの過程も気が抜けないですね。
皆さん、上手にケーキ焼いてますねー。感心。
まぁ、失敗も経験。次の為に覚えておきます。

chiko*pippiさん
なぬ?フライパンでピザ?
ほんとですかーーーっ。
クックパッドで「簡単!」「すぐできておいしい!」とかに最近騙されてます。(まぁ、下手な
だけだけど)
へー、chiko*pippiさんはお菓子作りされて
たんですねー。お菓子作り上手な人、いいですね。
これって、性格でますね。
あんまり適当にすると、結果がその通りに
出る怖いお菓子作りです。(笑)

ハチくん、ケーキは全く興味なしでした。


| ハチママ | 2017/04/05 01:43 | URL |

もう桜が咲いているんですか??
こちらは来週末くらいですかね~。
ハチ君 やっぱり日本犬です。
桜がとってもお似合い!
今年はさぶのすけと桜が撮れそうです!o(^-^)o

厚揚げ。。。大笑いしちゃいました!
私的にはお菓子を作るということだけでも
すごいことなんですが。
ヨモギケーキ 美味しいそうですけど??
見た目よりカロリーのほうが気になっちゃいますよ~(@_@)

| ゆこぴ | 2017/04/05 19:00 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
サクラ、寒いですが咲いてますよ~。
雨の中。
さぶちゃん地方はもうちょっとなんですね。
さぶちゃんと桜!いいですねー。

やっぱりケーキは難しいですね。
そう、うち、二人だし、夫はあたしの
変なお菓子は食べないので、自己責任として
一人で全部食べないとだめなので、なるべく
小さいのを焼きました。
あ、でも食べてしまいました。

| ハチママ | 2017/04/06 06:22 | URL |

ふたたび…。

コメント欄の件、ご連絡したく、
こちらのコメント欄を使用させて頂きます。
わたしのブログ、コメント欄のところ、
海外からの場合はどうのこうの、
書いてあったような気がします。
ちゃんと読まずに設定してしまったので、
もしかしたら…と思ってました。
せっかくコメントいただいたのにすみません。
ちょっと設定見直します!
今後とも宜しくお願いします。

| chiko*pippi | 2017/04/06 06:46 | URL |

chiko*pippiさん
へー、海外のコメントをブロックする設定って
あるんですね、、ある意味怖いなぁ。
あ、もう一度コメントしてみたけど、どうかなぁ、、

| ハチママ | 2017/04/07 00:30 | URL |

巨大厚揚げ、笑ってしまいました(笑)
でも美味しそうです。よもぎ入りの生クリーム興味あります。私も作ってみたいー。
うちの庭のよもぎはまだまだ小さくて無理だけど、近いうちにやってみよう。
桜を飾ったら和菓子みたいで良い感じですね。

シアトルにもたくさん桜があるんですね。こちらはやっと咲き始めたところです。

私はどんどん溜まっていく端切れ消費のために、パッチワーク始めました。ハチママさんは最近何か作ってますか?

| おにし | 2017/04/07 15:07 | URL |

おにしさん
おにしさん、上手にケーキ焼いてましたねー。
あんなに膨らむんですか?
ヨモギは、ヨモギ餅が一番おいしいかも、、
信州もやっと桜が咲きましたか。
これから日本はどんどん気温が上がって
季節が変わってゆきますね。

キルトやってますよー。
今は、「サンプラーキルト」と言って
いろんな形のを一つにまとめて、額に入れようと
してます。これからキルトにかかります。
これが一番大変、、、。
おにしさんもパッチワーク、見せてね~。

| ハチママ | 2017/04/08 07:58 | URL |

あれま。厚揚げ…になっちゃいましたね💦
スポンジケーキはむずいですね~。

| みつしま | 2017/04/13 12:36 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
あははは、、意外に難しかったスポンジケーキ。
みなさん、上手に焼いてますよねー。
あ、でも味は同じよ。(笑)

| ハチママ | 2017/04/14 08:32 | URL |

こんにちは。涙が出るほど笑わせていただきました-!
最初のは、厚揚げと言うよりトーストですね。そこでは笑ってませんよー。
キューカンバーソースが、本当に存在するのかと思っちゃいました!ヨモギ、日本人にはいい香りだけれど、外国人には悪臭みたいです。ヨモギの香りのヒートパックを電子レンジでチンして肩に当てていたんですが、この前時間を間違えて押して焦がしたら、くさいくさいって文句言われました。
ご主人、食べてくれましたか?

| ティンカーベル | 2017/04/18 04:26 | URL | ≫ EDIT

ティンカーベルさん
あら、涙が出るほどおもしろかったかしら?うふ。
え、ヨモギは悪臭なんですかー、へー。
子供さんも?
夫も「芝を刈った時の草の匂い」と言ってたので
まぁ、確かに草の匂いだわ、、と思いました。
私たちはそうゆう文化で育ってるので、感じ方も
違うんですね。
夫は一切れだけ食べてましたよ、こわごわと。
まぁ味は卵と砂糖と小麦粉なのでまずいはずは
ないんですけどね。
でもお菓子作りは見た目が非常に重要だという事を
しっかり学びました。てへ。

| ハチママ | 2017/04/18 07:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/701-9555be40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT